• ベストアンサー

精算表の未処分利益について

訳の分からない質問だということを承知でお聞きします。昨日、日商簿記検定2級を受験しました。第三問は精算表の問題でしたが、未処分利益の額を間違えてしまいました。しかし、そのほかの箇所で間違えていなければ、合格の可能性も捨て切れないので、かなり気になります。  私は、未処分利益の額は間違えましたが、損益計算表の貸借差額と、貸借対照表の貸借差額がピッタリ一致しました。これは、殆どミス無く得点できたということでしょうか?それとも、ただの偶然なのでしょうか?  つまらない質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3です。 受験票の裏に記載してあったと思うのですが、私の所では、3/6(月)です。TM0513さんも受験票を確認してみて下さい。

TM0513
質問者

お礼

随分早いですね。羨ましいです。私のところでは3月31日ですよ。お互い合格していることを祈りましょう。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私も2級受験しました。 基本的に、精算表はもともと与えられている残高が貸借一致していて、そこに修正記入をおこなって、BS、PLに振り分けるという作業です。 したがって、修正記入が貸借一致していればほとんどの確率でBS、PLは一致すると思います。 例えば私もやってしまったのですが、試用品の扱いについて、  繰越商品120,000/仕入120,000 の仕訳ですが、繰越商品はBSに仕入はPLに入るので、この仕訳ができていなくても、費用の増、資産の減の状態で貸借は一致します。 私は、自分が出した当期純利益の額に上記金額を出すと解答速報などに出ている利益額と一致したので、ここ以外に間違った箇所は無いと思います。 TM0513さんも私のような方法で数字を入れていって、最終的に間違った部分の金額の増減を行った結果、正当な純利益額になれば、他の部分の間違いは無いと思われます。 あと1週間なんとか乗り切って、月曜にはお互いが笑っていられるように願います。

TM0513
質問者

お礼

非常によく分かりました。有難うございます。貴方の仰ったやり方で計算してみたところ、微妙に自分の解答と似たような数値になりました(肝心の計算用紙は忘れてきてしまったのですが...。)。僅かな期待が持てそうです。でも、BSとPLの貸借差額が一致すると言う事は、少なくともBS項目かPL項目か、貸借どちらかの振り分けのミスはしていないと言うことなので(そうですよね?)、これと言った凡ミスは少ないと思われます。ところで、合否って、一週間後に分かるのですか?

• hamutaro25
回答No.2

当期純利益が間違っていても貸借差額がピッタリはよくあります。 私も殆どミスなく出来ましたが、今回もダメでした。 12回目の正直はならず。

TM0513
質問者

お礼

12回も受けていらっしゃるのですか?本当に頭が下がります。私は今回初受験でした。ある程度出題パターンは決まっていると思いますので、過去問中心の勉強+余分に市販の問題集1冊程度で十分合格圏内に達する事は可能だと思われます。是非そのやり方で挑戦してみてください。とはいうものの、私自身も今回の検定に受かったかは微妙ですが...お互い頑張りましょう!有難うございましたm(_)m

• kikuzu
回答No.1

私も昨日の2級試験を受けてきました。 第3問は自信があったのですが、新株発行費償却の金額を間違えており、当期純利益はもとより、修正記入欄・貸借対照表の合計額も正解できませんでした(損益計算書の合計額は正解しました←貸方は新株発行費と無関係なので当然ですね)。 これでもすべて借方・貸方は無理なく一致しました。 TM0513さんも、同じようなミスだと思います。 結構部分点もらえるのではないでしょうか(下記URL参照)。 修正仕訳、決算整理仕訳は計算用紙に書いてませんか? もし記録が残っていれば、そこから、どこを間違えたか検証してみて下さい。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/pdf/boki12_2.pdf
TM0513
質問者

お礼

肝心の計算用紙を失くしてしまったのですが(苦笑)、大体あっていると思います。有難うございました。