• 締切済み

朝から波のある吐き気があります。

ご覧頂きありがとうございます。 ここ2~3週間吐き気の症状に悩まされております。 最初になったのは3月27日、朝5時頃ふと目が覚めて強い吐き気を感じました。 すーっとひいたかとおもうと、また少しずつ強くなって襲ってくるような感じで体感だと2.3分おきに波があるような感じです。 実際に嘔吐はしませんが、喉のあたりがぎゅーっと締め付けられて、胸のあたりがつまっているような… ゆっくり時々つばを飲み込みながら鼻で息をして波が過ぎ去るのを待つしかありません。 波が引いている間は胃の不快感等なにもありません。 これまでも年に数回程度吐き気を催すことはありましたが、寝て起きれば治っていました。 しかし今回はあれ以来毎日ではありませんが本日までに大体8日ぐらい吐き気に明け方襲われています。 波の強さは日によって様々で、あーきたきたと不快に感じながらそのまま寝ることもあれば、上記のようにとにかく吐き気を流すことで精一杯のこともあります。 ひどいときには全身寒くないのに歯がカチカチなるほどの震えが伴うこともあります。 またここ数日は明け方だけでなく、夜中日付が変わる頃から胸のあたりがむかむかしてくるようにもなりました。 一度起きれば日中は一切症状はなく、日中に横になったり昼寝しても症状はありません。 食道がやられているのかと、食後すぐに横にならないよう気をつけていますが効果は感じられません。 吐き気がある日とない日は特段異なったことはしておらず、飲酒喫煙もなくきちんと睡眠もとれております。 本来であれば胃カメラ等病院に行くべきかと思いますが、このご時世で実際に吐いたわけでもないので病院に行く等外出は控えるべきかと質問させて頂きました。 似たような症状があった方の対処法、疑わしい病気、その他市販薬で効果が見込まれるもの(消化器の粘膜を保護するものがよいのでしょうか?)などご教授頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

検査しないと誰にもわかりません、長生きしたい人は、 自覚症状ないと、手遅れにならないように、検査を うけています。 <病院に行く等外出は控えるべきかと質問させて頂きました。 保険に入る事です、でも告知事項有りますから、該当しているのに、 告知しないと支払われませんから、注意する事です。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

ここでの回答は医師法・薬事法に触れますので 医療関係者は回答しません 回答があったとすれば全くの素人の判断になります 医者に診てもらいましょう。

amiciiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりお医者様に見て頂くのが1番かと思いましたので、医療機関を受診しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と吐き気がたまにある

    10月頃から、明け方に腹痛と吐き気が襲ってくることがこれまで5回ほどありました 腹痛は、鳩尾の辺りが痛くなり、 例えるなら、空腹過ぎて腹が痛くなる感じを強くしたような痛みです 10月上旬にA病院にかかり、最初に ファモチジンD錠 レバミピド錠 チメピジウム臭化物錠 が処方されました その後も複数回症状が出たため、 10月末に再度A病院にかかり、2回目に チメピジウム臭化物錠 ネキシウムカプセル レバミピド錠 ドンペリドン錠 が処方されました それぞれ14日分処方されましたが、 毎日飲んだのではなく、 痛みが出たら飲んでいたので、薬はまだ残っています 11月中旬にB病院で胃カメラをしました (他の病院でしたのは、ただ単にスケジュールの問題です A病院の受診時に胃カメラを勧められてはいます) ですが、その結果、 ポリープはあるけど、悪いものではなく、 寧ろ綺麗な胃の中にできるものだし、 実際胃の中も綺麗で問題ないので、 原因はわからない、と言われました 11月と今月12月にも症状が出ましたが、 1回目の処方薬を飲んでも効かず、1時間ほど空けて2回目の処方薬を飲むと、しばらくして、 腹痛は治りますが、更に数時間は吐き気が残りました 薬を飲めば治るとはいえ、 明け方から数時間腹痛で眠れなくなるのは、 赤ちゃんのお世話やバイトがあるので、とても困るので、 どうしても原因が知りたいです この間B病院で紹介状を書いてもらい、 年明けにC総合病院に行くつもりです なので、しばらく何も出来ない状態です もし原因に心当たりがあれば、ご回答お願いします

  • 胃の痛み・吐き気

    事情があり、直ぐに病院に行く事が出来ないので、この場で皆様の知識をお借りしたいと思います。 先月初旬頃から、空腹を感じると胃が痛み、吐き気を催すようになりました。口の中(というか、舌の付け根辺り)も絶えず酸っぱく、歯磨きやうがいをしても治まりません。 食欲はあります。1日3食摂れています。けれど、食べ物が消化され始めると、途端に吐き気が起こります。 市販の胃薬は余り効果がありません。喫煙者ですが、この症状が出てからタバコが不味く感じられて、量が減りました。体重は変わりません、寧ろ減少傾向です。 以上から、予想される病気などありましたら、参考までに、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 吐き気が・・・

    突然夜中に吐き気がして、その日の朝方まで気持ち悪くて水分をとっただけでも吐いてしまいました。本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く、次の日になると吐き気は落ち着いていたのですが、やはりずっと気持ち悪く食べ物を食べたら吐いてしまいました。お酒を飲んでたわけではないし、自分で原因はわからずない状態です。。いまでも胃というか胸の辺りが気持ち悪くて困っています。これは一体何なんでしょうか?

  • 吐き気、嘔吐、胃痛について

    ここ3週間、睡眠が1時間から3時間ほどでした。 数日前から吐き気がするようになり 睡眠不足からのものだろうと思っていましたが 今朝3時ごろまた吐き気に襲われ嘔吐 胃が痛いような不快感があります。 ガンガンとした頭痛もあり発熱はないです。 これはなんの症状ですか? これから病院に行くのですが 参考までに宜しくお願いします。

  • 吐き気、とゲップ

    ときどき、ガスで胃がパンパンで胸が苦しくなり、 生つばが上がってきたり、吐き気、 食道の辺りでグウグウと変な音がする事があります。 いつも頑張って堪えるのですが、吐き気に耐えかねて 嘔吐するように大きなゲップがでます。 それですっきりして終わるときもあれば 実際に食べたものを戻してしまうこともあります。 病気なのか、何なのか、このような症状は 私だけなのか心配です。 どなたか対処法や、病気の名前等 心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • この吐き気は・・?

    昨年の暮れにノロウイルスにやられました(吐いて下して発熱)。そして2~3週間前に胃腸風邪のようなものをひきました(病院には行っていません。ただ1週間ほどひたすらお腹を下していました)。 その後、治ったと思ったのですが、今週あたりから、常に(1)吐き気(空腹時でも満腹時でも。ただ波はあります)(2)口の中がネバネバしている(口臭があるような感じ)があります。実際に吐いてはいません。 痛みも殆どありません。ほんのときどき、おへその周りに軽い疼痛がある程度です。あと少し腰痛といつもより肩凝りがあります。意外と食欲はあり、普段の7分目程度ながら、3食摂っています。睡眠もきちんととっています。ただひたすら吐き気がするのです。もともと胃炎持ちですが、ここまでひどい吐き気は初めてでちょっと気になります。 こういった症状の場合、どのような病気、原因が考えられるでしょうか?ちなみに、30代女です。 病院にいけば良いのでしょうけれど、おそらく胃カメラかバリウムということになり、両方ともひどく苦手で・・。 宜しくお願いいたします。

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

専門家に質問してみよう