• 締切済み

吐き気

気がついたのはここ最近なのですが、最近食事をと言うか食べ物などを食べた後胃のもたれとは違った吐き気を催すようになり思ったように食事がとれません…このままでは、食事=吐き気を催す。と思ってしまいなるべく食事を避けたくなってしまいます。吐き気のほかに、貧血のような症状や熱っぽさ、肩が非常にこる。実際には吐き気がしても今の所異物が出た事もありませんが、とてもじゃないくら辛くてたまりません。原因が何なのか、そして念のためこのまま症状が続く場合は病院でみてもらって安心したいのですが何科にかかれば良いのかも分かりません。仕事も毎日の様にありますし、中々疲れも取れない事もあるので疲れがたまっているのだと…深くは考えないようにしています。元々明るい性格なのですが今回ばかりはキツクたまりません。歳は19歳の今年20歳になります。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

大きな病院だと、総合診療科がありますので、吐き気がベースとなると ひろすから、そちらが良いと思います。 リンクを張っておきます http://navi21.jp/sougoushinryo.html お大事に

関連するQ&A

  • 食事中などに吐き気がします

    食事中などによく吐き気がします 去年の秋頃から吐き気がするようになり、最近では少しご飯を食べるだけで吐き気がして食べ物を見るのも嫌になるときがります。 また、私は学生なのですが、授業中に下を向いてノートをとったりしていても吐き気がする時がありました。 それが原因なのかわかりませんが最近は体重も5kgほど減り、以前より食がかなり細くなりました。また、食べ物を少ししか食べてないのに何時間も満腹感があり、食べ物の消化が以前より悪い気がします 心配になって病院で血液検査とエコー、胃カメラで診てもらったのですが異常はありませんでした。 吐き気は胃がムカムカするようなものではなく、口の中の奥のほうが気持ち悪くなる感じで、トイレに駆け込んで吐こうとしても何もでません。 私自信は就職活動からくるストレスだと考えているのですが、就職活動をする前から症状はでていたのでいまいち原因がわかりません。私自信もそんなにストレスを感じているわけではありません。 また、今まで一度も精神的な病気になった事はありません。 そこで再び病院に行ってみようと思っているのですがこういった場合は何科にいけばよいでしょうか?また、私と同じような症状の方はいませんでしょうか?

  • 吐き気

    吐き気が毎日のようにあり、大変困っています。 朝目が覚めるとだいたい吐き気とか胃のむかむか感があり、 その後、落ち着く場合もあるのですが、1日中吐き気が続いたり、むかむか感が続いたりするときもあります。 すごく気持ち悪くなっても嘔吐はしません。「吐きそう」という感じはあるのですが、吐くことができません。 あと、食事をしている最中に、食べ物を口にした瞬間に吐き気に襲われることもたまにあります。 今現在、自律神経失調症のような症状に悩んでいるので、その症状のうちなのだとは思っていますが、なんとか吐き気は治したくて・・・。 同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか? それと、吐き気を抑える、もしくは治す方法を教えてください。

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • 吐き気に悩んでいます。

    こんにちは。 少し汚い話になるかもしれません、すみません。 中学生の頃から食べ物を口に含みすぎたりずっと噛み続けていてりすると 気持ち悪さを催すようになり、それまではよかったのですが、 高校に入ってから一年生ということで部活や慣れていない通学(学校が遠いので)等で 精神的気持ち悪さを持っていました。 学年も上に上がってもう大丈夫かと思っていたのですが、 最近また吐き気がくるようになり、外食もままならない状況です。 胃腸の調子が悪いと思い病院へ行ったのですがどうも治りません。 保健室の先生には貧血じゃないか、と言われてよく休ませてもらっています。 息をするのがしんどくなったりしてた時もあります。 ご飯食べに行こうと言われても食べられないので、今胃腸が悪いと嘘をついています。 ずっとこの気持ち悪さに悩み、その悩みからまた吐き気を催し…とループしてしまいます。 吐けば楽になるんじゃないか、と言われるのですが、 小さい頃の嘔吐の恐怖があり、吐く事が怖いです。 しかしよく排便前に吐き気がきます。 吐き気が来たら、出るのかな。と身構えています。 自分自身に大丈夫だ吐いても先生がいる。と言い聞かせるようにすると 症状は和らぐような気がします。 でもまた大学に入って(遠い所になりそうです)からが不安です。 四年間吐き気や気持ち悪さに悩んでいます。 精神的なものなのでしょうか? それともどこか体が悪いのでしょうか? 精神的なら、どのような対処法をとればいいでしょうか。

  • 原因がわからない吐き気・飲み込みにくさ

    中学2年生の女子です。 10日ちょっと前(20日)から、食べ物が飲み込みにくい・せき・鼻水 といった症状が続いていました。別に特にひどいわけではなく、吐き気もありませんでした。 また、日や時間帯によっては普通に食べられるときもありました。 そして症状が出てから1週間くらいたった、 5日前(27日)くらいから だいぶましになってきて、食べ物も普通に食べられるようになりました。 が、昨日(31日)の夜、食事中急に吐き気がしました。 そして今日朝起きても回復していませんでした。 具体的な症状としては、 ・食べ物が若干飲み込みにくい ・吐き気(一日中ではない) ・食べると唾液がたくさん出る ・胃薬をのめば、少しずつなら食べられる ・嘔吐はない ・せきはだいぶましになってきたが、鼻水がのどに降りてくる感じがする ・あまり食べていないせいか若干身体がだるい・力が入らない ・喉の痛みはほとんどない ・立ちくらみ です。 ネットで調べてみて、自分的にこれかなと思ったのは 胃食道逆流症・自律神経失調症・食道がんです。 いったいこの一連の症状は、何が原因でどんな病気なのでしょうか・・・ 中学生で、医学の知識も全くないので、 重い病気なんじゃないかと不安でたまりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 胃の機能低下?

    最近、胃の調子が悪くて困っています… 症状は、胃のもたれと、吐き気です。 食欲が無い訳ではなく、普通に食べれるのですが、食後1、2時間後に胃がもたれ、吐き気がします…。 私の好きな先輩が卒業した次の日、3月10日から続いています。 そのショックが相当だったのかもしれません…。 医者に行ってみてもらったほうが手っ取り早いでしょうか? 市販の胃薬は、「生薬配合」が多く、生薬が苦手なので飲めません。 あと、もしよければ胃に良い食べ物もおしえてほしいです…。

  • 常時、吐き気が続きます

    この数日間、吐き気と胃痛が続きます。 4日、会社の食堂で食事をとってから吐き気がずっと続きます。 胃薬を飲んでも妊娠中のつわりのように常時吐き気があります。 最後の生理が2週間前だったので、ないとは思いながらも念のため妊娠検査薬で妊娠の有無を調べましたが、やはり陰性反応でした。 妊娠でもなく、胃薬を飲んでも続く吐き気は何が原因なのでしょうか・・・?

  • 吐き気

    2ヶ月程前から、食後に吐き気が起こるようになりました。 食事中にも、たまに吐き気がします。 胃がすごく重苦しい感じです。 先月、お医者さんに行ったのですが…胃炎と言われ薬を頂きました。 その薬を飲んで、治ったのですが、 また1ヶ月経ち、同じような症状になってしまいました。 胃癌の可能性などはありますか? 二十代です。

  • 吐き気。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

    24歳・女です。 最近やたらと吐き気がします。 生理は来たので、妊娠の初期症状ではないです。 朝、昼、夕、夜、平日、休日問わずに吐き気がします。 私は血圧が低めなため、早朝にダルくて嘔吐しそうな感覚になったことは何度もありますが、今までは昼少し前くらいには元気になり、吐き気も消えておりました。 しかし、ここ最近は頻繁に吐き気に襲われます。 実際に嘔吐したことはありませんが、胃が収縮したようになり、嘔吐物が喉まで込み上げたことは何度かあります。しかし、ただ「うっ」と来るだけのことの方が多いです。喉に異物感を感じることも時々あります。 胃痛は特にありません。食欲もあります。 一体、この症状は何なのでしょうか? 体のどこかがおかしいのでしょうか? それとも、精神的なものから来ているのでしょうか? 同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう