• ベストアンサー

原因が知りたい

右股関節が痛く、いくつもの病院に行きましたが、どの先生にも「レントゲンやMRIで異常はない。様子見てください」と同じ診察結果ばかりです。 腰のレントゲンやMRIにも異常はありませんでした。 痛みの辛さよりも、今後の仕事や生活をどうしたらいいのか?将来が心配です。 原因がないのに痛むことはないですよね? このまま、納得のいくまでいろいろな病院に行くしかないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経と言うことはないですか? 神経内科で見てもらってはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は膠原病という病気ですが、これは内科です。 でも初期症状が『朝起きると手の指がかたまって握れない』『どんどんひどくなり、日中も握力がなくなってきた』でした。 普通、これだったら整形外科行きますよね? そうして整形外科に行くと、レントゲンなどは異常無し。様子を見ましょうとなります。   私は身内に膠原病の人がいたので、迷わず内科に行って早期発見とお医者さんに言われました(笑 ご自分の症状が「いつ」「どんなふうに」「どう痛む」などノートにまとめて、疑われる科にかかった方がいいです。 婦人科かもしれない、内科かもしれない。 いろんな病院に行っても、同じ科だかりだったら結果は一緒かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 股関節の痛み

    50歳後半の女性です。4月下旬に200mほどの山へ登りそれ以後、股関節に痛みが感じられ整形外科での診察を受けレントゲンを撮り異常なしといわれ痛み止めを処方されました。一週間ほど薬を服用しましたが、治る様子がないので総合病院でMRIを撮り、その結果、股関節に水のような何かがある。とのことで造影剤を注入し血液のような物を7CC取りました。それは血液と滑液でした。うみや細菌等はなし。出血の原因は分らない。腰が痛いので来週腰のMRIを撮る予定です。医者もなにかよい手立てがないような感じです。このまま様子を見てよいものでしょうか?

  • 考えられる原因が知りたいです。

    股関節が痛く、整形外科でレントゲンやMRIで診てもらいましたが、骨には異常なさそう 骨に異常がなく股関節が痛いのは、どのような原因が考えられますでしょうか?

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • 異常なし?右太ももと腰の痛み

    数週間前から右太ももに痺れを感じていました。 10日前に病院に行って、その日はメコバラミンというビタミン剤を貰って帰りました。 それから何日か経って、今度は痺れではなく痛みを感じるようになりました。 表面ではなく中がズキズキ痛む感じです。 更に腰も少し痛むようになってきました。 なので今日、もう一度病院に行って、腰のMRIと腰と太もものレントゲンを撮ってもらいました。 結果は異常なし。 整形外科の先生には、異常なしだからこのまま様子を見ましょう、と言われましたが原因が分からず不安です。 これらの症状から何が考えられるでしょうか? また、他の病院も受診した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 18歳♀です。

  • 足のしびれの原因は・・・・?

    40代男性です。夕方になると、右足の付け根が痛くなって、その痛みがだんだん 大腿のほうまで痛くなり、モモの表面がピリピリして、歩けなくなるほどです。腰と股関節のレントゲンは異常はなく、診察台に乗って、足をあげたり、回したりしましたが、動きはよく、腰の異常はなしと、医師に言われました。ただ、最近、朝起きた時点から、目の周りのむくみもでてきて、とても心配です。腰や股関節の異常では なく、何が原因なのか?どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 原因不明の足の病気。

    自分は数年前から原因不明の症状に悩まされています。 その症状とは「腰からつま先までの極端な冷え(腰に手を当てると上下の体温が違うことがハッキリと解るほど)」、「冷えからくる?膝の痛み」、細かい症状まで書くと「足全体のむくみ、たまに膝がすごい音で鳴る、」「たまに痺れもある」です。 とくに膝から下の冷えは凄いんです。ちなみに僕は男でこの症状になるまでは冷えなどは全くありませんでした。 総合病院、個人整形外科、などに診察に行ったことはありますが「膝の骨はキレイで異常無し、水も溜まっている様子も無し、筋肉も十分に付いている」と言われました。総合病院では上記に加え、「ストレッチ不足で血行が悪いんじゃない?」とも言われました。ハッキリ言って「え~、そんな診察ってアリですか?」なセリフでした。そんなレベルじゃないんです~!! ちなみに僕は昔から腰があまり良くないんです。とは言っても今回の診察でも、この足の症状にはあまり関係の無いみたいでして・・・。 まだレントゲンしか撮っていないので、近いうちにMRIでも撮って調べてもらうつもりです・・・でも、それでも原因不明だとすればどうすればいいんでしょう? 仕事に差し支えそうで将来不安です。

  • 股関節 名医

    一年半前から股関節が痛く、レントゲン、CT、MRIを撮って診察してもらいましたが、原因がわからないと言われました。 東京、埼玉、千葉で股関節に詳しい名医がいる病院(先生)を探してます。 遠くても行きますので教えてください。宜しくお願いします。

  • 股関節の軟骨

    娘のことですが、テニスのネット際で腰を沈めてボール拾いをしており、右股関節に痛みが走りました。 痛みはたいしたことはないのですが、動かすたびに「ポキポキ」と音がします。 整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨に異常はないとのことでしたが、音がなることと、軟骨をいためてるのかもしれないから、MRIを撮るように勧められました。 娘は今は試合前でクラブを休みたくないらしく、痛みもそれほどではないのでMRIは撮りに行きたくないといいます。 軟骨が痛んでいた場合、自然治癒するでしょうか? やはりどうしてもMRIは撮るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 腰を打って、吐き気

    母が踏み台から落ちて、腰を打ちました。激痛ですがどうにか歩いて病院へ行き、レントゲンとMRIをとりました。MRIの結果はまだ出ておらず、レントゲンでも古い圧迫骨折はあるが、急を要するものはないのでと帰ってきました。 リウマチを患っているので薬も色々飲んでいるため、痛み止めも処方されなかったようです。 本人は相当痛そうで、動くのも辛く、吐き気もしてきたとのこと。 頭は絶対に打っていないようですが、腰を打ち、吐き気とはどういうことが考えられるでしょうか? とりあえずMRIの結果が出るまでは何もできない様子で心配です。

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう