62歳の母はうつなのでしょうか、それとも脳に何か問題が?

このQ&Aのポイント
  • 62歳の母の心身の変化について、うつや脳の問題を考えています。
  • 最近、母親が暗い気持ちになることが増え、手の震えも気になっています。
  • 以前にMRIを撮った結果、脳の萎縮が見られ、運動神経にも影響があるかもしれないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

62歳の母はうつなのでしょうか、それとも脳に何か問題が?

初めて質問させていただきます。62歳になる私の母親についてです。父親が退職し月の半分は長野の田舎(両親の出身地ではありません)に建てた家に住むことになり東京の家と行き来をしています。最近になって母親は急に暗くなってしまいよく「もう老人だから」と落ち込んだり泣くようになりました。そして手が震えるらしく字をかくときにその事をさかんに気にしています。1年半前にめまいを起こしてMRIをとっていますがその際「若干早いが老化の一環で脳が萎縮していて運動神経に少し影響があるかもしれない。」といわれましたが特にそれ以外の異常はありませんでした。特に趣味も無く田舎暮らしはいやと言っていたのでうつなのかとも思うのですが手の震えは少し心配です。一体どう判断すればよいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 高齢者の脳の萎縮からくるウツもあります。脳の萎縮からくる手のふるえもあります。  もしそうだとするとふるえを改善させるような薬もあります。  改めて脳外科、または脳神経内科で診ていただき医師に確認してみてはいかがでしょうか?

emiko-chan
質問者

お礼

hanasaka様、ご親切な回答ありがとうございます。脳の萎縮から「ウツ」があるのは知りませんでした。そうですね。もう一度検診させるのが一番ですよね。ただ、彼女にどう言って病院に連れて行けばいいのだろうと、この状態で言うと傷つけてしまうような気がしていたのです。しかしふるえを改善させるような薬があるなら、今後のことを考え一日でも早く連れて行くべきですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小脳が小さいと言われました。

    小脳が小さいと言われました。 今日神経内科へ診察を受けに行きました。 昨日MRIを撮ってもらったので結果を聞きに行きました。 すると、MRIを見ながら小脳が少し小さいですと言われました。 今のところは小脳が病気になったときに出る症状はあまりでてないと言われたのですが ふらつき、めまい、頭痛、吐き気、手の震え、ものを落とす、きょりかんがつかみずらい、つまずく等です。 初めてMRIをとりました。 この間CTをとったときには指摘されませんでした。 CTを撮ったのは2ヶ月前です、 この2ヶ月の間に萎縮したと言うのは考えられますか? 回答お願いします。

  • 突然涙が出てきてとまりません。

    ここ数週間、めまい、集中力不足、手の震えがありました。 家から外にでるのがすごく怖くなり出ようとすると動悸がしてでられません、 今日突然、涙がでて、とまらなくなりました どうしたらいいですか

  • 今、住んでいる家をセカンドハウスにできますか

    田舎暮らしに憧れ、長野に移り住みたいと考えています。 転職が難しいため、いまの仕事を続けます。今住んでいる家をセカンドハウスとして、そこから通勤しようと考えます。 長野には家を新築し、家族はそこで暮らします。私も住民票を移し、数年間は週末田舎暮らしになります。 このような場合、新築した家は通常の住宅ローン控除対象になるのでしょうか? 今の家では、固定資産税などはかかりますが、住民税は無くなり、引越し先の市町村への住民税を納税すると考えていいのでしょうか?

  • 祖母の面倒をみることにおける問題について

    祖母の面倒を誰がみるか、 費用はどうするか?で 姉妹で争っています。 (裁判ではなく、まだ喧嘩している状態) 祖母は私の母親の母親にあたります。 祖母:やや痴呆気味(介護レベルはまだ低い) 祖父:10年以上前に他界 長女:先日他界 次女:去年他界(別の件で喧嘩中だった、密葬で誰も呼ばれず) 三女:私の母親、父親の母親を介護中(老人ホーム) 四女:東北に住んでいる 祖母は長女の家に住んでいました。 (この家を建てるときにお金もだしている) 長女のだんなは10年以上前に他界。 この家には、長女・祖母・長女の娘(31歳独身)の 3人暮らし。 長女がなくなったため、 長女の娘は、祖母と一緒に住む権利はない、 お金も一切出さない。 長女の遺産も一切渡さないとのことでした。 私の母親は三女です。 長女・次女が亡くなっているため、 祖母の面倒をみるのは、 三女・四女になるのでしょうか? 私の家では父親の母親が痴呆で老人ホームにはいっており、もうひとり面倒をみる余裕はありません。 四女の家は、3人子供がおり高校生・大学生です。 この場合、長女・次女側からお金はいただけないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家への手土産

    私は彼氏と出会って1週間ぐらいして、初めて彼氏の家に行ったときに彼氏の母親に紹介されました。 (彼氏の家は母子家庭です)彼氏と私は、お互い実家暮らしです。会うのはお互いの実家で、泊まったりしています。行き来して1年8ヶ月経ちますが、毎週泊まっているのでたまには何か手土産を持って行くのがマナーだと思い、ずっと手土産を持って行っていなかったので最近集中して家で採れたさつま芋や柿を彼氏に渡しました。しかし彼氏から、「ありがとう」の言葉はなく「なんで?」と言われます。 「なんで?」と言われたら、なんと彼氏に言えばいいですか?

  • 「風のハルカ」で母親が標準語で話すことについて

    母親役の真矢みきさんが、九州出身の大阪暮らしの役なのにばっちり標準語でしか話さないことに違和感を感じます。このことについて何かドラマの中でコメントがあったでしょうか。田舎臭いのは大嫌い、というセリフはあったように思いますが……。

  • 長野近辺で犬のMRIが受けられる動物病院を探しています

    長野市在住なのですが、犬のMRIが受けられる動物病院を探しています。 ヘルニアという診断を受けたあと、やっぱり脊髄軟化症かもしれないと言われ、 今のところ手の施し様がないと言われてしまいました。 MRI検査であれば、脊髄軟化症であるか診断が可能であるという話を耳にしたので、 一度きちんと検査を受けてから、この後犬のためにできることを考えてあげたいと思っています。 家から近いに越したことはありませんが、 長野市外、県外でもかまいませんので、MRI検査を受けられる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 60歳の母親が「両手がしびれて痛い」と訴えます。原因など教えてください。

    母親が「両腕がしびれて痛く、寝れない」と訴えます。 ・60歳女性 ・片手ではなく、両手がしびれる ・日中より夜の方(特に寝ている時)が症状がひどく、 痛みで眠りがさめておきてしまうこともしばしば。 ・急にしびれ、痛くなる ・MRIでは特に問題なし ・手の指がまっすぐ伸びない (これは関係ないかもしれませんが、久々の帰省で母親の 手を見たところ、ちょっとむくんでおりまっすぐ伸びなかったので。) 単なる老化であればよいのですが、「手足のしびれ」は 何かの病気の兆候だともよく言います。 想定される病気や、両手のしびれなどで 何か考えられるものがございましたら、お教え願いたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 埼玉はダサいのですか?

    私は福岡出身で2年前から東京で暮らしています。 先日出会った方と出身地の話になり 当てずっぽうで『埼玉出身ですか?』 と伺ったところ 『馬鹿にしているだろ!』と何故かキレられました。 その方は長野県出身の方だったのですが、 何故埼玉だと馬鹿にしているように聞こえるのかわかりません。 職場と家を行き来する生活で遊ぶ事もあまりないので、 正直東京、神奈川、千葉、埼玉付近の違いはわかっていません。 何故埼玉だと馬鹿にされたと思われるのか、 また、何県と言うのが正解なのか教えてください。

  • 脳萎縮と多発性脳梗塞による、歩行困難は

    84歳の、一人暮らしの叔母です。 2年ほど前からの歩行困難(3メートル歩くのに1分くらいかかる)、尿失禁(尿意の自覚なし)、待ち合わせができないなどの症状がありました。 他は、問題ありません。 整形外科や泌尿器科、脳外科で診てもらったら?と何度も聞いたのですが、 「もう行っているわよ! 薬ももらって飲んでいるけど、効かないのよ!」と言っていましたが、実は嘘でした。 症状はどんどん悪化したため、昨年末問い詰めたところ、実は数十年来の内科にのみ通っていて、他の医者には行っていなかったのです。 病院に行くことも、介護申請もかたくなに拒んでいましたが、やっと脳神経外科の診察を受けいれ連れていったのですが、最初の医者は、MRIの結果を見て、 「脳に問題なし。認知症も問題なし。失禁については判らない。泌尿器科に行って。歩行困難は筋力低下だろう」との診断でした。 とても信じられず、「老人科・脳神経内科」のある別の病院で再検査。 結果は「多発性脳梗塞と脳萎縮」による、歩行困難や尿失禁、軽い認知症とのことでした。 でも、一人暮らしだと薬はだせない、1月後にまた来るように、と言われただけでした。 何の処置も投薬もなく、リハビリも薦めず、1ヶ月も放っておく医者に、何のためにまた行かねばならないのか、判りません。 私がいればそのように医者に聞けたのですが、母が同行していたため、ただそれを聞いてきただけでした。 現在、介護申請中です。 1ヶ月ほどかかるそうですが、多分要介護の認可が下りるでしょう。 ヘルパーさんなどを頼むことになると思いますが、そうすれば薬を出すということなのかもしれませんが、1ヶ月何の処置もなく放っておく医者に、今後も通うべきか判りません。 老人だから、多発性脳梗塞も脳萎縮も、何の手も打てず、歩行困難も失禁も悪化に任せるしかないのでしょうか? もう医者は信じられないので、サプリメントや漢方薬などを試そうかと思います。 こういう病状に効果のあるサプリや治療法など、情報を下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう