• ベストアンサー

「風のハルカ」で母親が標準語で話すことについて

母親役の真矢みきさんが、九州出身の大阪暮らしの役なのにばっちり標準語でしか話さないことに違和感を感じます。このことについて何かドラマの中でコメントがあったでしょうか。田舎臭いのは大嫌い、というセリフはあったように思いますが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amr1026
回答No.1

母親の木綿子は確か、田舎(湯布院)が嫌で京都の大学に進学したのだったと思います。 なので、大分弁を使わないのでは? 関西弁も、大学生から住んでるのであれば使用しなくてもおかしくありませんし。 役的にも、大分弁や関西弁より標準語のほうが合ってる気がします。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。大分弁を使わないのは理解できるのですが、関東で暮らした事のない者が標準語、というのがどうなんでしょう。私には大変キザに聞こえます。関西人のご意見を伺いたいです。

rmtdncgn
質問者

補足

本日11月16日分で、夫の陽介さんが東京生まれという事が分かりました。それで半分くらい納得しました。