• ベストアンサー

文房具の思い出

horagaiの回答

  • horagai
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.33

おや、地雷が仕掛けられていないですね。文房具なら危険地帯はないと思われたか。 甘いですな~。およそこの世が子供だけで成り立っているわけでない以上、どんな分野にも「大人用」というものがあるのです。 お子様専科と思われがちな「オモチャ」にさえ「大人用」があるのですから。というわけで地雷がないのをいいことに危険地帯にちょっと踏み込んでみようかな~ [ボールペン] 小学生の頃、父の部屋に見なれない形のボールペンがありました。普通のボールペンより太く、頭の部分に丸く透明なプラスチックがはめ込まれてあり、側面に細長い半透明な窓があります。これは何だと頭の窓から覗くと…… そう。そこにはウブな少年のアドレナリン分泌量を倍増させるのに十分すぎるくらいの濃度を持った写真が入っていたのでした。 その後、ときどき父の部屋に入ってはそのボールペンをこっそり覗いていたことはいうまでもありません… ところでボールペンといえば書けなくなったボールペンを捨てられず、空き缶の中に4~50本ほど溜めています。 時々電子工作をやるので、安物の透明なプラスチックの軸などは、短く切ってスペーサー代わりに使ったり、ミニサイズのドリルやチップ部品の入れものとして使っています。と、書くと「模範的リサイクラー」と思われるかも知れませんが、なに単に貧乏症なだけなんです。 [筆箱] 中学生の頃買った布製のペンケースを20年以上使っていました。プラスチックのチャックの方が10年くらいでダメになってしまったので、丈夫な金属のチャックを自分で縫いつけて補修し、ごく最近まで使っていましたが、本体の方も破れてきたので遂に捨てました。ついでにいえばその補修に使ったチャックとは、小学生の時の体操服から外したもので、そのペンケースよりさらに10年以上古いものでした。 [万年筆] 小学生の時に母にもらった万年筆は、当時国勢調査の調査員に配布されていたものでした。あの国勢調査のマークが入っているやつです。とても書きやすい万年筆で30年近くずーっと愛用し続けていたのですが、最近ある講義の会場に忘れてきて、あわてて引き返したものの、会場にはなく、事務所に聞いてみたものの届いておらず、残念ながらそれっきりのお別れになりました。 [まとめて大バーゲン] 今も私の机の引き出しには小学生の時から使っていた多くの文房具がころがっています。父が使っていたものをくすねてきたものもあります。(例のボールペンはくすねていませんよ)最近はほとんどは使っていませんが。 例、チビた鉛筆数十本、未使用のユニ1ダース、コーリンの色鉛筆セット、水彩絵の具セット、習字セット(多分絵の具や墨にはカビが生えていることだろう)、三角定規、ディバイダ、ダブルパンチ、etc…

noname#1775
質問者

お礼

horagaiさん、ありがとうございます。 おお、よもや地雷に近付く事などないと思っていたら、 ぼくの読みが甘かったようですf(^^;)。 [ボールペン]  このボールペンを上下にしたりしたのでしょうか?  好奇心とはいえ、「アドレナリン分泌量を倍増させ」た後は、  軽い貧血を起こしかけ、そのまま脳裏は既にパラダイスに飛んだでしょう。  ぼくは、友人から見せられて、買うのが夢となり、ついに手に入れる事に  なってしまいましたが、持ってしまっても使う機会がありませんでした(*^_^*)。  そうなんです。捨てられないんです。  horagaiさんが書かれているような器用な事が出来ないので、  ぼくは、取り出してインクがなければ、また同じ缶に入れたりしてます。  同じ事の繰り返し(*^_^*)。 [筆箱]  もの凄い保ちがいいですねえ。  合計30年以上の寿命ではないですか。感嘆。仰天。  筆箱に歴史あり。 [万年筆]  これまた時代のついていた万年筆を。愛着があったでしょうに。  残念というより他ありません。  無機物とは言え、こうした形で思い出のアルバムを閉じる、  というのも何だか悲しいですねえ。 [まとめて大バーゲン]  捨てられないんですよねえ。ぼくも同じです。  何かわからない鍵。纏めればいいのに纏めてないクリップ。  引き出しに貼り付いてしまった輪ゴム、空のシャーペンの芯入れ……。  引き出しの中は、地球の原風景。原始の社会のように、  野蛮と不法が支配する混沌の世界です。    人類の欲望と知恵がうずまく原始の世界が引き出しの中にあります。  恐るべきこの混沌を前に辟易して立ち去るか、   或いは、新たなる挑戦に身を躍らせ、荒野を開拓していくのか。  それは自分自身の中にしか答えはありません。  なあああんて(*^_^*)。

関連するQ&A

  • このペンケースに合うような文房具を教えてください!

    画像の茶色のペンケースに合うような,スタイリッシュな文房具を教えてください. シャーペンや消しゴム,定規やマーカーペン等,本当になんでも構いません. よろしくお願いします.

  • 買ったけど使いにくかった文房具ありますか?

    買ったけど使いにくかった文房具ありますか? 私は、三角形の消しゴムと黒い消しゴム。  三角形:使いにくい  黒  :消せる場所がわかんない

  • 文房具を探しています!

    写真のカッターナイフを探しているのですが、 どこの製品のものかも分からず困っています↓↓ どこかにブランドが書いてあればいいのですが、 どこにも書いておらず カッターの刃の大きさは小さいものなのですが 見た目だけしか情報がありません(..;) どなたか、文房具にお詳しい方 ご存知ありませんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 文房具で、不便だなぁ~ と思うこと・・・

    学生の時はもちろん、社会人になってもよく使う文房具ですが、使っていて「ここが不便」と思うことはありませんか? 私は、昔からシャープペンシルの消しゴムが不便だなぁ~と思っています。 殆どが小さすぎて使いづらいし、大きい消しゴムが付いているタイプでも、あまりきれいに消せません。 そんな、皆さんが文房具に対して感じている不満を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 文房具を使った遊び

    皆様、こんばんは。 そう言えば、下敷きって、定規、カッター、ウチワ等、色々なことに使っていたことを思い出しました。 そこで、皆様に質問です。 あなたは、文房具を使ってどんな遊びをしましたか? 下敷きをこすって頭の上におき、静電気遊びに夢中だったこの私に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 黒い文房具があるメーカー、ブランドを教えてください

    筆記具、ハサミ、カッター、テープ、定規… ある程度の文房具を展開している中で、黒色を揃えることができるメーカーかブランドを教えてください ちなみにできればメーカーは揃えたいです

  • 海外の文房具

    フランスのペンパルの日本製の文房具を送ろうか検討しています。 そこで質問があるので、よろしくお願いします。 彼女のパリ近くの街に住んでいます。 パリでは日本製の文房具、例えばシャープペンや消しゴムは買えるのでしょうか? 前どこかのサイトで、日本にいては気付きくいが日本製の文房具は世界でも誇れると書かれてありました。たしかにそうなのでしょうか? また、彼女にはドクターグリップの期間限定品を渡そうと考えています。パリにはこのようなペンやクルトガ、または消せる蛍光ペン等の日本製品は販売されれいるのでしょうか? もし、渡すことになっても、これらの製品が別に日本でいなくても買えるならば送る必要もないかなと考えています。  アドバイスください。お願いします。

  • 滋賀もしくは京都で、美術文房具が充実しているお店を教えて下さい!

    鉛筆デッサンに必要な美術道具を一式そろえたいのですが、 地理に詳しくないのと、 美術の文房具に詳しくないのとで、 どこのお店に行ったら手に入るかわかりません。 滋賀、もしくは京都で、 美術用の文房具が充実しているお店を探しています。 知っている方、いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 以下、私が買い求めている文房具です。 ・鉛筆 ・練りゴム ・フィクサチーフ ・パネル(34.6センチX51.5) ・マスキングテープ ・接着剤 ・三角定規 ・烏口 よろしくお願いします。

  • 製図用消しゴムってどこで買える?

    製図用消しゴム(ボールペンやインクを消せる消しゴム)ってどこで買えるのでしょう? 通販ではない場合どこで買えるのでしょうか? デパートの文房具コーナーを除いたのですが見つかりませんでした。

  • Yシャツのポケットに細長いものを体裁よく入れておく便利用品

    Yシャツ胸のポケットに細長いものをいろいろ入れています。 ボールペン、シャーペンは上側に引っ掛けられるのでよいのですが、 ピンセット、精密ドライバー、カッターナイフ(刃は引っ込ませていますです) などなど細長いものがいろいろあります。消しゴムが下のほうに沈んでいます。  ポケットの中で倒れるとYシャツに穴が開く(当たり前)のですが、 体裁よく立てて保持するうまい文房具と言うか用品とかないでしょうか。  文房具屋さんとか東急ハンズとかいろいろ探したのですがよいものが見当たらなくて。  時々前かがみにしゃがんだ時とか胸に突き刺さり痛い思いもします。  何とかしたくて。