• 締切済み

子どもが生まれる意味

tanmmの回答

• tanmm
回答No.13

こんにちは K4444さん。 私の父親は私が産まれた時から、脳溢血で半身不随でした。 10歳の時に他界して、それ以降は母子家庭です。 それでも私は本当にこの世界に生まれてきて良かったと思っています。 信じられない程の楽しいことを経験できたし、これからも素晴らしいことが待っているのだと思っています。 私も自分の人生を客観的にみて、苦労の多い子供時代だったな、と思っていたのですが、先日ふと子供の頃の写真をみたら、なんの苦労もない幸せそうな表情をしていることに我ながら驚きました。 そして、大変な環境にありながら、そのことを微塵も感じさせず育ててくれた両親に心から感謝しました。 k4444さんとは違う理由ですが、私も子供を産むことの意味を考えたことがあります。 子供を産むということは大なり小なり、自分の時間や自由を制限されることになります。子供が成人するまでの20年近くは少なくとも、親の人生の大部分を傾けることになります。 そうまでして、どうして人は子供を産むのだろう?と妊娠してから何度も考えました。 しかし、親のエゴで子供をおろすこともできませんでした。 私が最終的に行き着いた答えは、在り来たりのものですが、それが自然の営みだからなのだろう、という結論です。 いま、人間はだいぶ自然から遠ざかってはいますが、元々は犬猫と同じ動物です。 そして私たちは恋をします。なぜ?と言われても人を好きになる気持ちは抑えられません。 そしてその気持ちの先にあるものは、相手をもっと知りたい、近づきたい、、、そしてその延長線上にあるものがきっと結婚・出産なのではないでしょうか。 勿論結婚しても子供を持たない選択肢を選ぶご夫婦もいます。 少子化、といっても地球上で見れば、人間は増え続けています。 そして自らの住処である地球を汚染し続けています。おっしゃるようにテレビをつければウンザリするようなニュースばかりです。 k4444さんのように子供を産むことに疑問を持つのも無理はないような気もします。 しかしどのように今考えていても、またご自身の考えも状況も変わってゆきます。好きな方と結婚されれば、その人の子供が欲しくなるかもしれません。まだ20歳とお若いので、人生これから!だと思います。