62歳の母はうつなのでしょうか、それとも脳に何か問題が?

このQ&Aのポイント
  • 62歳の母の心身の変化について、うつや脳の問題を考えています。
  • 最近、母親が暗い気持ちになることが増え、手の震えも気になっています。
  • 以前にMRIを撮った結果、脳の萎縮が見られ、運動神経にも影響があるかもしれないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

62歳の母はうつなのでしょうか、それとも脳に何か問題が?

初めて質問させていただきます。62歳になる私の母親についてです。父親が退職し月の半分は長野の田舎(両親の出身地ではありません)に建てた家に住むことになり東京の家と行き来をしています。最近になって母親は急に暗くなってしまいよく「もう老人だから」と落ち込んだり泣くようになりました。そして手が震えるらしく字をかくときにその事をさかんに気にしています。1年半前にめまいを起こしてMRIをとっていますがその際「若干早いが老化の一環で脳が萎縮していて運動神経に少し影響があるかもしれない。」といわれましたが特にそれ以外の異常はありませんでした。特に趣味も無く田舎暮らしはいやと言っていたのでうつなのかとも思うのですが手の震えは少し心配です。一体どう判断すればよいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

高齢者の脳の萎縮からくるウツもあります。脳の萎縮からくる手のふるえもあります。  もしそうだとするとふるえを改善させるような薬もあります。  改めて脳外科、または脳神経内科で診ていただき医師に確認してみてはいかがでしょうか?

emiko-chan
質問者

お礼

hanasaka様、ご親切な回答ありがとうございます。脳の萎縮から「ウツ」があるのは知りませんでした。そうですね。もう一度検診させるのが一番ですよね。ただ、彼女にどう言って病院に連れて行けばいいのだろうと、この状態で言うと傷つけてしまうような気がしていたのです。しかしふるえを改善させるような薬があるなら、今後のことを考え一日でも早く連れて行くべきですね。本当にありがとうございました。