• ベストアンサー

文房具の思い出

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.26

えー、2度目です。 実は私も文房具というのにはとても魅力を感じるタイプの人間でして、会社の用事で大型の文具専門店に出かけたりすると帰社時間が大幅に遅れてしまって言い訳を考えるのに四苦八苦してしまいます。精緻で清潔でアイデアの宝庫であり、未来的でもありノスタルジックでもあります。 憧れのステーショナリというと、羽ペンにインクビン。かっこいいなあ~と心から思います。自分には絶対に似合わないという確信が憧れを増幅します。イメージは海外のミステリー作家ですが、日本人でこういうイメージに合う人もたまにいて、人格その他はさておいてとりあえず羨ましく思います。coyoteさんのいう筆記体がかっこいい、というイメージは私の場合、これとセットであります。 我が家にもインク瓶はありましたがペンは普通のペン先をつけて使うやつしかありませんでした。しかしペン先はマッチ箱みたいなのにギッシリ入ってるのがあったなあ。親父が日常的に使ってたのかもしれません。筆圧の強い私が使うとペン先が内股女性のように開いてしまうし紙は破れるし、という具合で全く使いこなせなかったのですが、ただただカッコつけの為だけに中学生の頃には机に青と赤のインク瓶を置いてました。 そういえば「ガンジー」というラベルの瓶も一緒に並べてましたがあれはなんだったのでしょうか。インク消しかなにかでしょうか。 もうひとつ。 これはあまりカッコ良くなくて、むしろダサダサアイテムですが、赤&青えんぴつ。 全体の三分の二くらいが赤で残りが青というやつ。私はあれがとても嫌いでした。あんまり嫌いなので色の変わり目の所に肥後の守(和製ジャックナイフ?)を当ててゴロゴロ転がして切り離したりしてました。何故かと言うと、赤はおんな色。青はおとこ色。なーんで青が小さいの?というのが不満だったわけです。運動会でも赤組にいれられてしまうと「面目ない!」という感じで白組の友達には既にその時点で負けている気分だったくらいです。 しかしまあ、世間一般の人の骨が白いのに、私のはどうやら赤いようです。coyoteさんに教えて頂いて逆立ちしてみて気が付きましたが、幼い頃のこんな言動が影響しているのでしょうか。 紙巻き鉛筆というのは私も大好きでしたねー。ひもを引っ張って紙の皮を剥くのが楽しくて 気が付けば芯が2センチ程も出ている、なんてのは日常茶飯事で、とても不経済な代物でした。私の記憶ではほとんどの同級生が使ってましたがcoyoteさんは羨望のまなざしでしたか。貧乏ってツライですね。わはは。 もいっちょ。 鉛筆キャップというのもありましたが、金属製のやつは私の時代はジジババ臭くてかっこわるいものでした。短い鉛筆を使う為の鉛筆ホルダーの金属製のやつも同様ですが、私はこいつらは好きでした。かつて「マズうま」なんて質問のあったのを記憶してますが、この場合「ダサかっこいい」のであります。 この系統では役場の事務員さんがつけているイメージの腕カバーというのか、ルーズソックスを腕につけてるような黒いやつ。高校生の頃、自分があれをつけて授業を受けてるとウケるだろうなあ、なんて思って密かに捜した事がありまして、見つけた途端に怖じ気付いて購入には至りませんでしたが。 最後に、ホチキス。 これをはじめてみた時には精密機械のようでとてもカッコイイと思いました。ホッチキス、という風に呼んでましたが、あれは商品名で種類としてはステープラーとか言うそうですね。私はホッチキスというのが一番しっくり来ます。ウエストサイド物語と聞くと思い出します。でもあれはチャキリス。まあ連想ゲームのようなものです。私の連想に誰も納得してくれないだろう事は自覚しておりますのでいぢめないで下さい。 最近90度回転して止められるホチキスを購入しまして悦に入っております。二つ折りのコピー資料なんかを市販のノートのようにまん中でホチキス止め出来るのが嬉しくてしょうがないのであります。気分は製本屋であります。ページの組み合わせが頭を使わせてくれますので、本業の仕事をしたくない気分の時、仕事をしているフリをするのに重宝します。 授業中の私語を「言っても判らないなら、口をホッチキスで止めますよ」と先生に怒られてゾワッとしたのも思い出しました。 ま、今回はこんくらいで。

noname#1775
質問者

お礼

okanouenobakaさん、再度のご回答、ありがとうございました。 [羽ペンにインクビン]  「海外のミステリー作家」のイメージでしたか。  ぼくは、15世紀あたりの航海士が浮かびますねえ。  孔雀の羽根ペン、海図、磁石、コンパス、……。  あれ。井上陽水に近付いてるじゃないですか。  そう言えば、同郷ですねえ。って関係ありませんが(*^_^*)。  「『ガンジー』というラベルの瓶」があったんですねえ。  これはそのままです。アヒンサーの思想を机の上で再建しようと。  そういう示唆だった訳です。  okanouenobakaさんの机から、非暴力・不殺生の福音を後世に  伝える使徒だったんですよ。この瓶は。ええ、間違いないです。   [赤&青えんぴつ]  嫌いだったんですねえ。ぼくもどちらかというと好きではなかったです。  どちらかと、というのは、純粋な赤鉛筆と比較して、という意味です。  ですから、ぼくは、青のパーツは削らなかったですねえ。  それなら、最初からピュアな赤鉛筆を持っていればよかったんですがf(^^;)。 [鉛筆キャップ]  キャップより、「鉛筆ホルダー」を使ってましたねえ。  これカッコイイです。いぶし銀です。  事務用「腕カバー」を装着するんでしたら、指サック、  老眼鏡、チョッキ。  この4点は必須アイテムです。どれが欠けてもいけません。  それが事務員の達人への道です。 [ホチキス]  シャーク団の頭目・ベルナルド役のジョージ・ホチキス。いいですねえ。  連想という事でしたら、テトリスに続く第二弾、ゲーム界の一発屋。  『ハットリス』が出てきますねー。  この「90度回転して止められるホチキス」は便利ですね。  ぼくも必要があって、買ったのですが、その後再び必要になる機会が  全くないままです。悲しいです。  更には、針のないホチキスもあるそうではないですか。  一度、目の当たりにして、拝みたいものですが、購買意欲が促進されそうです。    という事で、気楽に楽しくやっていきましょう(*^_^*)。  okanouenobakaさんに元気がないと活気が出ないです(*^_^*)。  どうぞよろしく~~~~。

関連するQ&A

  • このペンケースに合うような文房具を教えてください!

    画像の茶色のペンケースに合うような,スタイリッシュな文房具を教えてください. シャーペンや消しゴム,定規やマーカーペン等,本当になんでも構いません. よろしくお願いします.

  • 買ったけど使いにくかった文房具ありますか?

    買ったけど使いにくかった文房具ありますか? 私は、三角形の消しゴムと黒い消しゴム。  三角形:使いにくい  黒  :消せる場所がわかんない

  • 文房具を探しています!

    写真のカッターナイフを探しているのですが、 どこの製品のものかも分からず困っています↓↓ どこかにブランドが書いてあればいいのですが、 どこにも書いておらず カッターの刃の大きさは小さいものなのですが 見た目だけしか情報がありません(..;) どなたか、文房具にお詳しい方 ご存知ありませんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 文房具で、不便だなぁ~ と思うこと・・・

    学生の時はもちろん、社会人になってもよく使う文房具ですが、使っていて「ここが不便」と思うことはありませんか? 私は、昔からシャープペンシルの消しゴムが不便だなぁ~と思っています。 殆どが小さすぎて使いづらいし、大きい消しゴムが付いているタイプでも、あまりきれいに消せません。 そんな、皆さんが文房具に対して感じている不満を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 文房具を使った遊び

    皆様、こんばんは。 そう言えば、下敷きって、定規、カッター、ウチワ等、色々なことに使っていたことを思い出しました。 そこで、皆様に質問です。 あなたは、文房具を使ってどんな遊びをしましたか? 下敷きをこすって頭の上におき、静電気遊びに夢中だったこの私に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 黒い文房具があるメーカー、ブランドを教えてください

    筆記具、ハサミ、カッター、テープ、定規… ある程度の文房具を展開している中で、黒色を揃えることができるメーカーかブランドを教えてください ちなみにできればメーカーは揃えたいです

  • 海外の文房具

    フランスのペンパルの日本製の文房具を送ろうか検討しています。 そこで質問があるので、よろしくお願いします。 彼女のパリ近くの街に住んでいます。 パリでは日本製の文房具、例えばシャープペンや消しゴムは買えるのでしょうか? 前どこかのサイトで、日本にいては気付きくいが日本製の文房具は世界でも誇れると書かれてありました。たしかにそうなのでしょうか? また、彼女にはドクターグリップの期間限定品を渡そうと考えています。パリにはこのようなペンやクルトガ、または消せる蛍光ペン等の日本製品は販売されれいるのでしょうか? もし、渡すことになっても、これらの製品が別に日本でいなくても買えるならば送る必要もないかなと考えています。  アドバイスください。お願いします。

  • 滋賀もしくは京都で、美術文房具が充実しているお店を教えて下さい!

    鉛筆デッサンに必要な美術道具を一式そろえたいのですが、 地理に詳しくないのと、 美術の文房具に詳しくないのとで、 どこのお店に行ったら手に入るかわかりません。 滋賀、もしくは京都で、 美術用の文房具が充実しているお店を探しています。 知っている方、いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 以下、私が買い求めている文房具です。 ・鉛筆 ・練りゴム ・フィクサチーフ ・パネル(34.6センチX51.5) ・マスキングテープ ・接着剤 ・三角定規 ・烏口 よろしくお願いします。

  • 製図用消しゴムってどこで買える?

    製図用消しゴム(ボールペンやインクを消せる消しゴム)ってどこで買えるのでしょう? 通販ではない場合どこで買えるのでしょうか? デパートの文房具コーナーを除いたのですが見つかりませんでした。

  • Yシャツのポケットに細長いものを体裁よく入れておく便利用品

    Yシャツ胸のポケットに細長いものをいろいろ入れています。 ボールペン、シャーペンは上側に引っ掛けられるのでよいのですが、 ピンセット、精密ドライバー、カッターナイフ(刃は引っ込ませていますです) などなど細長いものがいろいろあります。消しゴムが下のほうに沈んでいます。  ポケットの中で倒れるとYシャツに穴が開く(当たり前)のですが、 体裁よく立てて保持するうまい文房具と言うか用品とかないでしょうか。  文房具屋さんとか東急ハンズとかいろいろ探したのですがよいものが見当たらなくて。  時々前かがみにしゃがんだ時とか胸に突き刺さり痛い思いもします。  何とかしたくて。