• ベストアンサー

胃がんが心配です

私の身内についてなのですが、最近体調の不調を訴えています。 症状は吐き気・喉(食道?)のあたりのつっかえ感、痛みです。 特に飲食直後はそのつっかえ感とそのための吐き気がひどいらしく、 しばらく横にならないとつらいとのことでした。 以前にも同じ症状で病院に行った事があり、その時はスキルス性の胃炎と言われたそうですが、 私もネットでスキルス性胃炎を検索しましたが、胃がんは出てきても胃炎はヒットしませんでした。 スキルス性の胃炎というものは実際あるんでしょうか?胃がんとの関連があまりに心配です。 本人はあまり危機感がないらしく、病院を進めてもなかなか行ってくれないのですが、私のほうが心配で仕方ありません。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに私の近めの親族間で今までスキルス性を含め胃がんになった人は一人もいないと聞いています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

消化器内科医です。 寡聞にして、「スキルス胃炎」というものは聞いた事がありません。 飲食直後のつっかえ感と吐き気は気になりますね。胃よりも食道の方に問題があるのかもしれません。やはり、病院を受診して内視鏡の検査を受けた方がよろしいと思います。

maroon2004
質問者

お礼

本人も「胃というよりも食道のあたりかな?」と言っておりました。命に直結する病気でないことを祈るばかりです。回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スキルス性の胃炎と言うのは存在しません。下記いずれかの聞き間違いだと思います。 ●スキルス性の胃癌 ●ストレス性の胃炎 スキルス性の胃癌であれば癌の中でも予後は非常に悪くて、多くの方が数年以内に命を落とします。 ストレス性の胃炎であれば、食べすぎ飲みすぎなど明確な理由がないのに、胃に炎症がある場合につけられる病名です。こういっちゃなんですが、スキルス性胃癌と比較するとたいした事ありません。長引く人もいますが、薬や、原因であるストレスを取り除けば治ります。 胃炎なのか胃癌なのかで治療方針や余命は全然話が異なってきます。 それを、まず明確にするべきだと思います。

maroon2004
質問者

お礼

以前病院に行ったのがもう一年近く前で、それから一時回復し今もほとんど体型などが変わってないことと、そのとき飲んでいた薬から察するに胃がんではないと思います。となるとストレス性の胃炎でしょうか? ちなみにその時は吐血が続いて病院に行き、確か少し潰瘍ができかかってると言われたと記憶しています。 何にせよ、やはり早急に病院に行かせねばと思いました。回答本当にありがとうございます。

  • toto416
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

参考になるアドバイスができるか疑問ですが、誰も回答していないので少しでもお役にたてればと思い、一言言わせてください。  私の母は2年前にスキルス性胃癌で入院して4日後に手術、2ヵ月後に亡くなりました。74と高齢でしたが、とても進行が早くあっという間でした。 入院前の母の症状は、食事が入っていかない、残す、食欲不振でしたが、質問者のおっしゃるような吐き気や横にならないとつらいほどの嫌悪感は無かったようです。いずれにしても早く病院に行かれて(しっかりした病院じゃないと取り返しのつかないことになります。)胃カメラなどの診察を受けたほうがいいと思います。ご心配お察しいたします。どうぞお大事にしてください。

maroon2004
質問者

お礼

ご親切に回答くださいまして本当にありがとうございます。やはり早く病院に行かせなければと思いました。「ちょっと具合悪い」程度の症状じゃないですよね。周囲とも協力して早急に行かせたいです。

関連するQ&A

  • スキルス胃がんについてですが

    スキルス胃がんについてですが・・・ まばらですが、去年の9月位から食欲が落ち始め、今年の4月位から体重も減少し出し8月頃には食べ物を食べると膨満感で苦しくなり吐き気がします。 吐 いた事はありませんが、からえずきはよくあるし、食事も少量で気持ち悪くなります。 検査では・・・ 2010年・09月・胃カメラ 2010年・10月・バリウム 2010年・11月・腹部造影CT 2011年・03月・胃カメラ・腹部エコー 2011年・08月・胃カメラ・MRCP・腹部造影CT とやってきましたが、軽度のびらん性胃炎と逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアでどれも大きな異常はないとの事でした。 特に8月の検査前は物を食べると異常に胃が張ってその後何も食べられなくなり、検査を受ける前に、 「スキルス胃がんを疑ってるのでよろしくお願いします」と検査する先生にお願いしてやってもらい終わった後、「スキルス胃がんはありませんでしたよ」って言われたのですが・・・ ネットを見てると、スキルス胃がんは発見されにくいとの事で不安になってます。 今は精神科に回され身体表現性障害との事でくすりを飲んでますが、一向に胃の気持ち悪い感じや膨満感、食欲不振等改善されません。 体重も4ヶ月で5kgしか落ちました。 食事量は当然減ってますが・・・ 本当に精神的なものなのでしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますでしょうか?

  • スキルス胃がん

    食欲も落ち、体重も減って吐き気や膨満感が酷い状態です。 スキルス胃がんの初期には症状があまりで無いと聞きますが、上記の様な症状なら内視鏡や造影CTで何か所見は出る 物ですか?

  • 胃がんでしょうか?

    よろしくお願いします。 40歳主婦です。 今日 朝食、昼食と普通に気になる事なく食べたのですが、先程夕食の時に、半分以上食べた時に いつもなら全部食べれるはずの量なのに 急に食欲がなくなり 食べるのをやめました。 3ヶ月ほど前も食後に10秒ほど吐き気がありました。 胃の不調が続いていて怖くてたまりません。 これって、胃がんやスキルス胃がんの症状ではありませんか? 急に怖くなってきて、どうしていいか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • とても胃がんが心配です。

    長引いている吐き気が心配です。 昨年の12月23日から軽い吐き気と下痢がありました。 現在は下痢は治まっています。 しかし吐き気だけは軽いもののだらだら続いています。 良い日もあれば悪い日もあるといったかんじです。 その間、内科に一度行きましたが、胃腸風邪?だと思います、との診断でした。 しかし長すぎるような気がしています。 確かに胃カメラ検査を受ければすぐに解決できると思いますが、検査は怖いです。 胃カメラだけは最終手段にしたいので、検査を受けろの回答は控えていただきたいです。 私は、胃がんなのではないかととても不安です。 しかし胃がんは一般的に早期は症状はでにくいと聞いています。 症状が1ヶ月近くもあり、悪化はしていないならば平気かな?とも思っています。 体重の減少もありませんし、食欲もとてもあります。 また両親や兄弟に胃がんや他の癌に罹った者もいません。 私は胃がんの可能性は高いでしょうか?気にしすぎでしょうか? 専門の方などいましたら是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 25歳男性

  • 胃がんについて

    身内が胃がんと診断され胃の3分の2を切除しました。 Drに説明を受けたのですがいまひとつ理解できない事があるので解り易く教えて下さい。 胃壁に隆起物や潰瘍が出来るタイプではなく胃壁に平坦に癌が出来ているそうなのですが(びらん型?)これをネットなどで検索してみると「スキルス」などという予後が悪いものにヒットするのですが、この胃壁に平坦に出来る癌はすべてスキルス胃がんなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

  • 心配です><

    最近スキルス性胃がんを心配しています。  スキルス性胃がんの症状とはどのようなものがありますか? ちなみに自分(22歳♂)は慢性胃炎があってみぞおちに軽い痛みが頻繁に継続的あり、四日前にタール便ではないのですが普通の便(バナナ型)に黒い便と茶色い便が模様のように混ざってでました。その翌日の便はバナナ型で最初の4分の1が黒くてのこりは普通の色でした。基本的には軟便です。胃カメラは先月末にのみ、胃炎のみの診断でした。  食欲は落ちたわけではないですが、もともと小食で、168cmにいし49kgしかないです。  医者に聞いたら、家族や近い親戚に癌になったことがいなければその歳で癌になることはない。といわれたのですが、そうとは限りませんよね?

  • スキルス胃がん

    前から食欲不振はあった物の、今年の八月から食欲が全く無くなり、無理矢理食べてますが食べてる最中も吐き気が酷くすぐにお腹いっぱいななってしまいます。 お腹の胃の部分 もパンパンに張ります。 翌朝にはある程度へこんでますが・・・ 空腹感は最近感じたことはありません。 義務感で流し込んでる感じです。嘔吐したことはありませんが、しょっちゅうからえずきが出ます。 食後も膨満感や気分の悪さが翌朝や午前中続き昼食はいつもコンビニのオニギリ二個だけです。 因みに朝は栄養ゼリーを飲んでます。 体重もここ四ヶ月で5~7kg減りまして頑張って食べて増やしても直ぐに2kgは減ってしまいます。 (仕事は現場です) 今は身長169cm体重62~64のあたりでうろついてます。 八月に胃カメラやMRIや腹部造影CTなどで検査しましたが、軽度のびらん性胃炎と軽い逆流性食道炎と裂孔ヘルニアとの診断で対した異常はないとのことでした。 おそらくは機能性胃腸症かな?とも。 スキルスについて内視鏡を受けた医師に聞きましたが「スキルスではないですよ」とは言われたのですが・・・ 一ヶ月経っても症状変わらず悩んでいます。 今度十月に検診でバリウムするのですがそれまで待っても大丈夫でしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますか? また造影CTでも胃の状態は見えるのでしょうか。 今は心気症や身体表現性障害で精神科に通ってますが薬を飲んでも気分も晴れず、病気の不安で睡眠も悪いです。

  • 胃痛で、ガンでは無いかと心配になってしまい・・・

    1年くらい前から、夜になると激しい胃痛や吐き気が起こるので、去年9月に、大学病院にて、胃カメラ・腹部エコー・大腸ファイバー全てしました。結果、胃炎も潰瘍も全くなく、検査結果から異常なしとのことで、ここまで検査しても何も出てこないのだから、精神的なものだと言われました。 その後症状も無くなり過ごしていたのですが、ここ最近になって、また痛みが出てきました。必ずこの痛みは、夜です。食後少し経ってから起きます。睡眠中のときもあります。 昼間は全く胃痛も吐き気もなく、何を食べても、何の症状もありません。 下痢・便秘・下血・吐血もありません。食欲もあります。 しかし、考えれば考えるほど、胃がんではないかと不安になってしまってます。 スキルス胃がんかもしれない・・・とか、そんなことばかり考えていて、最近、本当に生きてる気がしません。 来週にはまた病院に行く予定ですが、こういう関係に詳しい方、ご教授ください

  • 完全にスキルス胃がんですよね?

    40歳主婦です。 よろしくお願いいたします。 おとといの夕飯より、一度に食べれる量が減ったきがしますり 今までなら食べれる量も食べれなくなって、半分くらいのところで満腹感が来るのです。 おとといの夕飯、昨日の昼食がそうでした。 昨日の夕食は 怖くてビールをメインに食事をしたのでほぼビールなのでどれくらい食べたのかは分かりません。 それに加え、なんだか胃がもたれている感じもして どうしていいか分かりません。 若年者の女性に多い スキルス胃がんの症状に一回の食事量が減るとありますが、それではないかと恐怖のあまりおかしくなりそうなんです。 もともとストレスが多く、先週末からもストレスを多く感じる事が続きました。 それに加え、自分はスキルス胃がんに罹っていると思い込んでいますので、ノイローゼになりそうです。 私のこの症状は スキルス胃がんではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胃癌が心配です

    3年前に職場の健康診断に引っかかり、胃カメラの検査を受けました。その時は迷入膵??と慢性胃炎、ピロリ菌陽性と言う結果でした。ピロリ菌は除菌成功し迷入膵は良性の腫瘍との事で以降、経過観察ということで毎年、胃カメラ検査を受けています。先日、毎年のように胃カメラの検査を受けたところ、腫瘍は変わりないけど一部、発赤しているところがあるので生検しときますと言われ、検査後いつもなら画像を見ながら見た目は大丈夫だとか説明をして下さるのですが今回は2週間後にまとめて説明しますね!とだけ言われ帰りました。胃の調子は良く、思い当たる症状も無いのですがそれ以降、考えすぎなのか胃痛、吐き気、食欲不振に悩ませれています。実父をスキルス胃癌で亡くしているだけに不安で不安でたまりません。胃の発赤とはどういった時にできるものなのでしょうか?そして、癌って可能性もあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう