• ベストアンサー

吐気

ここ数週間、吐気に悩まされています。 元々消化器系は強い方ではありませんが、それでも痛くなる事はあっても吐気を伴うくらいの気持ち悪さは余り経験したことはありません。 特に食後の吐気は耐え難いです。 他の症状としては、眠気、体がだるい、気力の低下です。 病院へ行っても、吐気止めを処方されるくらいで直接的な原因追求はしておりません。 ただの夏バテなのか、他に疑うものがあるのかと少々不安になっております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.1

病気として考えるなら、私の場合ですが、以前肝臓の数値が非常に悪かったときは食後によくもどしてました。 漢方を処方してもらい、その後肝臓の数値が戻ってからはよくなりました。 病院にいった際血液検査などしてもらえなかったのでしょうか? 女性ではないですか?女性なら妊娠の可能性はないのかな?と思いまして。違ってたらすみません。 とにかく他の病院でもいいですので、血液検査をしてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょう?

kannaomi4
質問者

補足

ご回答有難うございます。 3月に健康診断へ行った際に、肝臓の数値について詳しい数値は覚えていませんが先生が 「アルコール依存症か急激に太った人に出るような数値になっているのだけど」とおっしゃっていたのを思い出しました。 その時の検診では尿検査も引っ掛かり、淡白と尿潜血で引っ掛かりました。。 先日行った病院では検査は一切なく問診だけで薬の処方でした。 私は女ですが、生理は13日から4日ほど来ています。その間は妊娠の可能性は低いと他の質問で読んだことがあるような気がするのですが、多分大丈夫なのではと思います

関連するQ&A

  • 約2ヶ月続く吐き気について。

    約2ヶ月続く吐き気について質問です。 17歳の高校生です。 6月の頭に食べ過ぎから電車の中で吐き気を催しました。それが1番最初の症状で、その後消化器科にて診断をうけました。胃カメラの検査結果で逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。その後、4週間の間プロントポンプ阻害薬と吐き気止めを処方されそれを飲み続けていました。 薬を4週間分飲み終えた後でもまだ食後の吐き気が治らず、再び病院で診察を受けました。その時医者には、「気にしすぎからくる神経性胃炎か機能性胃腸炎だよ。胃腸や食道の炎症はもうないと思うよ。」と言われ、薬の服用をやめました。その後一週間は吐き気もなく、治ったと喜んでいたのですがつい一週間前あたりから食後の急激な吐き気が再発し、とても辛いです。自分は嘔吐恐怖症で、吐き気を催すと恐怖感からめまいと激しい動悸も併発します。 治りたい一心で漢方の病院などにも行き、相談しました。その結果その病院では「君の虚弱な胃腸にストレスがかかって吐き気があるんだよ。」と言われました。その漢方の先生は西洋医学を全否定されてました。それで治るのか。と疑問も絶えません。若い身で、症状がここまで続くととても不安です。 このような症状を以前お持ちだった方。今もなお闘病中の方に質問です。私の症状は本当に心因的なものからくるものなのでしょうか? 又、どのようにすればいいのか御教えください。わかりにくい文章で申し訳ありません。 解答よろしくお願いします。

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 夏ばての症状に吐き気は含まれますか。

    夏ばての症状に吐き気は含まれますか。 急で強い吐き気と、胃の不快感があります。他には悪いところはありません。体は動きます。 最近ほぼ食べずに冷たいジュースとお酒ばかり飲んでいました。 これって夏ばてですか? 食欲ないんですけど、食べた方がいいんですか?それとも吐き気があるときは食べない方がいいんですか? 今まで夏ばてしたことが無かったので、この状況がそうなのかわかりません。 夏ばて経験者の方、ご回答お願いします。

  • 吐き気が続く

    「症状」 ・食後数時間後の吐き気。嘔吐する体勢になることもあるが、何も出ない。出ても泡のようなもの。 ・食欲はある。 ・胃痛腹痛はない。 ・逆流性食道炎ではない。(以前経験済みのため。症状が明らかに違います) 「期間」 1年ほど前から。その頃に何か特別なことがあった記憶はない。 「検査・処方など」 ・年始に胃カメラを受けるが問題ないと言われた。 ・腹部のエコー、CTも問題なし。 ・制酸剤・吐き気止め・胃腸関係の漢方。 ・諸々の安定剤や、自律神経系の薬。 上記の処方薬効果なし。 「その他」 悪くなったり良くなったりを繰り返す。全く予想はつかない。 良くなっている期間はランダム。3日の時もあれば数週間続くこともある。 その後、急に悪くなる。この繰り返しだが、1年前より調子の悪い期間が長くなっている。 特段、強いストレスがあるわけではない。しいて言えば、この症状がストレス。 毎日軽い運動もしている。 複数の病院でも分からないと言われ、困っています。 現在も消化器科に通い、いろいろな薬を試していますが効果はありません。 よろしくお願いします。

  • 吐き気が止まりません><

    最近寒いとこや、なまるるい部屋にいると吐き気がします。特に食後におこります。 吐き気がしてはこうとしても食道のあたりがギュルルとなるだけではけません。 何回もそういうのが起こっているとゲーと空気だけ出ます。食後でもはいたことはありません。 12月末に胃カメラを飲みましたが、そのときも少し吐き気はありましたが、軽い慢性胃炎のみで他には何も言われませんでした。(症状は寒くなった11月末くらいからありましたが、吐き気そのものは強くなってきています。) スキルスなどの癌ではないかと心配です。にたような症状になったことがある方、アドバイスお願いいます。     22歳♂

  • 吐き気、胃痛

    はじめまして。二ヶ月ぐらい吐き気で治ったりぶり返したりの繰り返しで、最近右上腹部が食後二時間後ぐらいから痛みます。他の症状は少し胃がはってるような感じです。吐き気は特に朝起きた時と食後にあります。同じような経験してる方何かわかる方宜しければ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょ

    消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょうか? 胃腸の調子の悪さに悩まされているのですが、症状の経過については過去の質問を参照して頂けますとありがたいです。http://okwave.jp/qa/q6206538.html その後、胸やけ、食道の辺りの苦しさのような症状だけが残ったため、再度受診すると、パリエット20mgを処方されました。 ネットで調べたところ、かなり強く胃酸をおさえる薬のようで、副作用として消化不良や吐き気があることがあると書いてありました。 薬の副作用によって消化不良や吐き気の症状が起きているのではないかと心配になりました。 吐き気がするのですが、消化不良によるものか、胃酸過多によるものかの区別ができません。 医師に触診されていますので、元々消化不良はなかったと判断して良いのでしょうか? 胃酸過多かどうかの検査は一切していません。 胃酸過多ではないのに、このような薬を飲んでしまったら、余計具合が悪くなってしまうのでは?と不安になってしまいました。

  • 急な吐き気と寒気

    急な吐き気と寒気…。 昨日夜突然寒気というかすごい寒くなってストーブの前に座ってました。少し治まったのでお風呂に入りました。まだ少し寒気はありましたがお湯でごまかして湯舟に浸かると突然すごい吐き気とお腹がグルグルなる感覚に襲われました。 同時に脈も上がってました。 深呼吸をして10分くらいで落ち着きましたがすごい辛かったです。 そのあと少しの吐き気はありましたが平気で一応吐き気止めと安定剤を飲み寝ました。 あの症状は何なのでしょうか? 今は何ともなく食事も普通に食べれます。 以前9月にも似たようなもっと酷い症状があって救急車で運ばれました。 その時は点滴のみ、そのあと消化器科に行き逆流性食道炎だろうと診断され、数ヶ月薬を飲み落ち着いて薬を止めて2ヶ月くらいです。 再発したのでしょうか? それとも他のことが考えられますか? あと私はとにかく吐き気、吐くことが怖いです。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • お腹の張りと吐き気

    昨日の夜、消化不良で胸焼けがしたので太田胃散を飲みました。 いつもはそれで治まるのですが、今朝になっても 軽い吐き気が続いています。 また、昨夜はなかった腹部の張りが感じられて痛いです。 多分ガスが溜まっているのだと思います。 ただ、今までもガスが溜まって痛むことはあったのですが、 その時はたいてい便秘の時でした。 今回は便秘でもないのに同じ症状+吐き気があるので 病院に行ってみようかと思っています。 この場合、まずは内科でしょうか?それとも 直接消化器に行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう