• ベストアンサー

吐き気が止まりません><

最近寒いとこや、なまるるい部屋にいると吐き気がします。特に食後におこります。 吐き気がしてはこうとしても食道のあたりがギュルルとなるだけではけません。 何回もそういうのが起こっているとゲーと空気だけ出ます。食後でもはいたことはありません。 12月末に胃カメラを飲みましたが、そのときも少し吐き気はありましたが、軽い慢性胃炎のみで他には何も言われませんでした。(症状は寒くなった11月末くらいからありましたが、吐き気そのものは強くなってきています。) スキルスなどの癌ではないかと心配です。にたような症状になったことがある方、アドバイスお願いいます。     22歳♂

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

私も秋から吐き気が続いています。 カメラで何も無いのだったら、ガンは心配しなくても良いと思います。 何か薬は飲んでますか?私は胃酸を抑える薬を飲んで、胸焼けと吐き気は急速によくなりました。 しかし、吐き気は最近になり、またで出しています。 今日は脳からの可能性もあるということで、MRIの検査を予約してきました。後は耳鼻科に行く予定にしています。 精神的に心身症の可能性もあります。何かストレスはありませんか?

help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬をのんでもあまり変化は見られませんでした。暖かくなっても続くようであれば脳を疑ってみようと思います

関連するQ&A

  • 吐き気?で困っています

    最近吐き気があって困っています。 はきけといってもそれほど気持ち悪くならないのですが、 えづく回数がかなりおおくなっています。 ゲップが出る体質ではないのですが、えづいてその拍子にゲップ(ガス)が出る事も多くなってきました。でも嘔吐したことはありません。 えづく時間として多いのは、食後や寒い場所にいるとき、そして急に動いたりするとえづきそうになります。 こんな症状が一ヶ月ほどまえから続き、回数も増えてきて心配です。 胃カメラは11月27日にのんでいます。軽い慢性胃炎がみつかりました。 先週の頭に黒い便(タール状ではなく固体で普通のものと混ざっている感じ)がでて病院へ行き、一応胃潰瘍の薬(タケプロン)を服用して、便は元にもどっています。昔から胃炎持ちでおなかが痛くなることが多いです。(肋間神経痛と思われる胸の痛みも最近たまにでるようになりました。) スキルス性の胃がんは急に進行して、ゲップも出やすくなると聞いて心配です。年中に検査してもらおうと思っています。 自分はかなり心配性みたいで・・・ 吐き気やゲップについて経験や知識がある人アドバイスおねがいします。      22歳♂

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • 吐き気、便秘、下痢

    21歳の女子です。 昨年の11月の中旬に突然夜に吐き気をもたらし(吐いてはいません)それが1週間ほど続いたので病院へ行きました。 初めは「逆流性食道炎」と診断されたのですが薬を飲んでもあまり良くならず・・・。 その後1月にもうするしかないなと思い胃カメラ検査を受けました。 しかし胃も十二指腸も荒れておらず、ただピロリ菌がいたので除菌し、つい最近除菌できているかどうか調べましたが ちゃんと除菌できていたそうです。 ピロリ菌を除菌する薬を飲んでから吐き気がなくなり快適になったのですが 昨日の夜中からまた吐き気が再発してきました・・・。 今日もまだ吐き気が続いています。 食欲はものすごくあるのですが胃がムカムカしたり吐き気がしたり・・・。 そこでもしかしたらスキルス胃がんではないか、もしくは大腸がんではないかと疑問になってきました。 スキルスだったらもう去年の11月から調子が悪いので普通ならもう大変な状況になってるかなと思ってもいるし 医者にもスキルスではありませんか?と聞いたところ大丈夫と言われました。 大腸ガンで思い当たるのは私は便秘症で2~3ヶ月ほどまえから便がコロコロなのが続いている事です。 下痢もしますし酸化マグネシウムを飲んでもコロコロした便が柔らかくなった感じです。 便秘・下痢・吐き気と言う症状が当てはまる病気はどのようなものがありますか?

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 組織を取られ気になっています。

    毎年人間ドックをしています。慢性胃炎なので胃カメラです。昨年は8月に行いましたが5月半ばから 胃の調子が悪く体重も減ったので心配になり、ネットですぐにやってもらえる消化器専門を見つけ先週撮って貰った処、 胃がすごく荒れている、出血のあともあり慢性胃炎、急性胃炎,逆流性食道炎等の症状もあるので組織を取り、癌で無いことを確認します。と言われました。組織は胃で五ヶ所 食道一ヶ所取りました。今日時点で未だ結果は出ていません。眠っている間のカメラでしたので写真を頂きました。近所の内科医に診てもらっと処  慢性胃炎だと思うけれど怪しい物は無いみたいだし六ヶ所は取る必要があるとは思えないとの見解でした。 組織検査の結果を待つべきなのは理解しておりますが六ケ所も取られたので正直ガンでは無いかと不安でなりません。ちなみに人間ドックでは組織を取られたことはありません。 お詳しい方がいらっしゃればご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 胃カメラ→生検

    父が胃カメラで検査を受けて、生検に出されました。結果はまだ1週間ぐらい先なのですが、父はガンじゃないかと心配して鬱状態です(。>д<) ピロリ菌の除去は何年か前にしているのですが、慢性胃炎の状態だそうです。 約60年間ピロリ菌が居たわけなので、慢性胃炎になったのでしょうか(>_<) ちなみに逆流性食道炎、慢性胃炎、胃潰瘍瘢痕の所に丸されています。 母をスキルス胃ガンで亡くしているので、父も心配です(。>д<)

  • 約2ヶ月続く吐き気について。

    約2ヶ月続く吐き気について質問です。 17歳の高校生です。 6月の頭に食べ過ぎから電車の中で吐き気を催しました。それが1番最初の症状で、その後消化器科にて診断をうけました。胃カメラの検査結果で逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。その後、4週間の間プロントポンプ阻害薬と吐き気止めを処方されそれを飲み続けていました。 薬を4週間分飲み終えた後でもまだ食後の吐き気が治らず、再び病院で診察を受けました。その時医者には、「気にしすぎからくる神経性胃炎か機能性胃腸炎だよ。胃腸や食道の炎症はもうないと思うよ。」と言われ、薬の服用をやめました。その後一週間は吐き気もなく、治ったと喜んでいたのですがつい一週間前あたりから食後の急激な吐き気が再発し、とても辛いです。自分は嘔吐恐怖症で、吐き気を催すと恐怖感からめまいと激しい動悸も併発します。 治りたい一心で漢方の病院などにも行き、相談しました。その結果その病院では「君の虚弱な胃腸にストレスがかかって吐き気があるんだよ。」と言われました。その漢方の先生は西洋医学を全否定されてました。それで治るのか。と疑問も絶えません。若い身で、症状がここまで続くととても不安です。 このような症状を以前お持ちだった方。今もなお闘病中の方に質問です。私の症状は本当に心因的なものからくるものなのでしょうか? 又、どのようにすればいいのか御教えください。わかりにくい文章で申し訳ありません。 解答よろしくお願いします。

  • 吐き気

    2ヶ月程前から、食後に吐き気が起こるようになりました。 食事中にも、たまに吐き気がします。 胃がすごく重苦しい感じです。 先月、お医者さんに行ったのですが…胃炎と言われ薬を頂きました。 その薬を飲んで、治ったのですが、 また1ヶ月経ち、同じような症状になってしまいました。 胃癌の可能性などはありますか? 二十代です。

  • 横になると胃痛・吐き気

    毎日寝ようと横になると、みぞおち辺りの圧迫感が在り お腹がゴロゴログルグルなって、だんだん腹痛や吐き気が出て眠れません。 それまで元気でなんともなかったのに、横になるとそうなります。 逆流性食道炎かなにかの可能性があるでしょうか? 最近胃カメラやCT、エコー検査などをしましたが、胃炎状態だったものの 癌などは見当たりませんでした。 今処方されている薬は、 ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 しかし食事時の気持ち悪さはすこしずつ良くなったものの、横になったら確実に 調子が悪くなり、眠れません。 これはどうしたら治るんでしょうか? 腹筋を鍛えることは全くしてないので、胃がだらけてるような気もします・・・ PCとか長時間やるときに猫背になっている気がします。 食事後はすぐ横にならないようにしています。 何か他にこうすれば良くなるという体験談などを聞かせてください。 このままこの状態が続くと、食道がんや胃がんなどになりそうで不安です。 (31歳)

専門家に質問してみよう