人差し指が痺れる!知覚過敏の症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】今朝起きたら、両手の人差し指が変な感覚になってしまいました。触ると痛く、息を吹きかけるだけでも痛いです。知覚過敏のような感じで、手の甲まで過敏に反応します。
  • 【要約2】昨晩泥酔して頭が何かに当たった記憶があります。朝起きたら頭に傷があり、血が付いていました。人差し指が痺れるのは菌感染の影響で脳に異常が起きたのか?病院では脳外科や脳神経外科を受診する必要があるのか疑問です。
  • 【要約3】人差し指が痛みや痺れを感じる状態でキーボードを打つのが難しいです。痛みを我慢しても動きには問題はありませんが、困っています。脳に異常が起きている可能性があり、専門の医師に相談する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人差し指が痺れる

今朝起きたら、両手の人差し指が変な感覚になってしまいました。 変な感覚というのは、人足し指を触ると痛いんです。 息を吹きかけるだけでも痛いです。 表現はあれなんですが、知覚過敏のような感じです。 変なことに両手の人差し指で指先から手の甲まで間がすごく過敏に反応します。 手のひら側は何ともありません。 思い当たるとしたら昨日夜、泥酔していて頭が何かに当たった記憶があります。 それで、朝起きたら枕に血がついていて、頭からちょっと大きな傷がありました。 これは頭から何の菌に感染してしまって、脳に異常が起きたんでしょうか? 病院に行くとしたら、脳外科とか脳神経外科になりますか? キーボード打つのも一苦労の状態です。 痛みを我慢すれば動きは何の問題ありません。 大変、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mylullaby
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

早く病院に行ってください! どこに行けばわからないようなら 総合病院でいいんじゃないですか? しびれってこわいですよ お大事に!

penisman
質問者

補足

脳外科に行ってCTを取ってみました。 たんこぶがあって内出血してるくらいで、脳味噌には問題ないとのことでした。 脳の傷は手当はしてくれただけで終わりました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 帯状疱疹とかあとは脳の方とか いろいろ考えられますので まずは内科でも良いので見てもらってください

penisman
質問者

補足

脳外科に行ってみてCTスキャンしてもらった所、脳には異常がないとのことでした。 内科に行って診断してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の人差し指のしびれ

    現在妊娠4ヵ月の妊婦です。二日前の朝、起きると突然左手人差し指の感覚がなくなっていました。指自体は動かせますし、皮膚の感覚が鈍いというか...歯科で麻酔をしたときのような感じです。人差し指全体を触ると、感覚がないのは手の甲側と中指側の側面あと人差し指の付け根あたりの手の甲です。 気にしなくてもそのうち治るのかなとも思うのですが、妊娠しているので突然倒れでもしたらと心配しています。とりあえず明日、かかりつけの産婦人科に電話で指示をもらおうと思っているのですが、このような経験がある方や、知識のある方がいらっしゃいましたら、どのような病気が考えられるか教えてください。 ちなみに、現在まだつわりがありかなり偏食になっています。そのことも関係あるでしょうか?

  • 左手の人差し指が冷たいです。

    2日ほど前から左手の人差し指の指先がとっても冷たくて気になっています。 冷え性で、普段からお尻から太ももの裏辺りは冷たーくて、就寝中は足首からつま先までが冷えます。 マニキュアは常時しておりまして、週末に塗り替えています。 人差し指の爪先から第一関節までがすごく冷たく感じます。実際触ると他の指に比べて冷たいです。 偏頭痛も肩凝りもありますが、指先が冷たく感じるのは今回が初めてです。 お風呂にゆっくりつかりましたが、着替えるともう冷たくなっていました。 しびれはなく、感覚も正常にありますが、何かの病気の兆候でしょうか?

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 人差し指と中指の長さの差!

    両手の人差し指と中指の長さにかなり差があって悩んでいます。 指先に1円玉以上(25mmくらい)の差があって、 素早くなにか物を掴んだときには落としてしまうことが多いのです。 とくに、ペットボトルのフタを閉めるときなんかは 指先で閉めようとするといつもすぐにはうまく閉まらず フタを滑らせて下に落としてしまいます。 一番困るのは、弦楽器をやっていてギターのピック引きの場合、 右手の親指と人差し指の先がうまくTの字にクロスせず、 弾いているうちにメの字になってピックが こぼれ落ちそうになってしまいます。 また、ベースの指引きはさらに不向きで 右手の2フィンガーを60度くらい傾けないと 弦と指先が平行にならないので かなりベースを傾けないといけません。 これらを改善したいと思うのですが、 人差し指だけが伸びるような都合のいい ストレッチとかありますでしょうか。 また、その他のこれらの回避法でもかまいません。 どうかご教授ください。

  • 左右の眉毛の中間部分に、人差し指を向けると変な感覚になるのはなぜ?

    左右の眉毛の中間部分に、人差し指を向けると変な感覚になるのはなぜ? なんて言い表したらいいのかわからない感覚が、人差し指を指してる頭の部分がギューっとします。 これは一体どうしてなるのでしょうか? また、これはやり続けてもいいものなのでしょうか?

  • ペンが人差し指の付け根に当たって痛いです。

    一日10時間ほどペンを握る仕事を6年続けていたら、ペン軸が人差し指の付け根の骨にあたり、鈍痛を催すようになりました。 整形外科に行ったら触診だけで「炎症があるだけだから心配ない、仕事も休まなくていい」 と言われレントゲンも取らず痛み止めだけ出されました。2週間薬を飲みましたが、治る気配がありません。 マッサージはしてもいいのでしょうか、温めて良いのか、冷やしたほうがいいのかもわかりません。シップをすると痛みは消えますが、冷え性なので、シップをした指先がかじかんでしまい、ペン先が震えます。人差し指の付け根にペンが当たらないように気を使って持っていると、今度は指先が痛み出しました。とても困っています…。

  • 人差し指でのストローク

    ギターを始めたばかりの超初心者です。 教本にしたがって、少しずつ簡単なコードを弾いている程度なのですが、人差し指でのストロークが今ひとつ分かりません。 教本にも載ってはいるのですが、あまり詳しくないので感覚が掴めない状態です。 具体的には、「人差し指のどの部分で弾くのか(爪?指の先?)」「爪だとしたら弦に対してどんな角度で弾くのか(直角?平行?)」など、根本から分かっていません。 このまま練習を続けると変な癖が付いてしまいそうで恐いので、どうか教えて下さい。どんな些細なアドバイスでもありがたく聞きますので、よろしくお願い致します。

  • 手の甲親指と人差し指の間の痛み

    手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

  • 脳と指の関係

    右手は左脳、左手は右脳とつながっているとよく言われますが、指の神経は脳に直結していると聞きました。 私は子供の頃から、たまに左手の人差し指が締め付けられるような感覚があります。 ほんの1~2秒で痛みではないのですが、神経が過敏に反応しているような感覚です。 その症状が表れるのは決まって、居心地が悪いと感じたり人の目線が気になったりする瞬間です。 もしかして、脳のどこからか信号が送られてそういう症状がでているのではないかなと考えています。 左手は右脳に直結しているようなので、どんな働きをする部分が反応しているのか気になっています。 人差し指にだけ表れるのにはなにか関係があるのでしょうか。 左手の人差し指をつかさどる神経は、脳のこの部分だというのがおわかりの方教えてください。

  • 手の甲に膨らみが(親指と人差し指のあいだ)

    私ではなく知人の男性37歳の、両手の手の甲の親指と人差し指のあいだに ぷくっと膨らみがありました。(親指の付け根の甲の部分) ここ最近、足がだるいだとか、ひじが痛いとかあって、健康診断結果も尿酸値が高かったから通風じゃないかと心配しています。 手の甲の膨らみも通風による場合もあるのでしょうか?ちなみに痛みはないそうです。 私が見た限りだと、その膨らみはうっすら青くて内出血しているようにも見えました。 少ししたら膨らみもおさまりましたが、なんだか気になります。 病院へいくほどじゃないと本人は言うのですが、通風の可能性ってありますよね? 誰かよきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう