• 締切済み

吐き気が・・・

突然夜中に吐き気がして、その日の朝方まで気持ち悪くて水分をとっただけでも吐いてしまいました。本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く、次の日になると吐き気は落ち着いていたのですが、やはりずっと気持ち悪く食べ物を食べたら吐いてしまいました。お酒を飲んでたわけではないし、自分で原因はわからずない状態です。。いまでも胃というか胸の辺りが気持ち悪くて困っています。これは一体何なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

その後はどうなりましたでしょうか?直りましたでしょうか?

回答No.5

冬季のそういった症状はSRSV(小型球形ウイルス)食中毒のケースが多々あるようです。 普通、下痢(水様便)をともなうことが多いのですが、おう吐だけのケース、下痢だけのケースがあります。発熱をともなうことも多くあります。 おう吐物や下痢便のウイルス検査をするとはっきりするとおもいます。 SRSVについては保健所関係のHPなどに説明があります。

回答No.4

普通だとファイバーをやってみるのが、怖いのですか? うーん、確かに、下手な医師もいますし、経験豊富でも不器用な人も多いですし、絶対安全というわけでもありませんから・・・・自分の直感を信じて、大丈夫そうな医師にやってもらいましょう。 次に起こったら、ファイバーをする為に事前に近所で上手そうな処を調べておきましょう。 女性が腹部症状での来院は、まず妊娠を考えますが、それは可能性なしとして、 次に考えられるのは、 「ヘリコバクター・ピロリ」の検査はしましたか? 以前はファイバーでやっていましたが、今は簡単に検査できますから、一度やられては如何でしょうか? それも嫌なら、スーパーで「LG21」というヨーグルトが有りますが、これはその為に開発された菌が作っていると聞いておりますが、それは日本の法律で宣伝できないのです。 デパートの健康食品売り場にあると思いますが、(何とかストレッチという会社だったと思いますが輸入している) ギリシアのガムが有りますが、http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3436/Medicalphoot1/Elma.jpg これも法的に認められているものではありませんが、効果ありと現地では言われているとも聞いております。 (使用して効果有ります) こうして順番に可能性の高いのから、消していくのですが、何とか、怖くなさそうな病院へ行って、各種疾患が無いかどうかは見ておいた方が宜しいと思います。

回答No.3

登録情報が何もないので、性別や年齢、環境、前日の行動、過去一ヶ月以内の旅行は? なども教えてください。 既応症(過去の病歴)、本人・家族には過去に同じ症状が有りますか。 よくある症状だけでは、鑑別診断が何も出来ませんので、未だに具合が悪いなら、検査で痕跡を発見できるでしょから、病院へ行かれた方が、再発も防止できる可能性が有ります。 食品中毒(食中毒)の可能性も考えられますが・・・・。

ayana22
質問者

補足

私は21才で大学生の女です。行動はいつも通りに学校に行きました。あとは旅行もしてないですし、吐いたのは小学生の時以来です。(そのときは風邪だったのですが)私も含め家族は過去にないとおもいます。過去の病気といえるかわからないのですが、生理中に限らず貧血をおこしたりします。頻繁という訳ではないのですが、睡眠不足ではなくてもなぜだか胸や胃の辺りが気持ち悪くなったりして朝早く起きたときなどにおこしやすいです。(朝食は食べています) 今はもたれが残っています。吐き気まではいかないのですが・・・食中毒は私も考えました。でもこれといって変わったものは食べてないとおもいます。 何を伝えたらいいのかわからず思いつくまま書きました。ごめんなさい。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私も何度か経験した痛みですが、早めに内科(できれば消化器内科)で診てもらうべきだと思います。 可能性としては、胃炎・膵炎・大腸憩室・肝障害・脳卒中・心臓疾患など数え上げたらキリがありません。 血液検査・触診・聴音、場合によってはエコー(超音波診断)で分かります。 もし女性の方でしたら、卵巣などに障害がある場合もあります。 とにかく早くお医者さんへ行って、どこが悪いのかスッキリさせましょう。 もし、何も無ければそれでいいことですし。お大事になさってください。

ayana22
質問者

お礼

ありがとうございました。去年のことなのですが胃が痛いのと気持ち悪いのでお医者さんに胃炎といわれました。そのとき胃カメラをやりましょうといわれたのですがやっぱり怖くて断ってしまいました。そのときにやっていれば少しは安心したかもしれませんね。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ayana22さんこんばんは。 吐き気の原因はまさに様々ですね。良くあるのが内科系の病院に行き結局なんでもないと言われるパターンでしょうか。 最も判りにくいのは精神的要因による吐き気ですね。 >本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く......とありますので取り急ぎ、消火器内科で検査をお勧めします。肝臓疾患かもしれませんしね。 まさかおめでたではないでしょうね?

ayana22
質問者

お礼

ありがとうございました。胃と胃の後ろ(背中の辺り)は吐いた直後は痛かったのですが今は落ち着いています。時期的にも自分の行動てきにも妊娠の可能性はないのですが。今も吐き気はなくても少し気持ち悪さが残っています。よくならなかったら病院に行ってみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 吐き気が止まりません。

    元々私はお酒が弱く、ここ半年位はたしなむ程度にしかお酒を飲んでいませんでした。 久々に土曜の夜お酒を飲んだんですが、3.4杯でフラフラでした。 もちろん次の日は二日酔いになりました。。。 ただ月曜日になっても吐き気だけ止まりません。 頭痛や腹痛はないです。 ただ気分が悪くて吐き気だけ止まりません。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 生理は21日に終わったばかりで、その後行為はありました。 何か他の原因は考えられますか?

