• ベストアンサー

プライド高い性格をなおして、素直になりたい・・・。

rafinの回答

• rafin
回答No.4

>私は都内の専門学校生です。 ここがポイントだと思います。 今までいろいろな人に会ってきました。その人生経験から、「高卒の人はプライドが高く頑固で自己主張したがる。大学卒特にレベルが高い学校を卒業した人ほどプライドが低く素直で従順で自己主張したがらない」ということに気づきました。 大学出が多い職場の方が、高卒が多い職場より人間関係が良く働きやすいです。 大学生が多いアルバイト先の方が、高卒のフリーターが多いアルバイト先の方よりも人間関係が良くて働きやすいです。 『配膳会』って知ってますか? 結婚式場で働くウエイターなどを派遣する組織です。僕はここでアルバイトをしていた経験があります。 大学生のアルバイトは大体プライドが低く素直で従順でした。しかし高卒フリーターの人達は大体がプライドが高く頑固で威張っています。 社員の人に対してくってかかるのは必ずといってよいほど高卒のフリーター達でした。 他にも色々な職場・仕事を経験しましたが似たり寄ったりです。 最初は不思議に思いました。何故高卒の人はプライドが高いのだろうかと、理由を考えてみました。 社会に対する劣等感からの反発という理由も考えてみましたが、そうではなくて「自己評価が異常に高いのです」 僕自身が高校・大学を卒業した人間であり、専門学校に通ったことはありません(資格予備校に通ったことはあります) だから専門学校生のことはよく分からないのですが、大学に進学されることを勧めます。 そうすれば自然にプライドは低くなり、素直な人間になれますよ。

chrispy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。>_< 専門学校生はプライドが高い人が多いなんて考えもしませんでした。 なぜ大学に行くとプライドが低くなるのでしょうか・・・。 残念ながら大学に進学できる環境にはいないんですが、友達にも聞いて、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!