• ベストアンサー

日本語としてのアクセントは

ロシアの作家「トルストイ」のロシア語としてではなく、日本語としてのアクセントは、標準語ではどうなるのでしょう? 私は大阪出身福岡在住ですが、「トルス」は平坦に発音しますが「ト」でさがり、「イ」でなお下がる感じです。福岡出身の妻と意見が合わないもので… 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

関東圏です トにアクセントをおきます。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9e/Ru-Lev_Nikolayevich_Tolstoy.ogg

Kaotaz
質問者

お礼

くだらない質問に答えて頂いてありがとうございます。 アクセントというよりはイントネーションの問題ですね。 引き続きお待ちしております。