• ベストアンサー

60歳の母親が「両手がしびれて痛い」と訴えます。原因など教えてください。

母親が「両腕がしびれて痛く、寝れない」と訴えます。 ・60歳女性 ・片手ではなく、両手がしびれる ・日中より夜の方(特に寝ている時)が症状がひどく、 痛みで眠りがさめておきてしまうこともしばしば。 ・急にしびれ、痛くなる ・MRIでは特に問題なし ・手の指がまっすぐ伸びない (これは関係ないかもしれませんが、久々の帰省で母親の 手を見たところ、ちょっとむくんでおりまっすぐ伸びなかったので。) 単なる老化であればよいのですが、「手足のしびれ」は 何かの病気の兆候だともよく言います。 想定される病気や、両手のしびれなどで 何か考えられるものがございましたら、お教え願いたく存じます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

痺れが左右対称の場合、ume718さんのおっしゃる通り、首の後ろで神経が圧迫されている可能性が一番高いのですが、MRIを既に撮っているという記載が気にかかります。MRIでどこの写真を撮ったのでしょうか?既に首の写真を撮っているのであれば、この可能性は排除しなくてはなりません。 神経内科的な病気のケースもありえるので、神経内科のいる大病院は確かにお奨めです。神経内科的な病気は、女性のほうが発生率が高いこともポイントとして挙げられます。年齢を考えると、パーキンソン病あたりの初期症状かもしれません。 内科的に可能性があるのは、糖尿病、および、その後遺症です。末梢神経が損害を受けることで左右対称の痺れが発生します。痺れというより痛みに近いようであれば、痛風の可能性もあります。 あとは、菜食主義者であるとか、腸が機能不全を起こしていてビタミンB12を吸収できなくなっているとか、特殊なケースしか思いつきません。 ちなみに私も左右対称の痺れが出ていますが、躁うつ病(もしくは非定型うつ病)によるストレス性身体症状と判断されています。

muaytai
質問者

お礼

お礼遅れまして大変失礼いたしました。大変参考になりました。母にも診察を勧めました。

その他の回答 (3)

回答No.4

関節リウマチ患者です MRIの検査はどの部位を撮られたのでしょうか? 両手がしびれて 浮腫んでまっすぐ伸びない で考えられるとしては 私も 関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・強皮症などを含む膠原病が思いつくでしょうか。 年齢的には 全身性エリテマトーデス・強皮症よりは関節リウマチの方が可能性は高いでしょうか。(あくまでも年齢だけ見てですが。) そこで 一度 内科系リウマチ科(整形外科のリウマチ科はリウマチしか診られないので不可)・膠原病科を受診されることをお薦めします。 ※ もしも ご血縁者に膠原病の方いらっしゃれば可能性はより高くなりますので 早めの受診を。

muaytai
質問者

お礼

お礼遅れまして大変失礼いたしました。大変参考になりました。母にも診察を勧めました。

• s-macwin
回答No.3

1番、2番さんの回答の他に リウマチ、痛風の可能性はないですか? 両手、夜(冷え)、関節が伸びない・むくみ・腫れ  これらの症状が当てはまります。 頚椎損傷の場合、関節が伸びない・むくみ・腫れ  の症状は現れにくいと思うのです。 また、初期症状の場合はレントゲン、MRIには異常が見つかりません。 リウマチはリウマチ科、膠原病科 痛風は内分泌科 が専門です。 整形外科でも受診できますが、リウマチ、痛風は専門外 の医師も多数います。 血液検査で簡易診断できます。 出来れば総合病院、大学病院で 総合的に検査を受けられることをお勧めします。

muaytai
質問者

お礼

• ume718
回答No.1

両手が痺れることは、首の頚椎の変形で神経が圧迫されていると思います。又は神経内科へ行って症状を言ってみてもらって下さい。