ウォシュレットのアースについての問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 築20年程の賃貸のトイレにウォシュレットを取り付けたが、アースが付かない問題が発生しました。
  • 換気扇を付けないとウォシュレットの電源が付かないため、いつも24時間換気扇を付けなければなりません。
  • アースの問題を解決するために、アース線を購入し、換気線に接続して外のアースに繋げる方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォシュレットのアースについて質問です。

自分で何とか、ウォシュレットを取り付けることが出来ました。 残る問題は「アース」です。 築20年程の賃貸です。トイレの天井にコンセントが1つあるだけです。しかも、換気扇専用の。 取りあえず、3つ口延長コードを買って、換気扇とウォシュレットの電源を確保しました。 トイレのドア横の壁に電気と換気扇のスイッチがあり、換気扇をつけるとオレンジの電気が付くタイプです。(パッと見、電気の消し忘れが一目で分かるタイプ) で、第1の問題発生。 換気扇を24時間付けていないと、ウォシュレットの電源が付かないのです。 これはうるさいし、電気代ももったいないので、換気扇のコンセントを抜き、使用しない事にしました。 第2の問題は、アースが付かない。アースはベランダに洗濯機のコンセントに有るのみです。 トイレの換気扇は直径20センチ位の筒に突っ込んであり、排気口はちょうど、洗濯機の上にあります。 アース線20M位買って、換気線の筒にはわせて、外のアースに繋ごうかとも考えています。 良い知恵がありましたら、ご教授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

私は男の1人住まいで、ウォシュレットの電源入れっぱなしの電気代を節約するため、リモート式のSWを追加し、座る時だけONするようにしています。換気扇と一緒にON/OFFなんて便利だと思いますけど。 今の時期、直接座ったら冷たいですが、便座カバーを付けたら問題ないし、便座が暖まってきた後ならウォシュレットの水も温かくなっています。 アースなんか無理につながなくても問題ありません。なんらかの原因で漏電した時、漏電遮断機で切断するために付けますが、最近の電気製品の絶縁は良くなっています。まず、漏電なんかすることはありません。私のウォシュレットなんかはもとからアース線は付いていません。

dee-dee-dee
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 アースの問題が特別不安でしたが、「大丈夫」のお墨付きを頂き、安心しました。 本当に有難うございました。