• ベストアンサー

朝起きると指が動きにくい

40歳男です。ここ1ヶ月前から、朝起きると両手の指関節が痛く、力が入りません。グーをしにくい状態になります。起きて5分ほど経てば正常に戻りますが昼間でも、たまに手に力が入らなくなります。(特に指先)脳の病気かと心配になりました。病院に行けばいいと思いますが、先にこちらで質問させていたきました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脳の病気よりも慢性関節リウマチなどの自己免疫疾患が心配です。 「朝のこわばり」で検索してみてください。 ご自身の症状に当てはまりますか? まずはかかりつけのクリニック等を受診し検査してもらいましょう。 更に精査が必要なら専門の病院を紹介してもらえます。

その他の回答 (2)

回答No.3

関節リウマチ患者です。 両手・指関節痛・グーし難い・5分ほど経てば正常に戻る・1ヶ月も続いているとお聞きしますと関節リウマチ(現在では慢性は付きません。)の初期特徴とお見受けします。 もちろん 脳疾患や頚椎疾患も否定はしませんが。。。 脳疾患ですと #2の方もおっしゃるように左右片側に特徴が出る傾向が強いかと思いますし 手指など先端のみというのも考え難いかと思います。 また 頚椎疾患ですと痛みよりもしびれの方が強いかと思いますが。 確かに 関節リウマチ(膠原病全体)は圧倒的に女性に多い病気ですが 男性も居ないわけではありません。 体調は いかがですか? 疲れやすい・倦怠感・継続する微熱・体重の減少などはありませんか? もし 朝の手指の違和感以外に上記のような全身症状がありましたら 早めにリウマチ内科・膠原病科を標榜する内科系リウマチ専門医を受診されることをお薦めします。 リウマチ専門医の居る病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 まずはお身体、大丈夫でしょうか? 早めに総合病院などで受診されることをおススメします。 わたしは医師ではありませんので診断はできませんが、 朝、指先に力が入らないとのことから、 関節リウマチの初期症状に似ているように感じます。 また、脳疾患でしたら 左右どちらかの半身が麻痺し、動作に不自由が生じます。 脳が障害されると延髄で神経が交差するため、 障害側と反対の右あるいは左の片麻痺が起こります。 つまり左の脳の障害では「右片麻痺」 右の脳の障害では「左片麻痺」となります。 左右のどちらか片側だけに痺れなどの異常が発生した場合は 一刻も早く脳神経外科を受診してくださいね! お大事にしてください。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107102.html

関連するQ&A

  • 朝起きたら指が

    こんにちは 自分は朝起きると両手の指の関節が曲がりません。 また、おき始めはしょっちゅう手がしびれていたりします これって異常なのでしょうか?しばらくすると指は曲がるようになるのですが、これは毎日あるんです…

  • 指の関節が痛い

     手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。  手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。  始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。 外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか? 日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

  • 指の第二関節の痛み。

    昨日くらいから、朝起きると、両手の指の第二関節すべてが ずきずきと痛み出すようになりました。 しばらくすれば痛みは、なくなるのですが、夕方くらいになると また、痛みが出てきます。 両方の手の第二関節全てがズキズキと痛むのです。 何か病気でしょうか? その場合、何科で診察してもらえばよいでしょうか?

  • 手の中指に「朝のこわばり」、でも腫れてないし…これってリウマチ!?

    25歳、女性です。1月に帝王切開で出産しました。関係ないかもしれませんが一応書きます。 そして、5月頃から朝起きると手の中指が動かなくなるようになりました。両手の時もあれば、片方だけの時も。母に相談したら、子育てのストレスかな?それとも若いのにリウマチ?と言われ、気になりインターネットで調べた結果、リウマチの「朝のこわばり」というものとまったく症状が同じでした。ただ、私の場合、まったく倦怠感や疲れなどは感じず、食欲がないわけでもなく…なんといっても、指の関節の腫れはまったくありません。最近まで関節が痛むこともありませんでした。 それが…ここ2,3日昼間たまに指の関節が痛むようになりました。ちょっと気にしてみないとわからないほどの痛みですが。そして指がほんの少しだけ動かしづらいこともあります。いまだに手の中指だけですが。 これはリウマチなんでしょうか?それとも他の病気?そして、病院へ行く場合は、何科を受診すればいいのでしょう?

  • 指の関節が痛い

    1月の終わり頃から、防水工事の撤去作業(地面にへばりついた防水層を指でつまんで、思い切り引きはがします)があり、永遠と指先に力を入れて作業し続けて、今日3月19日になります。 休みなしで、ぶっ通しだったこともあって今日の休みは非常にありがたいのですが……。 もう何日も前から、朝起きると、指の形が固定されているような感覚があります。グーの形より、若干隙間が空いている感じくらいです。 そして、手を広げると、第二関節あたりの中指、人差し指がコリッと言うような、型にはまった感覚があり、ついでに少し違和感があります。(痛いよりは、キンキンするって感じです) ただ、仕事してると治ってしまうので病院には行ってませんが、父親がリウマチなので少し心配です。 仕事では私に握力がもともとない(47、8キロ)ので、力の入れすぎで夕方頃になると、指先にうまく力が入らなくなります。 リウマチってどういうものかわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

  • 指が曲がってきている

    両手の全部の指の第一関節が曲がってきているのは、何の病気が考えられますか? 私ではないんですけど・・

  • 指関節が痛い・・・妊娠は関係ありますか?

    23週の初妊婦です。いつもお世話になってます。 最近、夜遅くまで起きていた時や、朝寝起きの時に、手の指の関節が痛くなります。(グーにするのに、ちょっとゆっくりしないと抵抗があるくらい)今朝は、足の指も違和感があってちょっと不安になりました。 別に見た目には腫れていないし、昼間は働いているせいか気にならないのですが、寝起きは常に違和感があります。関節だけです。 妊娠すると血量が増えるときいたので、そのせいでむくんでいるのかな?とも思うのですが、むくんでいるのとは外観が違うし、もし妊娠とは関係ない病気であれば、産まれる前に治しておかないととも思います。 このような症状があった方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 指関節が痛い…妊娠に関係ある?

    23週の初妊婦です。いつもお世話になってます。 最近、夜遅くまで起きていた時や、朝寝起きの時に、手の指の関節が痛くなります。(グーにするのに、ちょっとゆっくりしないと抵抗があるくらい)今朝は、足の指も違和感があってちょっと不安になりました。 別に見た目には腫れていないし、昼間は働いているせいか気にならないのですが、寝起きは常に違和感があります。関節だけです。 妊娠すると血量が増えるときいたので、そのせいでむくんでいるのかな?とも思うのですが、むくんでいるのとは外観が違うし、もし妊娠とは関係ない病気であれば、産まれる前に治しておかないととも思います。 このような症状があった方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • これは病気ですか?

    昨日の朝、目が覚めたら手指先から第一関節までのすべての指がやや赤くなりやや腫れているような気がしました。痛みなどはありません。 普段あまり注意深く指先の色を見たことがないので、いつもこんな色だったかな、と思ってそれから注意深く見ています。 昼間は赤くないような気がしましたが、また今日の朝目覚めてみてみると両手5本とも赤くなっています。 これは病気でしょうか? ネットで検索しましたが見つかりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと、もし病気なら何科にいけばいいかも教えてください。

  • 人差し指が痺れる

    今朝起きたら、両手の人差し指が変な感覚になってしまいました。 変な感覚というのは、人足し指を触ると痛いんです。 息を吹きかけるだけでも痛いです。 表現はあれなんですが、知覚過敏のような感じです。 変なことに両手の人差し指で指先から手の甲まで間がすごく過敏に反応します。 手のひら側は何ともありません。 思い当たるとしたら昨日夜、泥酔していて頭が何かに当たった記憶があります。 それで、朝起きたら枕に血がついていて、頭からちょっと大きな傷がありました。 これは頭から何の菌に感染してしまって、脳に異常が起きたんでしょうか? 病院に行くとしたら、脳外科とか脳神経外科になりますか? キーボード打つのも一苦労の状態です。 痛みを我慢すれば動きは何の問題ありません。 大変、困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう