• ベストアンサー

「風のハルカ」で母親が標準語で話すことについて

母親役の真矢みきさんが、九州出身の大阪暮らしの役なのにばっちり標準語でしか話さないことに違和感を感じます。このことについて何かドラマの中でコメントがあったでしょうか。田舎臭いのは大嫌い、というセリフはあったように思いますが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.1

母親の木綿子は確か、田舎(湯布院)が嫌で京都の大学に進学したのだったと思います。 なので、大分弁を使わないのでは? 関西弁も、大学生から住んでるのであれば使用しなくてもおかしくありませんし。 役的にも、大分弁や関西弁より標準語のほうが合ってる気がします。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。大分弁を使わないのは理解できるのですが、関東で暮らした事のない者が標準語、というのがどうなんでしょう。私には大変キザに聞こえます。関西人のご意見を伺いたいです。

rmtdncgn
質問者

補足

本日11月16日分で、夫の陽介さんが東京生まれという事が分かりました。それで半分くらい納得しました。

関連するQ&A

  • 天海祐希と真矢みきと較べたら、どっち?

    映画やドラマで主役を張れる(だろうなー)の宝塚出身の女優 ◆天海祐希  と  ◆真矢みき を 「 映画 や ドラマ の主役 」 として較べたら、どっちが存在感がありますか? (個人的な見解を申しますと 天海氏<真矢氏 です。理由は簡単で、踊る大走査線の沖田仁美役での鮮烈さが印象的だからです。舞台女優は、セリフや動作がわざとらしいとかの評価もあって、テレビドラマや映画に適応しない女優さんもいるそうですが、メインを映画やドラマに移しているので、平等に評価できると思います。CMのわざとらしさは、演出だから評価対象外として・・・) さあ、どっち?

  • 「標準語」だと思っていた「方言」は何?

    皆さんが標準語だと思っていたら実はその土地でしか通じない言葉だったということはありませんでしょうか。ぜひ教えて下さい。 ちなみに九州出身の友人が ・「ジャイケン」(ジャンケン) を標準語だと思っていたらしいです。

  • ダメモトでお聞きしますが…;

    今日、何気に真矢みき主演の「捜査地図の女」という新ドラマを観ました。 本当に、「何気に」だったんですが、 真矢みきが演じる捜査員がタイトル通り、事件のあった付近に地図を引くんですが、 その時ふと、 「あれ??この地図の引き方、なんか他のドラマで観たことある!!」 と・・・。 たまに、そういう時ないですか?? 「あれ、この女優さん、前どこに出てたっけ?」(わりと無名な時が多い)みたいな。 そこで、超ダメ元でお聞きするのですが、その私が観た(気がする)ドラマ、知ってる方いないかと…。 私が記憶してるのは、 ・地図を引くのは女性(多分、若手?)。 ・自分も捜査に行きたいのに、上司から「お前は地図でも引いてろ!」(←このセリフはホントにこんな感じ)とヤジられる。 ・真矢みき同様、長いサシを使ってクルクルっと、円を描く。&地図引くのが上手。 …とまあ、こんな感じなんですが…。 地図引く、云々からして、刑事ドラマ??と思うのですが…。 すみませんが、どなたか、そんなドラマ、観たことないですかね?

  • 風のハルカの謎その2

    風のハルカを振り返るといろいろ謎が出てきました。 (1)猿丸はなぜ湯布院に住んでいるのか?それで仕事になるのか?  彼は、商業写真家だと思いますが、クライアントと打ち合わせが多いと思います。クライアントは、たいてい、東京または大阪などですよ。それとも彼は、湯布院に住んでいても生活が成り立つほど超有名な人なんですか??? (2)ハルカのお父さんはどうやって収入を?  ずーっと20年もプータローで生活できるのか?  湯布院のような田舎でそれが許されるのか?  レストランの開業資金はどう出したのか?  レストランは裏庭の野菜を料理するだけで食材はたりるのか?畑は小さそうでしたが・・・・  レストランは採算が取れているのか? (3)ハルカのお母さんはなぜ標準語?それも宝塚口調なのか? (4)なぜ、青木健二さんは海外勤務なのか?どう考えても弱小旅行社のように見えるのだが。 (5)なぜ、奈々枝はいつまでも水野家に居座るのか? (6)なぜ、百江は年の離れた宗吉と結婚したのか? (7)なぜ、由布岳がしゃべっているのか? どれか一つでもわかる人がいたら教えてください。  

  • 標準語にしたい方言ってありますか?

    昔、某国営放送の宮田Tさんが、たしか新潟の、のど自慢で 「しばれる。いい言葉ですね、これは標準語にしたいですね」とおっしゃってました。 私の田舎では、腹一杯になることを、「腹が起きる」といいます。(もう、おわかりですよね、西の皆さん!) 最初は違和感がありましたけど、これって標準語でしょ、と思うようになりました。 方言に限らず、今の言葉でもいいですから、皆さん教えてください。 注 東京弁も立派な方言だと思っています。 よろしくお願い します。

  • なぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

    私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。 普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。 どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 大阪弁の「○○しいやー」は標準語でなに?

     大阪弁で「○○しいやー」「○○しときやー」って、標準語に直すとどういう表現なのでしょうか。私は大阪在住の地方出身者です。息子が中学にあがりまして、以前なら、「○○しといてな」などという表現だったのですが、最近は質問の表現に変わってきました。偉そうに言われている気がしてなんとなく不愉快なのです。「○○しとけよなっ!」と言われている感じがしてならないのです。なんかむかつく・・・。でも、注意しようにも何がおかしいと言えない。大阪弁ではこれは普通のことで、案外やさしい言葉なのでしょうか?地方出身者ゆえに、言葉のニュアンスがもう一つわかりません。あるいは、親に対するもっと適切な大阪弁の表現があるなら教えてください。

  • 母親が糖尿病です

    生まれ育った大阪を離れ、遠い田舎に嫁いで3年になります。 年に1~2回実家に帰れたらいい方です。 3人兄弟の長女で、下は弟2人です。 母親が糖尿病になり、昨年からインシュリンを打っています。 しかし、本人は「食べたいものも食べられず、遊びに行きたいとこにも 行けないなら人生虚しい」と言い、あまり治す気がありません。 お正月に帰省したときに「大阪に帰って来るつもりはないのか?」と 聞かれ「今のところはそのつもりはない」と答えると 「もう私は必要ないんやね」と言ってました。 親の事は心配ですが、田舎での暮らしにも慣れて 便利な都会暮らしに戻りたいとも思ってません。 私自身のため、母親のためにはどうするのが いいのかわからず、悩んでいます。

  • 方言への抵抗感

    方言をしゃべることへ抵抗感を覚える方はいらっしゃいますか? 私は九州出身で東京に長く住んで標準語に染まったのですが 今は出身地とは違う九州の都市に住んでいます。 九州出身なのに方言に戻すことにものすごく違和感や抵抗感を覚えてしまうのです。しゃべりづらいし、他人がしゃべっているのを聞くのも違和感があります。自分でも理由がよくわかりません。 これはどのように解消すべきでしょうか。 似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 標準語or関西弁の方へ質問です。

    近々、彼のご両親に初めて会いに行きます。 結婚を前提としたお付き合い、の顔見せ予定です。 彼は東京出身で、ご両親も生粋の東京人です。 私は大阪出身で、大阪住まいの、大阪人です。 (今は彼も私も大阪に住んでいます。) (彼は、殆ど関西弁に染まっておらず、ほぼ標準語です。) 標準語の人にとって、関西弁は ・下品 ・汚い と言われますよね(^-^;) (全ての人がそうだとは言いませんがイメージ的に・・・) そこで、お聞きしたいのは、 ・「関西弁が下品or汚い」と感じた台詞 ・彼のご両親に対する言葉遣いで気をつけること です。 敬語は人並みに扱えると思いますので、 "関西特有の言い回しで聞こえが良くない"と思われるもの、等もあれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。