メガーのあたり方

このQ&Aのポイント
  • 消防設備士が火災受信機の配線の絶縁抵抗測定を行ったが、メガーのテストやゼロ調整を行っても問題はないようだ。測定方法に問題があったのか、L線とコンモ線を短絡させる必要があったのか、アドバイスを求めている。
  • 消防設備士が火災受信機の配線の絶縁抵抗測定を行ったが、メガーのテストやゼロ調整を行っても問題はなかった。測定方法についてアドバイスを求めている。
  • 火災受信機の配線の絶縁抵抗測定を行ったが、メガーのテストやゼロ調整を行っても問題はなかった。測定方法に問題があったのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガーのあたり方

私は消防設備士です。 昨日ある現場で 火災受信機の配線の 対地間、絶縁抵抗測定を 行いました。 アースを取るところが なかったので、 電源の端子を検電気で調べ 検知しない方の(アース側) 端子にメガーのアース線をかまし、 受信機電源をoffしバッテリーを外し、 コンモの端子や、 ベルの端子をメガーの ライン線であたり電流を 通常通り流して測定しましたがいずれも数値ゼロを示しました メガーのテストも行い、 ゼロ調整でも行いましたが 問題ありませんでした。 測定方法が まずかったのでしょうか? もしくはL線とコンモ線を短絡状態にしなければいけなかったのでしょうか? アドバイスいただけ ないでしょうか よろしくお願いします。

• xjr7
  • お礼率26% (30/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

受信機の型式がわかりませんので 断定はできませんが 受信機本体は接地されているはずなので ビス・金具部分がないとは考えられませんが? 電圧変換のトランス・付属回路などで接地されていれば コンモ線で回り込んでゼロになりますが 図面を確認されているでしょうか? L線・対応するコンモ線を浮かして測定しても ゼロになるのでしょうか? もしそれが判らなければメーカーのサービス部門に 問い合わせて測定方法を確認するのが良いと思いますが。

xjr7
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にわかりやすいです ただ私が効きたかった事 の回答はなかったので もう少し聞いてみます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

受信機を接地するべきです。