  • 吐き気

    吐き気が毎日のようにあり、大変困っています。 朝目が覚めるとだいたい吐き気とか胃のむかむか感があり、 その後、落ち着く場合もあるのですが、1日中吐き気が続いたり、むかむか感が続いたりするときもあります。 すごく気持ち悪くなっても嘔吐はしません。「吐きそう」という感じはあるのですが、吐くことができません。 あと、食事をしている最中に、食べ物を口にした瞬間に吐き気に襲われることもたまにあります。 今現在、自律神経失調症のような症状に悩んでいるので、その症状のうちなのだとは思っていますが、なんとか吐き気は治したくて・・・。 同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか? それと、吐き気を抑える、もしくは治す方法を教えてください。

  • 吐き気?

    最近食べ物を食べてから少ししての吐き気があります。 吐き気?気持ち悪さ?が喉とその下あたりにあり・・・・・・。 暴飲暴食してる訳でも、何か特別な事をした訳でもないのですが気持ち悪いです。 そこまで、吐く程じゃないですけど何となくもやもやする程度です。 原因として考えられる物はありますか。

  • 吐き気について

    昨晩チューハイを1本飲みながら、おつまみに砂肝を食べていました。 1ヵ月ぶりくらいのお酒だったので、1本すぐに空けてしまい2本目を飲もうと開けたのですが 少しすると気持ち悪くなってきた為、飲むのはやめ水をたくさん飲んでいたのですが 吐き気が収まらず、吐いてしまいました。 吐いたら少し楽になった為、水を飲みつつ寝て、起きてしばらくし二度寝しようとしたのですが 口の中に唾液が出てきて気持ち悪くなり、寝付けません。 思い切って起きたのですが、ムカムカして止まらない為胃薬でも飲めばマシになるかな?と思い 胃薬を飲んだのですが、その後10分程で吐き気がしてきてまた吐いてしまいました。 吐いたらやはり吐き気は少し楽になったのですが、唾液が止まらず気持ち悪いままです。 どうすればマシになるでしょうか?

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 吐き気…

    昨日の夜中階段上部から落下し今朝大丈夫そうだと仕事へ行ったのですが さっきから全身気だるく吐き気がしてきました。胃部がムカムカする感じです。 外傷は切り傷内出血青アザが全身にあります。 歩けるし腕も痛いけど上がるので骨は大丈夫だと思うのですが… 昨日は痛くなかった 首の後ろ背中にかけても痛み出してきました。 ただの打撲…落ちたショックによる吐き気でしょうか? 何かわかる方いましたらお願いします。

  • 吐き気が治まらない・・・

    こんにちは。私の母48歳のことなんですが、4、5日前からムカムカすると言って何回か戻しました。食べ物を口にすると吐き気がするので1日に1度ヨーグルトを何口か口にするだけです。このままでは栄養もとれません。母はお酒を普段よく飲みます。やはりお酒のせいで胃があれているのでしょうか?医者に連れて行くべきでしょうか?どんなことでもいいので何か教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 吐き気、食欲不振、背中の痛みで困ってます。

    一ヶ月以上前くらい前から、吐き気、食欲不振、背中の痛みで困っています。 2ヶ月くらい前に風邪を引き長引いていたのですが、ある日いきなり吐き気に襲われ起きてるのもままならず、水分もとれず、その日が休日だったために休日診療へ。その時吐き気止めと整腸剤?みたいなのを出され休み明けに内科へ。そこでも吐き気止めと胃腸を整えるお薬 それでも改善されず胃腸科へ。そこでも吐き気止めと胃潰瘍とかを治すお薬(検査はなにもせず、問診と触診のみ)をだされました。 それでもよくならずかかりつけの大きい病院へ行き、消化器内科を受診して 胃カメラ、上腹部超音波、血液検査をしたのですが、軽い胃炎、食道炎やらはあったみたいですが特に問題なし。お薬も最初の2週間は出していただいていたのですがこれといって症状がよくなるわけではなかったので出してもらってません。(希望すれば出してくれるのですが、胃腸のお薬を何種類か試しても改善しなかったので飲むのも面倒くさいのでいいですと言いました) 最近は食事は少量、水分も普通にとれるようになってきているのですが 食べると吐き気、倦怠感が増します。 もうかれこれ一ヶ月以上この調子なので最近はその症状にイライラしてきて 食べなくても食べても気持ち悪いのでご飯は食べれそうなものを食べるようにしてます。お酒も多少飲んでます。 未だに原因がわからないために困っています。 大腸の検査はまだしてませんが、胃カメラ、超音波、血液検査も異常ないので 身体的なものが原因なのか精神的なものが原因なのか、全然わからなくなってしまいました。 CTやMRIはしてません。 人間ドックも申し込んだのですが、それも何週間か先なので それまでこの状態が続くのももうやってらんなくなってきました。家事や育児もあるので 結構つらいです。かかりつけの内科へまた行って違う検査をしてもらうか、また心療内科とかへ行くべきなのか、違う病院へいくべきなのかもうよくわかりません。笑 今の症状は左脇腹(あばらあたり)の痛み、胃痛、腹痛、背中の痛み、ガスっぽい、やわらかいうんちが日に数回、吐き気、頭痛になります。 同じ症状の方や、同じ感じの経験した方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

専門家に質問してみよう