• 締切済み

数学の復習についてアドバイスをお願いします

今年受験生になるものですが、数学について、学校で添削など始まり、さて頑張ろうかなと思ったのですが、添削の問題が応用的で解けませんでした。。 そこで青チャートを使って復習しながら数学に取り組もうと思ったのですが、僕個人としては数学はやはり問題を解いて習得していくものだと思います。青チャートはどうしても解答を見ながら読み進めていきます。そのときはわかったつもりでいても、いざ後で問題を解くと手も足も出ないというときが多々あります。しかも問題を解きながらとなると気の遠くなるほどの問題数があって、なかなか手は出しにくいのです。 そこで、なるべく短期間で基礎から応用まで復習できる教材はないものかと周りを見渡したら4stepがありました。4stepだとちょうど復習にはもってこいのレベル、量があってよかったのですが答えが詳しくありません。。。というか解説一切ありません。。 なるべく短期間で基礎から応用まで復習できる教材(解きながらの問題集)について皆さんのお薦めの問題集などありましたら是非教えてください。あと、出来れば解答の詳しいものが良いです。 問題集は書き込み式のものが良いのですが、それでなくても結構です。 単元別でも良いですが、出来ればまとまっていたほうが良いです。 当てつけな質問すみません

みんなの回答

• teuu
回答No.6

私自身の経験もそうですし、 みなさんの回答をまとめさせていただきますと、 簡単に言えばこういうことです。 青チャートをとく(解説が詳しければなんでもいい) ・解き方 問題を読む 考える 初見であれば、ちょっとでもわからなければ、 さっさと解答見る。 理解する {1step終了} ・同じ問題を解く 問題を読む 考える 理解したばかりなので、解けるはず でも解けないハズ さっさと解答見る 納得する 模範解答丸写しする {2nd step終了} 別の日。 問題読む 考える 解けなかったら、さっさと解答見る。 解答丸写し。 以下、問題をやる間隔をあけていき、100%になったらその問題卒業。 わかるまで考えろ。 これは、数学できる人、もしくは時間ある人用です。 東大生だって早慶生だってこんな感じ(暗記形式)で勉強してます。 新しい教材なんていらないんですよ。 青チャート(使ったことないけど)を95%以上マスターしてから、 次に行って下さい。 1回解いたらその問題集終了って、 そんなのよほどの天才じゃないと無理です。

• ricanmuri
回答No.5

まぁ他の人が指摘しているやぅに、あんまり効率の良い参考書問題集を追求するのは時間の無駄です。そんな暇があったら問題の一つでも解いて下さい。チャート式青本ですらボリュームが大きいいと言われますけど、東大に合格したやぅな人はこれぐらいの参考書を背の高さぐらい読破しているのですよ。 それも1回や2回ではなく最低でも3回以上。 チャートの一番優しい白本?の例題から始めればすぐにでも調子が上がると思いますよ。 そうですね、最初はノルマで一日10問とか決めても良いんじゃないでしょうか? 6ッカ月我慢できれば、化けられますよ、確実に!

回答No.4

そもそもなんで、問題を暗記するかというと、先ほど述べたように数多くの問題に手をつける方法では効率が悪すぎるからです。 《悪い例》 ある問題(標準)をやる。(10~15分) 答え合わせ(5~10分) 少なくとも一問やるのに20分とすると、これでは10問やるのに200分かかってしまいます。 そして、次の日も真新しい問題を200分… 一日中数学やってるならいいけど、これでは他の勉強に手が回らなくなってしまうと思う。 それに、数学は一度解くだけで「理解」は誰でも出来る。(かつて数学の偏差値40の俺でもできた) だけど、実戦で解くとなると全くダメ。 その差は何か? 数学は「理解」できても「手を動かして実際に解く」動作に慣れなきゃ点数は取れないということです。 これに関しては数多くの問題を解く事が必要ではないのか?ということになります。 でもそれでは先ほどのように効率が非常に悪い。 そこで考え出されたのが「問題集」。 いちいち新しい問題を数多くやるのは時間がかかるけど、同じ問題を何回もやるのなら、いちいち新しい問題をどう解くか考えて解答を見て納得する時間が省けますよね? 数学で絶対にサボってはいけないポイントは「こー来たら、あー来る」ということ(解法)を抑えること。(東大受ける奴とかってこういうパターンが完璧だから、センター9割とか取れる)だから、数多くの問題をたくさんやる必要はない。このポイントを抑えてれば同じ問題何回やってもOK。 「問題集」には受験に必要な解法パターンがもれなく載っているだけ。だから、どの問題集やるにしても同じ事なのです。だからどれにしようか選んでもしょうがない。 あとは公式を覚えているかということ。 公式なんて問題なくても覚えられるし… あとは膨大な計算量に慣れる事。 数IIIとかの積分とか本番では膨大な計算量になりますよね? でも、普段から膨大な計算量に慣れていれば本番では苦ではないですよね? 問題集には計算がウザくなる積分計算の問題を計算力をつける目的でわざと抜粋されていることがある。それを最初から最後までやれば積分計算だけで10~15分はかかることもあるのでは? それをいちいち答えを見て恐らく計算ミスするだろうからそれを直して… 積分計算一題に20分くらいかかることもある。 同じ問題をやるのなら、計算ミスも減るだろうし、答えもいちいち最初から見てやらなくてもいいだろうし。かかっても15分くらいにはできると思う。 上のような事が理由で自分は同じ問題を何回も繰り返し解いて問題集をコロコロ変えてしまうようなやり方よりも、一冊を極めるやり方のほうが効率が良いと思う理由です。 てゆーか僕の高校の数学の先生はSTEP4を覚えてしまうくらいやりこめばある程度の成績になるって言ってましたよ? 数学全てが暗記と言うわけではないと思いますが、少なくとも「解法」は間違いなく暗記です。(公式は言うまでもないですよね…) だから、暗記して欲しいのは「解法」なのです。 《数学で偏差値を上げるコツ》 当然、解法を覚えただけじゃ点は取れない。あとはサボらず紙に書いて一から同じ問題をやるということだね。よく、教科書とか参考書見て「解法」が浮かんだと言って復習した気になっている偏差値40ボーイ君がいるけど、数学は実際に紙に書いて解かなきゃダメ。この事を質問者さんの学校の先生の方は言って折られるのではないでしょうか? とりあえず、チャートの例題全部10回くらいやっておけば今よりだいぶマシになると思いますよ。 よく言われるけど… 「夏までは基本の公式や標準問題を完璧にする」って予備校では口すっぱく言われていました。 チャートもこれに則って… 「夏までは各分野の例題とその下の類題は完璧にする」 「夏以降はエクササイズを完璧にする」 くらいのやり方でやれば良いのでは? 自分も専門家であるわけではないので、あと分からないことは先生に聞いてください。 受験キツいけどがんばって下さい。頑張ればたったの一年で終わりますので。

