• 締切済み

吐き気が・・・

突然夜中に吐き気がして、その日の朝方まで気持ち悪くて水分をとっただけでも吐いてしまいました。本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く、次の日になると吐き気は落ち着いていたのですが、やはりずっと気持ち悪く食べ物を食べたら吐いてしまいました。お酒を飲んでたわけではないし、自分で原因はわからずない状態です。。いまでも胃というか胸の辺りが気持ち悪くて困っています。これは一体何なんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.6

その後はどうなりましたでしょうか?直りましたでしょうか?

回答No.5

冬季のそういった症状はSRSV(小型球形ウイルス)食中毒のケースが多々あるようです。 普通、下痢(水様便)をともなうことが多いのですが、おう吐だけのケース、下痢だけのケースがあります。発熱をともなうことも多くあります。 おう吐物や下痢便のウイルス検査をするとはっきりするとおもいます。 SRSVについては保健所関係のHPなどに説明があります。

回答No.4

普通だとファイバーをやってみるのが、怖いのですか? うーん、確かに、下手な医師もいますし、経験豊富でも不器用な人も多いですし、絶対安全というわけでもありませんから・・・・自分の直感を信じて、大丈夫そうな医師にやってもらいましょう。 次に起こったら、ファイバーをする為に事前に近所で上手そうな処を調べておきましょう。 女性が腹部症状での来院は、まず妊娠を考えますが、それは可能性なしとして、 次に考えられるのは、 「ヘリコバクター・ピロリ」の検査はしましたか? 以前はファイバーでやっていましたが、今は簡単に検査できますから、一度やられては如何でしょうか? それも嫌なら、スーパーで「LG21」というヨーグルトが有りますが、これはその為に開発された菌が作っていると聞いておりますが、それは日本の法律で宣伝できないのです。 デパートの健康食品売り場にあると思いますが、(何とかストレッチという会社だったと思いますが輸入している) ギリシアのガムが有りますが、http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3436/Medicalphoot1/Elma.jpg これも法的に認められているものではありませんが、効果ありと現地では言われているとも聞いております。 (使用して効果有ります) こうして順番に可能性の高いのから、消していくのですが、何とか、怖くなさそうな病院へ行って、各種疾患が無いかどうかは見ておいた方が宜しいと思います。

回答No.3

登録情報が何もないので、性別や年齢、環境、前日の行動、過去一ヶ月以内の旅行は? なども教えてください。 既応症(過去の病歴)、本人・家族には過去に同じ症状が有りますか。 よくある症状だけでは、鑑別診断が何も出来ませんので、未だに具合が悪いなら、検査で痕跡を発見できるでしょから、病院へ行かれた方が、再発も防止できる可能性が有ります。 食品中毒(食中毒)の可能性も考えられますが・・・・。

ayana22
質問者

補足

私は21才で大学生の女です。行動はいつも通りに学校に行きました。あとは旅行もしてないですし、吐いたのは小学生の時以来です。(そのときは風邪だったのですが)私も含め家族は過去にないとおもいます。過去の病気といえるかわからないのですが、生理中に限らず貧血をおこしたりします。頻繁という訳ではないのですが、睡眠不足ではなくてもなぜだか胸や胃の辺りが気持ち悪くなったりして朝早く起きたときなどにおこしやすいです。(朝食は食べています) 今はもたれが残っています。吐き気まではいかないのですが・・・食中毒は私も考えました。でもこれといって変わったものは食べてないとおもいます。 何を伝えたらいいのかわからず思いつくまま書きました。ごめんなさい。

• buran
回答No.2

私も何度か経験した痛みですが、早めに内科(できれば消化器内科)で診てもらうべきだと思います。 可能性としては、胃炎・膵炎・大腸憩室・肝障害・脳卒中・心臓疾患など数え上げたらキリがありません。 血液検査・触診・聴音、場合によってはエコー(超音波診断)で分かります。 もし女性の方でしたら、卵巣などに障害がある場合もあります。 とにかく早くお医者さんへ行って、どこが悪いのかスッキリさせましょう。 もし、何も無ければそれでいいことですし。お大事になさってください。

ayana22
質問者

お礼

ありがとうございました。去年のことなのですが胃が痛いのと気持ち悪いのでお医者さんに胃炎といわれました。そのとき胃カメラをやりましょうといわれたのですがやっぱり怖くて断ってしまいました。そのときにやっていれば少しは安心したかもしれませんね。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ayana22さんこんばんは。 吐き気の原因はまさに様々ですね。良くあるのが内科系の病院に行き結局なんでもないと言われるパターンでしょうか。 最も判りにくいのは精神的要因による吐き気ですね。 >本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く......とありますので取り急ぎ、消火器内科で検査をお勧めします。肝臓疾患かもしれませんしね。 まさかおめでたではないでしょうね?

ayana22
質問者

お礼

ありがとうございました。胃と胃の後ろ(背中の辺り)は吐いた直後は痛かったのですが今は落ち着いています。時期的にも自分の行動てきにも妊娠の可能性はないのですが。今も吐き気はなくても少し気持ち悪さが残っています。よくならなかったら病院に行ってみようかとおもいます。