• ベストアンサー

文房具を使った遊び

皆様、こんばんは。 そう言えば、下敷きって、定規、カッター、ウチワ等、色々なことに使っていたことを思い出しました。 そこで、皆様に質問です。 あなたは、文房具を使ってどんな遊びをしましたか? 下敷きをこすって頭の上におき、静電気遊びに夢中だったこの私に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ヤットコナイフみたいな筆箱で「秘密基地ごっこ」。 *消しゴム隊員は地上から、鉛筆部隊は空からむかってくれ。ラジャー! (怪獣退治のウルトラ警備隊風)

oya_zico
質問者

お礼

sansyokudangoxさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 私の場合は、フタが表も裏もパカーッっと開いて、磁石でパタッとしまるタイプの筆箱で「秘密基地ごっこ」やってましたね。 私も消しゴムは隊員や敵でしたが、キャップを付けた鉛筆はロケット砲として使ってましたね。 ただ、途中から、そういったカッコイイ特殊筆箱(キャクターもの含む)が、学校への持ち込み禁止になりませんでしたか? 折角、お爺ちゃんとお婆ちゃんが買ってくれたのにね(涙) ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

筆箱、消しゴム、鉛筆、 一つの遊びの中に、文房具を3つも使用するとは! ご紹介頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

一時期消しゴムはんこにはまっていました。 画鋲が文具に入るかは分かりませんが、コマのように回して遊んでいました。 あと私は上手くできませんでしたが、指での鉛筆回しがクラスで流行っていました。 上手い子は小指からくるくる回していくの。かっこよかったです。

oya_zico
質問者

お礼

miku-chiさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ふ~う、鉛筆回しは、上手く出来なかったんですよね(涙) 重心が前にあるシャーペンは回し易いそうなので、今度トライしてみるつもりです。 そういえば、画鋲は、こっそり椅子の上に置いたりしてましたね。 (キケンなので良い子はマネしないで下さい) 消しゴムはんこですか。 https://www.youtube.com/watch?v=TpDb1_EPDDk 作ったこと無いからな~。 イモ判ならば・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.9

BOXYのボールペンとカー消しでレースしました。

oya_zico
質問者

お礼

nopneさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 BOXYのロゴってカッコイイですよね。トンボじゃカーレースできないし。 また、鉛筆じゃなくてボールペンってところがランクが上のような気がするし。 スーパーカー消しゴム、流行しましたね! https://www.youtube.com/watch?v=o7dBs9R16j0 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

下敷きの話が出ましたので・・・ 真っ黒い下敷きで太陽を見たことがあります。 小学生の頃は全く分かりませんでしたが、でもこれは目に悪いんですよね。 また、鉛筆の先端を保護するキャップを机に並べて、ビー玉でボーリングもやりました。 あと、文房具になるかどうか分かりませんが、そろばんを逆さにして廊下を走らせて競争したことがあります。

oya_zico
質問者

お礼

citytombさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >真っ黒い下敷きで太陽を見たことがあります。 私は、学研(科学?)の付録の黒い太陽メガネで見てたので、そんな使い方があるとは知りませんでした。 お~、鉛筆のキャップ懐かしい。ビー玉ボーリングもやってましたよ~。 そろばんスケートはmikasaさんと同じですね。 私は、そろばん塾に行っていたので、そんなことは出来ませんでしたね。やりたかった・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

大福さんお邪魔します 消しゴムで飛ばし合いっこやっていました 紙相撲の要領です あとは、スーパーボールを持ち込み、下敷きがラケットになって卓球です

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 紙相撲の要領で、消しゴムを飛ばし合うって・・・(謎) 台(机)をトントン叩いたら、消しゴムが飛ぶんですか? スーパーボールで卓球?弾みすぎてラリーなんて1回も続かないような気がするのですが・・・ それとも、関西の消しゴムとスーパーボールは、他の地域とは『弾力』が違うのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

パラパラ漫画。 日本のアニメ文化は裾野が広いなあ 笑。

oya_zico
質問者

お礼

passersby2さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 そういえば、鉄拳みたいにパラパラ漫画をやっているクラスメイト居ましたね~。 授業が簡単すぎてつまらなかった人が描いてたのかもね。 そういえば、机に彫刻しているクラスメイトも。芸術家の卵も沢山居たのですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.4

そりゃあ、机二つくっ付けて下敷きでピンポンでしょw

oya_zico
質問者

お礼

heartnoplutoさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 そんな使い方があったとは、下敷きは奥が深いですね。 残念なことに私の学校では誰もピンポン玉を持って来なかった。 その代わりに、紙を丸めてセロハンテープで巻いてボールにして、廊下でバレーボールやってましたね。 ご回答ありがとうございました。

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.3

ズバリ!ペン回しでしょう。 (笑)。 ペン先に 重心が あると 回しやすいです。(笑)。

oya_zico
質問者

お礼

derusoluさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、私、鉛筆でペン回しをやろうとして上手く出来なくて(涙) そうか~前に重心がある重いシャーペンだったらやりやすいのか~! よ~し、前に重心がある重いシャーペン買わなきゃね! ご回答ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

休み時間に方眼紙で五目並べしました。

oya_zico
質問者

お礼

bullbear36さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 方眼紙で、五目並べですか~。 石は、鉛筆で書いたのでしょうか? まさか、ポケットにじゃらじゃらさせてないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そりゃやっぱり、そろばんでローラースケートでしょう! 塾でも学校でもやるもんだから、玉が動かなくなったり軸が折れたり… あとリコーダーは、ガンダムごっこでビームサーベルやガンキャノンのキャノン砲に早変わり!モビルスーツですからランドセル装備はもちろんですwww

oya_zico
質問者

お礼

mikasaさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ある方より、恋愛とSNSはレスポンスが重要と言われたのに、こんなレスポンスだから、運営側に質問を編集されてしまうのかもしれませんね(涙) それにしても、そろばんをローラースケートにするとはなんと羨ましいことでしょう。 私は、そろばん塾に通っていたので、もう毎日が誘惑との戦い。伊藤みどりさん、光ゲンジ、彼らが躍動する度に、そろばんが私の脳に「滑ってくれ」と語りかけてくる。 おっ、ガンダムごっこですか! リコーダー持って「mikasaいきま~す」って言ってました? それともカッコイイ赤い彗星のシャア役? 戦いながらテレバシー?で会話出来たり、敵役がカッコイイのはガンダムからかもしれませんね。 確かにガンダムも背中にランドセル背負ってたような気が・・(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文房具の思い出

    【coyoteの質問 #124】  ぼくにとって、文房具というのは、何かこう近未来のような響きがあるんです。   [消しゴム]  中学校では、普通の消しゴムと砂消しゴムが半分ずつ組合わさった消しゴムが  大人びた感じがして、特に灰色の、万年筆のインクを取る砂の部分  (珪砂ですね)が非常に好きでした。  実際に使うと、藁半紙などは破れて使い物になりませんでしたが。  持っているだけの優越感に、大人への憧憬を当てはめてたりして。 [定規]  時々、定規とカッターナイフを使って、紙を切ったりしていましたが、  どうしても、何回かに一回は、カッターナイフが定規に乗り上げるんです。  しまいには、定規がささくれたって、やっぱり、これも使い物になりませんでした。  この他にも、替えようとしたら、いつも寸断されてるシャーペンの替え芯、  書き始めに溜まったインクが付くボールペンなど沢山ありますが、  皆さんの文房具秘話などをお教えいただけませんか?  

  • 黒い文房具があるメーカー、ブランドを教えてください

    筆記具、ハサミ、カッター、テープ、定規… ある程度の文房具を展開している中で、黒色を揃えることができるメーカーかブランドを教えてください ちなみにできればメーカーは揃えたいです

  • 文房具を探しています!

    写真のカッターナイフを探しているのですが、 どこの製品のものかも分からず困っています↓↓ どこかにブランドが書いてあればいいのですが、 どこにも書いておらず カッターの刃の大きさは小さいものなのですが 見た目だけしか情報がありません(..;) どなたか、文房具にお詳しい方 ご存知ありませんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • おしゃれ文房具

    おしゃれな文具メーカーを探しています 〈条件〉 ・筆記具、ハサミやカッター、テープ、ノリ…など、様々な種類の文房具を展開しているメーカー ・シンプルでスタイリッシュなデザイン(高級感がある) ・ブラック系の色の文房具がある …上の条件に一致するメーカーありましたら教えてください

  • 自分を文房具に例えると?

    自分を文房具に例えると、私はさしずめ「曲線自在定規」かなと思います。 格式ばったところがないしどんな形にもなれるけれど、一見便利なようでいて実際には役に立つことが滅多にない・・・ みなさんはいかがですか、教えて下さい。

  • 古い文房具屋

    古い文房具屋に行ったのですが、今までに見たことのない文房具が沢山ありました。買うべきですか?皆さんだったらどうしますか?

  • 文房具を買うにはどこが?

    僕は海外に住んでますが、日本の文房具がやっぱり一番です。 質問なのですが、 文房具を買える大きくて、有名な文房具屋さんはどこでしょうか?

  • こんな文房具あったらいいな!

    こんな文房具あったらいいなとい物ありますか? 俺は頭に思った事が記憶される(パソコンみたいに打ち込まなくても、ボイスレコーダのように声を吹き込まなくてもいい)メディアみたいなモノがあったら便利だと思います。 これは文房具じゃないけどね(^_^;)

  • 文房具で、不満なことはありますか??

    すみません、たくさんのご意見頂きたいのでカテゴリまたいで質問させて頂いてます。。 私は文房具が好きでお店で見たり買ったりとよくするのですが この文房具のココがもう少しコウなったら良いのにな―というようなことってありませんか?? 例えば、 ・修正テープの上にシャープペンで文字を書きづらい ・クリアフォルダーが外側に反ってしまって使えなくなってしまう などなど… みなさんが文房具で不満に思っている事ですとか、 改善してほしい事などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • このペンケースに合うような文房具を教えてください!

    画像の茶色のペンケースに合うような,スタイリッシュな文房具を教えてください. シャーペンや消しゴム,定規やマーカーペン等,本当になんでも構いません. よろしくお願いします.