• 締切済み

海外の文房具

フランスのペンパルの日本製の文房具を送ろうか検討しています。 そこで質問があるので、よろしくお願いします。 彼女のパリ近くの街に住んでいます。 パリでは日本製の文房具、例えばシャープペンや消しゴムは買えるのでしょうか? 前どこかのサイトで、日本にいては気付きくいが日本製の文房具は世界でも誇れると書かれてありました。たしかにそうなのでしょうか? また、彼女にはドクターグリップの期間限定品を渡そうと考えています。パリにはこのようなペンやクルトガ、または消せる蛍光ペン等の日本製品は販売されれいるのでしょうか? もし、渡すことになっても、これらの製品が別に日本でいなくても買えるならば送る必要もないかなと考えています。  アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 色んなトコ行きましたが、日本製というより 日本基準で作られた文房具は、ほとんど見かけなかったです。 良く似たのはありますが、弱い、雑い、安い・・・ですね。 付箋なんかでも、糊の強さが弱すぎだったり、強すぎだったり。 ただ、性能は日本基準がいいのですが、デザインは・・・です。 モノによっては、性能より、デザイン重視するものもありますからご注意を。

BunBun1994
質問者

お礼

性能よりデザイン重視するなんてフランスらしいですね。考えもしませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

フランス南部しか知りませんが、 向こうで日本製の文具を見かけたことはありません。 文具について気がついたことは、一般的に粗悪なものが多く、 ノートや鉛筆など素材が悪く、余りそういうことに関心がないように 感じられました。 ですから日本製は一つ一つが精巧で質が良く、このようなことからも 日本人の持つ性格を改めて考えさせられました。 日本製のものほど良くできている製品は他にないと思います。 きっと送ってあげると喜ばれると思います。 また「無印良品」の品物はヨーロッパで大人気なのを知っていますか? 普通の綿の白シャツの下着など、イギリスに住んでいる知人は 日本に帰るたびに大量に買って持って行きます。 向こうのものはとにかく粗悪品というか、質が良くないそうです。

関連するQ&A

  • あなたの好きな文房具は何ですか?

    文房具好きなので ^^ よかったらお話しください。 最近ハマってるのは、蛍光色のジェルペンです。 普通の蛍光ペンとちがって、すぐフタを閉めなくてもいいし重宝です。 ずっと好きなのは、0.3mmの細いシャープペン、リラックマのメモ帳などです ^^ 外国在住で、日本の文房具が超!恋しいです。>< 今はこんなのが出たよとかでもいいので、どうぞお教えください♪

  • 文房具

    教科書に線を引くのに、何かオススメの文房具があったら教えて下さい。 ちなみに蛍光ペンは派手過ぎるので使いません。

  • こんな文房具はどこに買えますか?

    一年前に「ソリッドハイライター(solid highlighter)」という蛍光ペンを買いました。 あれは通常の蛍光ペンと異なって、クレヨンのようなマーカーです。あれは使い勝手がいいし、下の紙にもうつらないもので、愛用マーカーです。 しかし、最近生産が中止したそうですので、近所の文房具屋さんで見つからなくなりました。こういうマーカーを使うかたはいませんか?どこにこんな文房具が買えますか?ちなみに、ペンに「YOU & ME」って印刷されているし、長さは12センチです。あれ以外、クレヨンのような蛍光マーカーは売っているか知ってるかたは教えてくれませんでしょうか?

  • 文房具で、不満なことはありますか??

    すみません、たくさんのご意見頂きたいのでカテゴリまたいで質問させて頂いてます。。 私は文房具が好きでお店で見たり買ったりとよくするのですが この文房具のココがもう少しコウなったら良いのにな―というようなことってありませんか?? 例えば、 ・修正テープの上にシャープペンで文字を書きづらい ・クリアフォルダーが外側に反ってしまって使えなくなってしまう などなど… みなさんが文房具で不満に思っている事ですとか、 改善してほしい事などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • おすすめの文房具

    あなたのお薦めの文房具(いつも使っている文房具)を教えて下さい。 自分が購入するときの参考にしたいので・・・ シャープペン ボールペン(万年筆) ノート 鉛筆 ファイル(透明のポケットのついたもの) 筆箱 の六種類です 使っていなかったり、お薦めのものがなかったら飛ばして良いです。 よろしくお願いします。

  • 文房具でコレは不便だなーと思う事はありますか???

    私は文房具が好きでお店で見たり買ったりとよくするのですが この文房具のココがもう少しコウなったら良いのにな―というようなことってありませんか?? 例えば、 ・修正テープの上にシャープペンで文字を書きづらい ・クリアフォルダーが外側に反ってしまって使えなくなってしまう などなど… みなさんが文房具で不満に思っている事ですとか、 改善してほしい事などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 奈良県内の文房具屋について

    どなたか奈良県内で大きな文房具店をご存知の方 教えていただけないでしょうか? 当方、製図用のシャープペンを探しているのですが、おそらくそのような文房具店になら置いているのではないかと思っています。 大阪の画材店などは知っているのですが、行く時間がなく休日にふらっといける県内でのそれら全般を扱う店も探しているのですが、なかなか見つからず・・。 これらの情報をお持ちの方どうかよろしくお願いします。

  • 文房具、探してます!!

    昔から文房具は好きでこだわってきましたが、中学時代からずっと使ってきた、自分に最もしっくり馴染む大好きなシャープペンシルを先日なくしてしまいました。 使いやすさからどうしてもそれでないとと思い、ずっと探しています。6~7年前に購入した、確かぺんてる社の「ピクシー」という製品で、300円くらいだったと記憶しています。ネットオークション、ネット販売、店舗で製品を見かけた、何でもいいので情報をどうかお願いします。

  • クルトガを使った方

    海外在住で、よい文房具にめぐりあえず困っています。 やはり、日本の文房具は最高品質ですね。 細字が好きで、日本から0.3mmのシャープペンシルと芯を持ってきました。ですが、手持ちのシャープ芯が少なくなってきました。 日本から文房具を輸入しようと考えています。 日本には、クルトガというシャープペンシルがあるそうですね。 芯が回って、ずっと細い字が書けるとか。すごいですね。 試すこともできないので、お使いになった方にお聞きしたいと思いました。 細字の書き心地は、いかがなものでしょうか。 0.5mmの芯でも、0.3mm並みの細字が書けたりするのでしょうか。 こちらでは、0.3mmの芯は売っていないので、もしそうなら、クルトガ0.5mmを買えばよいかな?と思っています。 それほどでもないのであれば、いつもどおり0.3mmの芯を買えばいいか、と思っています。(ちょっと高いですが・・) また、0.3mmのクルトガの使い心地はいかがでしょうか。 細すぎると感じたりするのでしょうか? できれば、細字や、0.3mmシャープ好きの人からのご意見お待ちしています。 ちなみに、私はHBを好んで使用してます。お使いの芯の硬さもあわせてお聞かせくださると助かります。

  • 滋賀・京都の文房具販売店

    滋賀県南部またはJR京都駅付近で、以下の文房具を販売している店を教えてください。どれか一つだけでも構いません。よろしくお願いします。 シャープペン ・ぺんてる Kerry ・ぺんてる Lancelot 2Series 万年筆 ・プラチナ万年筆 プレジール