• ベストアンサー

文房具の思い出

kyonnの回答

• kyonn
回答No.31

coyoteさん、はじめまして。 ヒマだったので思い出してみました。 <ブックスタンド> 本を黙読する時に本を立てておく物です。 スチール製だったと思います。 座椅子のように好きな角度に立てられるようになっています。 たしか小学校で強制的に買わされたんです。こんなもん要らないっていうのに。 ご丁寧にというか男子はブルー、女子はピンクって色分けまでされてました。 なんだかめんどくさくてそのうちだれも使わなくなりました。 <筆箱の変遷> 最初はお弁当箱みたいに容器とふたが別になっているプラスチック製のやつ→次にビニール製のマグネットタイプ→最後にチャック式の細長いポーチ型 こんなでした。 マグネットタイプが出始めた頃それが欲しくて欲しくて。 でもプラスチックのはなかなか壊れないから新しいのを買ってもらえず・・・。 初めてマグネットのを手に入れた時は嬉しかったものです。 このマグネット式は耐久性に欠けるのが欠点でしたね。 何度も開け閉めしてると、その部分が切れてしまうのです。 中学生になるとポーチ型のシンプルなものが多かったです。 <消しゴム> 消しゴムのカスってなんでいとおしく感じるんでしょう。 どうしても集めたくなっちゃいますよね。 机の穴に詰めたり、カスをつなげて長~くしてみたり、そんでまたそれをカッターで小さく刻んでみたり。 なんかあの頃無心にやってたんですが、なにが面白かったんだろう・・・。 <定規> いろんな形がくりぬいてある定規、好きでしたー。星とか三日月とかハートとか三角、四角・・・、定規の端が波状にもなってて、いろんな形を書いて遊びました。 まあすぐ飽きるんですけど。 <彫刻刀> すでに挙げている方もいらっしゃいますね。 好きな先輩との相合傘ほるのが女子の間で流行りました。イニシャルで。 席替えの時にはわざわざ消して、新しい席でまた改めて彫りなおすという・・・。 <分度器> ぶんどき、なんかよくないですか~!?言葉の響きとか。めったに使いませんでしたけど。日陰者ですかね。でもすきですよ、ぶんどき。 <チョーク> 落書き防止のためかわかりませんが、チョークって置いてなかったんですよ。白が一本くらいあったかな。 授業のたびに先生がチョーク箱持参で来るっていう学校でした。 だからか色付きチョークは憧れでしたね。 なんかカラフルで、いいな~と。黒板に思いっきり色付きチョークで書いてみたいと強烈に思いました。 なんか変ですか、私・・・。 思い出したのはこんなところです。 では。

noname#1775
質問者

お礼

kyonnさん、ありがとうございます。 [ブックスタンド]  これは使った事がないですが、「小学校で強制的に買わされた」  りしたんですねえ。  何だか使いにくそうですよね(*^_^*)。 [筆箱の変遷]  やはりそうですか。「マグネットタイプ」の筆箱には憧れますよね。  ぼくもそうです。最終的には、「チャック式の細長いポーチ型」でした。  ある日、この中に飛んでもない物を入れたのが、発覚して、  もの凄い騒ぎになったんですが、まあこの話は別の機会に(*^_^*)。    「チャック式の細長いポーチ型」というのは、やはり大人の物。  という気がして、早く持ちたかったですねえ。 [消しゴム]  集めてましたねえ。  消しカスを 集めて早し 最上川  つまんでは落とし、かき集めてはつまんでました。  うーん、したたり落ちる雨粒を見る感覚でしょうか?  消しゴムを使っては、カスを集めて、それで何かをしようとする。  おお、何とすばらしいエコロジー小学生(*^_^*)。   [定規]  これもやりましたねえ。  鉛筆でくり抜いてある部分をなぞった時に出来る鉛筆の芯の粉末を  あちこちに吹きまくってましたねえ。 [彫刻刀]  へー、こんな事をしていたんですねえ。   淡いなあ(*^_^*)。  「新しい席でまた改めて彫りなおすという・・・。」  という一文が、淡く美しい情景を引き立てています。   [分度器]  追いやられてますよね。邪教神扱いです(*^_^*)。  文房具界のバールとか、アスタロトみたいなものですf(^^;)。  小学校の授業で、三角形の内角の和が180°である事を  分度器を使わないで、補助線を引き、対角線論法で証明させられましたが、  この日以来、分度器は使ってないです。うそ(*^_^*)。  ブンド、という事でしたら、共産主義者同盟かあ、なんて思ったりします。  関係ありませんがf(^^;)。   [チョーク]  チョークが教室になかったんですか。  うーん、仰る通り「落書き防止」かも知れませんね。  「色付きチョーク」の青は、実に見にくいんです。  光線の加減で全く見えない事もあるんですが、  見えたからといって、書いてる事が分かるとは限らないんですが(*^_^*)。