highwayblue
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました。 1問10~15分の時間を設けて、毎日10問ずつこなして、土日に手のとどかなった問題や復習を当てればいいと思いました。 今は学年末考査の最中ですので出来ませんが、終わったら即始めようと思います。 何てったって今からコンスタントに積み上げても夏に間に合うか厳しいくらいですよね…。 なかなか毎日継続して行うことは日々の予習復習がありますし、大変ですが、皆さんの言われるとおり気合を入れていきたいと思います。 また困ったときはアドバイスを宜しくお願いします。

回答No.3

ぶっちゃけ、教材のせいにしているうちは数学は伸びないだろうね。数学はやり方のほうが大事だからね。 その気になれば数研出版の教科書だけでもある程度の実力はつくはずです。 短期間で数学を習得するには数多くの問題をこなしていくやり方は効率が悪すぎです!!数学の問題はひとつひとつ結構時間かかるし、とっつきにくい場合もありますので。 問題集は数多くの問題をこなすためにあるのではありません。回答や解法を暗記するためにあるのです。 青チャートで十分です。(基礎~やや応用)←まさに青チャーです!! 同じ問題を10回は繰り返しましょう。 てゆーか例題は必ず覚えましょう。 結局受験数学なんて「暗記」です。 応用問題なんて基本問題を少しひねったものです。 数学の独特の解法も試験会場でひらめくものではありません。全て解法を暗記しているからできるだけです。 チャートもStep4もその他の問題集も載っている問題は同じです。大学入試なんて問題集に載っているのしか出ません(数III・Cなんてなおさら)。 あとチャートほど解説が詳しいのはないと思います。 お金をかけても数学はできるようにはなりません。 強いて言えば、東進とかが出している問題集とか解説ある程度わかりやすい。

highwayblue
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんが言われるとおりここは青チャートを完璧にマスターしようと思います。 ところで質問なのですが、この青チャートの使い方について、mamemameclubさんは暗記とおっしゃっていましたが、例題を解くということはしなくても良いのでしょうか? 私の通っている学校の先生はチャートのみならず数学は解かなければ、時間の無駄と言っていました。 私自身今までの経験上そう思ったことはありましたが、問題を解くとなると青チャートの場合、どういう使い方をしていけばいいのでしょうか?指摘、指導のほど宜しくお願いします。

noname#38655
noname#38655
回答No.2

応用の問題ができないのは、基礎基本がまだ不安定なのかもしれません。 そこで、教科書をもう一度解いてみては如何ですか? (特に章末問題とか) 学校の授業で解説等してるでしょうから、いい復習になると思いますよ。(お金もかからないし) また、定理・公式の証明などしてみて、その重要性を知ることで、応用問題を解く道具となるかもしれません。

highwayblue
質問者

補足

教科書はとりあえず数Cまで学校で習いまして、とりあえず履修済みです。 教科書の問題は解いても良いのですが、ガイドなどもっていないので答えあわせが出来ません。 お金は最初からかけるつもりで言っているので良い問題集を教えて下さい。

• ricanmuri
回答No.1

当てつけな質問←イミフメイです。 自分がよいと思った物を徹底的にやるのが最高の参考書です。 チャート式にせよ例題をいきなり回答から読んでしまうのはなんの勉強にもなりません。 2,3分考えてみて判らなければ次へ進みましょう、時間が勿体ないですから。 小輩など、難問解法のテクニック愛読しておりましたが、通常の勉強時間に解けなかったものは暗記してしまい電車の中などで再考したものです。 チャート式の例題を隈無くやるだけで、東大受験レベルの力は付きますよ・・・。

highwayblue
質問者

補足

青チャートも悪くはないと思うのですが…やはり解くとなるとあの量ですし、とてもじゃないけど時間が足りません。 わがまま勝手な発言かもしれませんが、出来ればチャート以外の問題集を使用したいと考えています。 割と問題数が絞ってあって、基礎~標準~やや応用くらいのレベルの問題集を求めています。 申し訳ありませんが良い情報をお持ちの方アドバイスをお願いします。