• 締切済み

これって原因はストレス??

20歳の女子大生です。昨年の9月から手足がしびれています。 日常生活ではほとんど気づかず、ふとしたときに「あーしびれているな」と感じる程度ですが、さすがに半年以上たっても治らないと心配になってしまいます。 その痺れが始まった直後に、心配で近所の総合病院へ行きました。脳のCT、脊髄と腰のMRI、神経伝導検査といろいろしましたが、全て異常なしで「ただの気にしすぎでは?」と軽くあしらわれてしまいました。でも当時はバイト中もしびれが気になってしまうほどだったので、気にしすぎなんてことはないと思います。 最初はしびれが始まる前日に階段を踏み外し腰を軽く打ったのでそのせいかとか、夏休みだったのでお酒を飲む機会が多くて(けっこうな量を飲みます)それが原因かとかいろいろ考えたのですが、 精神的なことでもしびれることがあると聞いて、確かにその飲んでいる間に元彼に裏切られていたことを知って大泣きしたり、友人の不幸があったりとショックなことが続いたので、原因はメンタル的なことなのかと考えました。 しかしどのような病院へ行けばよいのか分からず、また費用も時間もかかるため、先延ばしにしていしまい現在に至っています。たまに元彼のことで悩むとしびれがひどくなって眠れないこともありました。 けれど私は、恋愛で悩んで眠れないなんてタイプではなく、今までにもっと辛いこともありました。でもそのときはしびれたりなんかしませんでした。だから何か重大な病気が隠れているのでは?とも考えてしまいます。また、もしメンタル的なものでしびれているなら、これから就活も始まるので、ひどくなったら困るなぁ、とも思います。 どなたか同じような経験がある方いらっしゃいましたらアドバイス御願いします。長文駄文失礼いたしました。

みんなの回答

• temariuta
回答No.3

知り合いに、やはり手足に痺れがあり、 病院で精密検査をしても異常なしだった方がいました。 その方もお酒をよく飲まれるので、 最初は内臓や脳の心配をしていたのですが、 結局は整体に通ったら解決したようです。 その方の場合は、背骨のゆがみが原因だったとのことでした。 ご質問者様の場合は精神的な原因も考えられるようですので、 心療内科と合わせて通って見られたらいかがでしょうか。 これからは就職活動を控えた大切な時期でもあることですし、 症状が悪化する前に、早く改善されることをお祈りしております。 どうぞお大事に。

luv-girl7
質問者

お礼

そうですね。就活が本格的に始まる前に病院を考えてみたいとおもいます。本当にありがとうございました。

noname#22448
noname#22448
回答No.2

>その痺れが始まった直後に、心配で近所の総合病院へ行きました。脳のCT、脊髄と腰のMRI、神経伝導検査といろいろしましたが、全て異常なしで「ただの気にしすぎでは?」と軽くあしらわれてしまいました。 医師は身体症状を気にしすぎると、却ってストレスを作り、それがまた身体症状を悪化させるのではないかとおもんぱかったのかもしれません。 >元彼のことで悩むとしびれがひどくなって眠れないこともありました。 よく今まで耐えてこられたのではないでしょうか。 >もしメンタル的なものでしびれているなら、これから就活も始まるので、ひどくなったら困るなぁ、とも思います。 休養と再考の機会ではないでしょうか。頑張ってこられた勲章ですから、ゆっくり、ゆっくり川に流すようにされてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。お大事に。 「過去ログから」 【No.207510─悩むと呼吸が】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207510

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/kakanki.htm
luv-girl7
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなことで悩んで自分は弱い人間なのかと考えたこともありましたが、そう言っていただけると頑張ります。あまり気負わず生きてみます。

• ohkamisan
回答No.1

慎重を期すならば、再度、別の総合病院で 一通りの検査をして、ほぼ確実に肉体的に 問題がないことを確認して、心療内科で 相談しましょう。

luv-girl7
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。病院を探すことも市やに入れてみます。本当にありがとうございました。