• ベストアンサー

メガーの使い方について

頭の悪い質問であることをお許しください。恥を忍んで聞いております。 メガーにて絶縁抵抗を測定する際、測定対象のコンセントの「両極」にメガーの充電部をあてるのでしょうか?それとも、片方の極に当てればいいのでしょうか。 測定しようとしてみて、メガーのもう一方の端子を筐体に繋いだものの、充電部はどうすればいいのかと考え始め、この問題に行き当たりました。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.3

何の絶縁を測定するかを書いた方が的確なアドバイスが得られます。 また、どんなメガー(250Vとか125Vとか)も教えて下さい。 たとえば家庭用の洗濯機などの絶縁は電源プラグの両端とボデーの金属部あるいは洗濯機のアース端子の間を測ります。普通は125Vのメガーを使います。

その他の回答 (2)

• norari43
回答No.2

測定する筐体にプラス(黒のリ-ド線)を当てる。そしてマイナス(白のリ-ド線をア-ス端子に当てる。対地間の絶縁を計るわけです。ア-ス端子が無い場合コンセント等のニュ-トラル側(通常は穴の長い方0ボルト)を利用します。希に逆になっていることもありますが検電器 があれば良いのですが。無ければア-ス端子があればそれとつないで見るのも手ですね。100ボルトがライン側、0ボルトがニュ-トラル側。其れと蛇足ですが生きたコンセントのニュ-トラルを使う。切れていれば用をなしません。 それと測定する物は回路を切り離しておきます。 以上、ご参考まで。

• my-hobby
回答No.1

回路に負荷が綱っていない場合線間の絶縁が計れます 一般的には 漏れ電流を調べるのが目的ですの 大地と各端子の絶縁を計ります 機器の場合はケース*アース回路と各回路感の絶縁を計ります メーガーの電圧で機器を壊すので計れない場合が有ります、