• 締切済み

海外の文房具

フランスのペンパルの日本製の文房具を送ろうか検討しています。 そこで質問があるので、よろしくお願いします。 彼女のパリ近くの街に住んでいます。 パリでは日本製の文房具、例えばシャープペンや消しゴムは買えるのでしょうか? 前どこかのサイトで、日本にいては気付きくいが日本製の文房具は世界でも誇れると書かれてありました。たしかにそうなのでしょうか? また、彼女にはドクターグリップの期間限定品を渡そうと考えています。パリにはこのようなペンやクルトガ、または消せる蛍光ペン等の日本製品は販売されれいるのでしょうか? もし、渡すことになっても、これらの製品が別に日本でいなくても買えるならば送る必要もないかなと考えています。  アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

• kuku82
回答No.2

はじめまして 色んなトコ行きましたが、日本製というより 日本基準で作られた文房具は、ほとんど見かけなかったです。 良く似たのはありますが、弱い、雑い、安い・・・ですね。 付箋なんかでも、糊の強さが弱すぎだったり、強すぎだったり。 ただ、性能は日本基準がいいのですが、デザインは・・・です。 モノによっては、性能より、デザイン重視するものもありますからご注意を。

BunBun1994
質問者

お礼

性能よりデザイン重視するなんてフランスらしいですね。考えもしませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。

• zebura23
回答No.1

フランス南部しか知りませんが、 向こうで日本製の文具を見かけたことはありません。 文具について気がついたことは、一般的に粗悪なものが多く、 ノートや鉛筆など素材が悪く、余りそういうことに関心がないように 感じられました。 ですから日本製は一つ一つが精巧で質が良く、このようなことからも 日本人の持つ性格を改めて考えさせられました。 日本製のものほど良くできている製品は他にないと思います。 きっと送ってあげると喜ばれると思います。 また「無印良品」の品物はヨーロッパで大人気なのを知っていますか? 普通の綿の白シャツの下着など、イギリスに住んでいる知人は 日本に帰るたびに大量に買って持って行きます。 向こうのものはとにかく粗悪品というか、質が良くないそうです。