• 締切済み

運動 吐き気

どうも。 今僕は中3でサッカーをしています。 しかし最近、動いていると胸の辺りで食べ物を消化するときの音?のようなものが絶えず鳴り、呼吸がしにくくなります。 また、高確率で吐き気を催すこともあります・ しかし吐いたときは音だけで何も出てきません。 いったい何が原因でこのような症状が起きるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

専門家ではないのでメカニズムはよくわかりませんが、よくありますね。 激しい運動に対し、心臓や肺の働きが追い付かないのだと思います。 準備運動やクールダウンを十分に行い、休憩をきちんととって長時間連続の激しい運動を避ける事。 心肺機能がアップしてくれば、運動量の限界値も徐々に高まっていくと思います。

回答No.1

本音はサッカーがストレスなのでは?

関連するQ&A

  • サッカー中に謎の吐き気 情報ください

    自分は部活でサッカーをやっている高2です。 一年ほど前から少しランニングやダッシュをするだけで吐き気をもようすようになりました。ホントに今は少しのダッシュとかで吐き気がします。 症状としては、ずっと喉の奥に指を突っ込まれている感じで、かなりの確率で吐きますが、液体(?)が少し出てくるだけで他には何も出ません。これで呼吸しずらくなり、サッカーのプレーができなくなってしまいます。 中学の頃もサッカーをやっていて、むしろよく走れていたと思うのですが、高1の夏ぐらいからこの症状が出始めました。 原因はなんなのでしょうか?とりあえず今は胃腸科で色々な検査をしていますが、まったく原因がわかりません。 ちなみに食後にもたまにこの症状が出ます。 あと一年で高3となり部活から引退してしまう自分にとっては本当につらいです。 何かわかる方がいれば少しの情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 吐き気が・・・

    突然夜中に吐き気がして、その日の朝方まで気持ち悪くて水分をとっただけでも吐いてしまいました。本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く、次の日になると吐き気は落ち着いていたのですが、やはりずっと気持ち悪く食べ物を食べたら吐いてしまいました。お酒を飲んでたわけではないし、自分で原因はわからずない状態です。。いまでも胃というか胸の辺りが気持ち悪くて困っています。これは一体何なんでしょうか?

  • 食事中などに吐き気がします

    食事中などによく吐き気がします 去年の秋頃から吐き気がするようになり、最近では少しご飯を食べるだけで吐き気がして食べ物を見るのも嫌になるときがります。 また、私は学生なのですが、授業中に下を向いてノートをとったりしていても吐き気がする時がありました。 それが原因なのかわかりませんが最近は体重も5kgほど減り、以前より食がかなり細くなりました。また、食べ物を少ししか食べてないのに何時間も満腹感があり、食べ物の消化が以前より悪い気がします 心配になって病院で血液検査とエコー、胃カメラで診てもらったのですが異常はありませんでした。 吐き気は胃がムカムカするようなものではなく、口の中の奥のほうが気持ち悪くなる感じで、トイレに駆け込んで吐こうとしても何もでません。 私自信は就職活動からくるストレスだと考えているのですが、就職活動をする前から症状はでていたのでいまいち原因がわかりません。私自信もそんなにストレスを感じているわけではありません。 また、今まで一度も精神的な病気になった事はありません。 そこで再び病院に行ってみようと思っているのですがこういった場合は何科にいけばよいでしょうか?また、私と同じような症状の方はいませんでしょうか?

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 吐き気?

    最近食べ物を食べてから少ししての吐き気があります。 吐き気?気持ち悪さ?が喉とその下あたりにあり・・・・・・。 暴飲暴食してる訳でも、何か特別な事をした訳でもないのですが気持ち悪いです。 そこまで、吐く程じゃないですけど何となくもやもやする程度です。 原因として考えられる物はありますか。

  • 吐き気

    気がついたのはここ最近なのですが、最近食事をと言うか食べ物などを食べた後胃のもたれとは違った吐き気を催すようになり思ったように食事がとれません…このままでは、食事=吐き気を催す。と思ってしまいなるべく食事を避けたくなってしまいます。吐き気のほかに、貧血のような症状や熱っぽさ、肩が非常にこる。実際には吐き気がしても今の所異物が出た事もありませんが、とてもじゃないくら辛くてたまりません。原因が何なのか、そして念のためこのまま症状が続く場合は病院でみてもらって安心したいのですが何科にかかれば良いのかも分かりません。仕事も毎日の様にありますし、中々疲れも取れない事もあるので疲れがたまっているのだと…深くは考えないようにしています。元々明るい性格なのですが今回ばかりはキツクたまりません。歳は19歳の今年20歳になります。

  • 吐き気、とゲップ

    ときどき、ガスで胃がパンパンで胸が苦しくなり、 生つばが上がってきたり、吐き気、 食道の辺りでグウグウと変な音がする事があります。 いつも頑張って堪えるのですが、吐き気に耐えかねて 嘔吐するように大きなゲップがでます。 それですっきりして終わるときもあれば 実際に食べたものを戻してしまうこともあります。 病気なのか、何なのか、このような症状は 私だけなのか心配です。 どなたか対処法や、病気の名前等 心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • 吐き気がやまない

    今17さいの女子です 先ほどから吐き気がして収まりません なにか食べたいのに食べれなく 空腹からの吐き気かもしれませんが とにかくグッタリしています それと息苦しく 深呼吸しても吐き気がしてしまいます 解決法と原因を知りたいです

  • サッカーの試合中 吐き気

    高校一年生です。サッカー中に吐き気がすることがよくあります。今まではそのような症状はなかったのですが、高校一年生の夏から試合中に吐き気がして走れなくなると言うことが起きます。また、部活の先生などにプレイ中に怒られたりするとより吐き気が強くなります。個人的には精神的なものなのかと思っているのですが、何が原因なのでしょうか?

  • 吐気

    ここ数週間、吐気に悩まされています。 元々消化器系は強い方ではありませんが、それでも痛くなる事はあっても吐気を伴うくらいの気持ち悪さは余り経験したことはありません。 特に食後の吐気は耐え難いです。 他の症状としては、眠気、体がだるい、気力の低下です。 病院へ行っても、吐気止めを処方されるくらいで直接的な原因追求はしておりません。 ただの夏バテなのか、他に疑うものがあるのかと少々不安になっております。

専門家に質問してみよう