• 締切済み

朝起床時に両手がむくんでる。

 半年程前より、朝起きると、両手が少しむくむようになりました。しびれは殆んどなく、 握ると手の関節の動きが少しぎくしゃくし、握り込むと痛いです。  どの様な病気でしょうか。何科に行けばいいでしょうか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえず内科で見てもらってください 毎朝ということですよね?

to-itami
質問者

お礼

まず内科ですか。どこえ行けばいいのか迷ってました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 両手の痺れ

    両手の痺れ 最近、朝、目が覚めると右か左、あるいは両手同時に痺れが二三分が続いたことが度々あります。ちなみに上行大動脈拡張がありますが、高血圧がありません(朝の血圧は128前後)。心電図も異常なしでした。この手の痺れが脳梗塞の症候か、それとも頚椎か脊椎の神経圧迫によるものでしょうか?

  • 60歳の母親が「両手がしびれて痛い」と訴えます。原因など教えてください。

    母親が「両腕がしびれて痛く、寝れない」と訴えます。 ・60歳女性 ・片手ではなく、両手がしびれる ・日中より夜の方(特に寝ている時)が症状がひどく、 痛みで眠りがさめておきてしまうこともしばしば。 ・急にしびれ、痛くなる ・MRIでは特に問題なし ・手の指がまっすぐ伸びない (これは関係ないかもしれませんが、久々の帰省で母親の 手を見たところ、ちょっとむくんでおりまっすぐ伸びなかったので。) 単なる老化であればよいのですが、「手足のしびれ」は 何かの病気の兆候だともよく言います。 想定される病気や、両手のしびれなどで 何か考えられるものがございましたら、お教え願いたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 朝起きると指が動きにくい

    40歳男です。ここ1ヶ月前から、朝起きると両手の指関節が痛く、力が入りません。グーをしにくい状態になります。起きて5分ほど経てば正常に戻りますが昼間でも、たまに手に力が入らなくなります。(特に指先)脳の病気かと心配になりました。病院に行けばいいと思いますが、先にこちらで質問させていたきました。

  • 両手の指がしびれます

    ここ2週間くらい、明け方両手の指のしびれで目が覚めます。 去年の冬、同じ様な症状(右薬指の第1関節だけが白くなったりもしました)で整形外科を受診し、軽い頸椎症(4番と5番の頸椎が後退して神経を圧迫している)と診断されました。起きてしばらくすると症状は治まります 脳の病気?と思うと怖いですが頸椎症だからと放っておいて良いでしょうか?ちなみに女性で43歳です。 

  • 起床時の指先の痺れについて

    朝起きたとき、指先が痺れていることがあります。 最近疲れやすく、疲れが残っているのかなぁと思っていますが、もし、何か病気の前兆だったらと心配です。 痺れからくる病気や症状、または、痺れをともなう病気など、詳しい方教えてください。

  • 朝の両手足の痺れについて。

    22歳、パニック障害持ち女です。 昨夜久々に発作が起き、抗不安薬を飲み眠りにつきました。 朝、起きたら両手足が痺れていて寝相を変えたら痺れが取れたので2度寝しましたが、これは何が原因なのだと考えられるでしょうか…昼間からは右手が頻繁に痺れます。 もう1つは、昨日から非常にだるいという事です。 もしかしたら生理前、GW終わりという事で気持ちが不安定になっているのかもしれませんがやはり不安なので。このような事はあまりないので質問してみました。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 朝起きると両手の指がつっぱっていますが?

    四ヶ月ほど前から、朝起きると両手のゆびがつっぱっています、 特に両手の人差し指、中指、薬指です。 状態は、テニスボールを握るように指がすこし丸く曲がっています 指を他の指で伸ばしてあげると何事もなかったようにすぐに直ります。 これは何かの前兆でしょうか?

  • 両手の指の第二関節が痛い

    最近、両手の指の第二関節に痛みを感じることが多くなりました。その痛みは突然やってくるのですが、これって病気か何かでしょうか? 教えてください。

  • 朝起きたら指が

    こんにちは 自分は朝起きると両手の指の関節が曲がりません。 また、おき始めはしょっちゅう手がしびれていたりします これって異常なのでしょうか?しばらくすると指は曲がるようになるのですが、これは毎日あるんです…

  • 両手の第二関節が痛い

    両手の第二関節が痛い 最近3ケ月程前から、両手の第二関節に痛みを感じるようになりました。 痛いといっても、何もしなければ痛みは感じられませんが、意識的に第二関節を ギュッと深く曲げるように力を加えると、かなり強い痛みを感じます。痛い指は小指、 薬指、中指ですが、特に今は両手とも薬指が一番痛く感じられます。 外傷もなく腫れていることもありません。整骨院での診断では単なる使い痛みとのことですが、 私自身そのように思い当たることは一切ありません。 両手同時に同じ指の同じ場所を使うことは、まずありませんので・・・。 申し遅れましたが、私は49歳の男性です。通常日常生活では一切問題ないのですが このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう