• ベストアンサー

文房具を使った遊び

皆様、こんばんは。 そう言えば、下敷きって、定規、カッター、ウチワ等、色々なことに使っていたことを思い出しました。 そこで、皆様に質問です。 あなたは、文房具を使ってどんな遊びをしましたか? 下敷きをこすって頭の上におき、静電気遊びに夢中だったこの私に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ヤットコナイフみたいな筆箱で「秘密基地ごっこ」。 *消しゴム隊員は地上から、鉛筆部隊は空からむかってくれ。ラジャー! (怪獣退治のウルトラ警備隊風)

oya_zico
質問者

お礼

sansyokudangoxさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 私の場合は、フタが表も裏もパカーッっと開いて、磁石でパタッとしまるタイプの筆箱で「秘密基地ごっこ」やってましたね。 私も消しゴムは隊員や敵でしたが、キャップを付けた鉛筆はロケット砲として使ってましたね。 ただ、途中から、そういったカッコイイ特殊筆箱(キャクターもの含む)が、学校への持ち込み禁止になりませんでしたか? 折角、お爺ちゃんとお婆ちゃんが買ってくれたのにね(涙) ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

筆箱、消しゴム、鉛筆、 一つの遊びの中に、文房具を3つも使用するとは! ご紹介頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

一時期消しゴムはんこにはまっていました。 画鋲が文具に入るかは分かりませんが、コマのように回して遊んでいました。 あと私は上手くできませんでしたが、指での鉛筆回しがクラスで流行っていました。 上手い子は小指からくるくる回していくの。かっこよかったです。

oya_zico
質問者

お礼

miku-chiさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ふ~う、鉛筆回しは、上手く出来なかったんですよね(涙) 重心が前にあるシャーペンは回し易いそうなので、今度トライしてみるつもりです。 そういえば、画鋲は、こっそり椅子の上に置いたりしてましたね。 (キケンなので良い子はマネしないで下さい) 消しゴムはんこですか。 https://www.youtube.com/watch?v=TpDb1_EPDDk 作ったこと無いからな~。 イモ判ならば・・・ ご回答ありがとうございました。

• nopne
回答No.9

BOXYのボールペンとカー消しでレースしました。

oya_zico
質問者

お礼

nopneさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 BOXYのロゴってカッコイイですよね。トンボじゃカーレースできないし。 また、鉛筆じゃなくてボールペンってところがランクが上のような気がするし。 スーパーカー消しゴム、流行しましたね! https://www.youtube.com/watch?v=o7dBs9R16j0 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

下敷きの話が出ましたので・・・ 真っ黒い下敷きで太陽を見たことがあります。 小学生の頃は全く分かりませんでしたが、でもこれは目に悪いんですよね。 また、鉛筆の先端を保護するキャップを机に並べて、ビー玉でボーリングもやりました。 あと、文房具になるかどうか分かりませんが、そろばんを逆さにして廊下を走らせて競争したことがあります。

oya_zico
質問者

お礼

citytombさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >真っ黒い下敷きで太陽を見たことがあります。 私は、学研(科学?)の付録の黒い太陽メガネで見てたので、そんな使い方があるとは知りませんでした。 お~、鉛筆のキャップ懐かしい。ビー玉ボーリングもやってましたよ~。 そろばんスケートはmikasaさんと同じですね。 私は、そろばん塾に行っていたので、そんなことは出来ませんでしたね。やりたかった・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

大福さんお邪魔します 消しゴムで飛ばし合いっこやっていました 紙相撲の要領です あとは、スーパーボールを持ち込み、下敷きがラケットになって卓球です

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 紙相撲の要領で、消しゴムを飛ばし合うって・・・(謎) 台(机)をトントン叩いたら、消しゴムが飛ぶんですか? スーパーボールで卓球?弾みすぎてラリーなんて1回も続かないような気がするのですが・・・ それとも、関西の消しゴムとスーパーボールは、他の地域とは『弾力』が違うのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

パラパラ漫画。 日本のアニメ文化は裾野が広いなあ 笑。

oya_zico
質問者

お礼

passersby2さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 そういえば、鉄拳みたいにパラパラ漫画をやっているクラスメイト居ましたね~。 授業が簡単すぎてつまらなかった人が描いてたのかもね。 そういえば、机に彫刻しているクラスメイトも。芸術家の卵も沢山居たのですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.4

そりゃあ、机二つくっ付けて下敷きでピンポンでしょw

oya_zico
質問者

お礼

heartnoplutoさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 そんな使い方があったとは、下敷きは奥が深いですね。 残念なことに私の学校では誰もピンポン玉を持って来なかった。 その代わりに、紙を丸めてセロハンテープで巻いてボールにして、廊下でバレーボールやってましたね。 ご回答ありがとうございました。

• derusolu
回答No.3

ズバリ!ペン回しでしょう。 (笑)。 ペン先に 重心が あると 回しやすいです。(笑)。

oya_zico
質問者

お礼

derusoluさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、私、鉛筆でペン回しをやろうとして上手く出来なくて(涙) そうか~前に重心がある重いシャーペンだったらやりやすいのか~! よ~し、前に重心がある重いシャーペン買わなきゃね! ご回答ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.2

休み時間に方眼紙で五目並べしました。

oya_zico
質問者

お礼

bullbear36さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 方眼紙で、五目並べですか~。 石は、鉛筆で書いたのでしょうか? まさか、ポケットにじゃらじゃらさせてないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そりゃやっぱり、そろばんでローラースケートでしょう! 塾でも学校でもやるもんだから、玉が動かなくなったり軸が折れたり… あとリコーダーは、ガンダムごっこでビームサーベルやガンキャノンのキャノン砲に早変わり!モビルスーツですからランドセル装備はもちろんですwww

oya_zico
質問者

お礼

mikasaさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ある方より、恋愛とSNSはレスポンスが重要と言われたのに、こんなレスポンスだから、運営側に質問を編集されてしまうのかもしれませんね(涙) それにしても、そろばんをローラースケートにするとはなんと羨ましいことでしょう。 私は、そろばん塾に通っていたので、もう毎日が誘惑との戦い。伊藤みどりさん、光ゲンジ、彼らが躍動する度に、そろばんが私の脳に「滑ってくれ」と語りかけてくる。 おっ、ガンダムごっこですか! リコーダー持って「mikasaいきま~す」って言ってました? それともカッコイイ赤い彗星のシャア役? 戦いながらテレバシー?で会話出来たり、敵役がカッコイイのはガンダムからかもしれませんね。 確かにガンダムも背中にランドセル背負ってたような気が・・(笑) ご回答ありがとうございました。