• 締切済み
  • 困ってます

数学の問題集

今年で高校三年生、受験生になります 志望大学は神戸大学の海事科学部です 一年弱、勉強をしていますが 先日の模試(東進のセンターレベル)の結果では 数学 1a→54 2b→59 物理→40 といった感じでした汗 目的としては 数学 1a→70以上 2b→70以上 物理→70以上 くらいの点を取りたいのですが… そこで、問題集の話になって 今現在、自分の持っている教材で 数学 1a→受験サプリ    2b→受験サプリ+黄色チャート 物理→受験サプリ を使っています そこで、思うことがあるのですが チャート系列の問題集って、分厚いだけに 一周分の問題を解くのにかなり時間がかかってしまったり その間に、最初の方の分野内容を忘れてしまったり… 数学において基礎力が大切なのは分かっているつもりですが できるなら、もっと短時間で基礎の復習ができて それに加え、応用問題も勉強できるような そんな問題集を探してます 話は変わって 物理に関しては 新課程に対応した、基礎的な参考書 問題集を探してます かなり長い文なりましたが つまりは できるだけ短時間で基礎から復習ができて 応用問題にも対応できる数学の参考書(Ia IIb III ) 基礎的な物理の参考書、問題集 この二つについて、参考にな る意見、おすすめの本 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数225
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>チャート系列の問題集って、分厚いだけに >一周分の問題を解くのにかなり時間がかかってしまったり >その間に、最初の方の分野内容を忘れてしまったり… ここを見る限りでは、勉強のやり方が間違っているって気がする。 間違った勉強法を改善しないと、どんな参考書、そんな問題集を持って来ても、何の解決にもならないと思う。 >参考にな る意見、おすすめの本 貴方に必要なのは、参考書や問題集や本などではなく「正しい勉強のやり方」だと思う。 少なくとも、問題集を見て「解くまでやる」って時点で「勉強法が間違ってる」から。 問題集ってのは「解けなくても良い」んだよ。 重要なのは「解くこと」ではなくて「解けないという事を知る」「どうして解けないかを知る」って点にある。 全部を順に解かなくても良いから、とにかく、時間をかけないで、解ける問題だけ端から解いていく。 そして「何が解けないのか?」を知る。 それを知らなければ「どうして解けないか?」も判らない。 「どうして解けないのか」を知ろうともしないで、時間だけ無駄に費やして「無理に解く」から、時間もかかるし、最初の方を忘れちゃう事になる。 「解けない物は解けない」として「後で重点的にやる」って事にしてマークしといて、どんどん先に進む。 これを、複数の問題集で繰り返す。 で、自分の「弱点」と「重点項目」が判ったら「どうして解けないのか」を「自分で考える」のだ。重要なのは「自分で考える」って点。 弱点とか重点項目ってのは「自分の考えが足りない所為」で出来ちゃう。 教わった時に、自分で考えないで「ふ~ん、そうなんだ」で済ませちゃうから、それが弱点になっちゃったんだ。 なので、本当は、こういう場所で質問なんかしちゃ駄目。ここで質問して回答を読んでも「ふ~ん、そうなんだ」で済んで、自分で考えるのをやめちゃうからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます 確かに今まで 「どうして解けないのか?を知る」 と言ったことを意識するのが、あまりなかったと思います まずは、文章にあったとおり もう一度自分の勉強方法を、一から考え直してみることにします どういったテンポで勉強を進めるか どういった順番で、どういった配分で そして、どういった意識で勉強に取り組むのか などなど まずは、自分にどういった問題点があるのか? そこから考えないとダメですね汗 文章にもあったとおり 「自分で考える」 これって勉強方法にかきった話ではなく、色々な場面でかなり大切なもの何じゃないかと考えさせられました 本当に為になる返答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 数学の問題集

    現在高校1年生です。 今は進研ゼミと参考書、問題集で日々勉強しているのですが、なぜか数学だけは問題集や参考書を買わずにゼミと学校の問題集だけでやってきました。 少なくとも定期テストではそれで十分良い点数がとれました。 が、最近模試を受けて数学の応用がまったく解けないことに気が付いてしまいました。 数学IとAの復習と応用力(基礎力も)をつけたいと思って現在問題集を探しています。 他の方に聞くと「チャート式」がいい。と言われたのでネットで調べてみたんですが、チャート式の数学I・Aにも沢山種類がありすぎてどれを買えばいいかまったく分かりません。(何しろ中身がみれないから・・・) 理想としては基礎問題~応用問題へ発展していく感じのものがいいのですが・・・ どんなものを選べばいいでしょうか? チャート式以外でも良いのでなにかお勧めのものを教えてください。 ちなみに今日高校から帰るときに本屋に寄ったんですがあまりにもいろんな種類の参考書や問題集があったのでそれに圧倒されて何も買えませんでした。(何が良くて悪いか分からないから・・・)

  • 神戸大学 数学III

    現在、受験間近の高校三年生 神戸大学の海事科学部が第一志望です 数学1a2bについては自信がついてきたのですが 数学IIIの問題が出てきたとたんに、分からず、手が止まってしまいます 数IIIの勉強については、手に付けるのが遅れてしまい サカタ先生の参考書「微積」二冊を3周 志田晶先生の参考書「複素数平面」一冊を1周 (どちらの参考書も「面白いほどわかるシリーズ」です) をやっています ほかの質問を見てみると「青チャートをやったほうがいい」という意見が多いのですが いま自分が持っている↑の三冊をさらにやり込むだけでは 入試に対応できないでしょうか?? それとも、今からでも新しい参考書を買ってやり込むべきでしょうか?? 回答よろしくお願いします

  • 数学の問題集について

    数学IAの良い参考書、問題集を探しています。 数学はセンターしか使いません。 白チャートは持っていますが自分には使いにくく、合いませんでした。 基礎から解説が詳しく載っているものが良いです。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 数学の問題集

    以前質問したのですが、納得できる回答がなかったので、人が多いこの時間帯に質問させていただきます。 数学の問題集についてなのですが 以前、青チャートを使っていたのですが、やはり問題数が多くて、かつ、自分にとっては難易度が高く、妥協してしまいました。 参考書を替えたいと思っているわけですが、詳しく言うと、新しく買った参考書で、詳しくやりたいところ、まだやり足りないところを青チャートで辞書的に使っていきたいと思うのです。 数学の、基本的な問題は解けますが、応用問題になると、解けなかったり解けたりです。進研模試で言うと、それぞれの大問(3)が、×か△になる、もしくは、まれに○になる、というレベルです。 そこで、貴方がお勧めする、難易度は中と上の間くらいで、且つ薄いもので持続しやすいものがあったら教えてください。今は、I+Aと、II+Bを総復習していきたいと思っています m(_ _)m 単元で、得意不得意は特になく、今回ご紹介いただいた参考書を元に、苦手を見つけ、埋めて生きたいと思います。 来年、受験する者で、2次でも数学を使います。 志望大学としては、神戸大学の理学部、もしくはもっと学力が伸びるなら、名大の理学部を受けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 物理と数学の問題集について

    浪人生です 理転して 今初めて物理をやっています まず物理について 参考書は使ってるのがあるんですが それを終えた後の問題集を探しています 阪大工学部を目指しているので 7月に数研出版の重要問題集を 解き始めるくらいまでになりたいです そこにたどり着けるくらいの 問題集でおすすめは何がありますか? 数学について 周りは青チャートやってるんですが 数学が苦手なので 数IAIIBは黄チャート IIICは白チャートを夏終わるまでに 完璧にしたいと思っています その後の問題集でおすすめは何ですか? 大変なのはわかっています できればその他アドバイスとかもあれば お願いしたいです

  • 数学の勉強

    高校数学は1A2Bと習ったんですがかなり忘れてます。 そこで数学(算数)を1から勉強をしたいと思っております! 範囲は基本の基本から習っていない3Cを独学で学びたいと思っております! 計算力、基礎力、応用力、理解力をつけたいです!!理系に負けまいぐらいの力をつけたいです! 学ぶのにいい参考書、勉強方など教えてください!すこしくらいハードでも大丈夫なのでよろしくお願いします!!

  • 数学の問題集(^^)

    来年、滋賀医科大学医学部を受験したいと思っているのですが数学が苦手です・・・・ 春休みにひとつ問題集をやりたいと思っているのですが何かお勧めはありますか? レベルは標準~応用くらいがいいです(^^) あと古文も苦手です 何かわかりやすい参考書などありましたら教えてください(**) 古文の方はあればで良いです!

  • 数学、物理の参考書

    大学の受験勉強で、 数学1A2B3と物理がいりまして、1Aの途中までしか授業でしてないので、1Aの復習をしつつの2B、3の独学でおすすめの参考書を探しております。 物理は完全に1から独学です。 またその参考書をつかってどのように勉強するのが効率的かなども教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 日商簿記1級の問題集について・・・

    こんにちわ。 私は商業高校の2年生で来年度から日商簿記1級の勉強を始めるんですが、ほぼ独学なので参考書や問題集を買わなければなりません。 基礎力をつけられるもの、応用力をつけられるものそれぞれいい参考書や問題集があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医学部への勉強方法

    今、高校2年生の学生です。 大学は医学部をめざしています。 評定平均は今のところ4.9で推薦も考えていますが、もしものことを思い受験勉強を始めたいと思います。 模試の偏差値は 数学58 英語65 化学63 物理72です。 化学と物理と英語は自分なりに勉強法がまとまっていますが、数学の勉強法がまとまっていません。 そこで質問なんですが、数学のセンター試験用の問題集(数1A2B)は基礎問題の学習になるのでしょうか? まずは基礎から徹底しようと思ってます。 ほかになにかいい問題集、参考書などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう