• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の問題集

以前質問したのですが、納得できる回答がなかったので、人が多いこの時間帯に質問させていただきます。 数学の問題集についてなのですが 以前、青チャートを使っていたのですが、やはり問題数が多くて、かつ、自分にとっては難易度が高く、妥協してしまいました。 参考書を替えたいと思っているわけですが、詳しく言うと、新しく買った参考書で、詳しくやりたいところ、まだやり足りないところを青チャートで辞書的に使っていきたいと思うのです。 数学の、基本的な問題は解けますが、応用問題になると、解けなかったり解けたりです。進研模試で言うと、それぞれの大問(3)が、×か△になる、もしくは、まれに○になる、というレベルです。 そこで、貴方がお勧めする、難易度は中と上の間くらいで、且つ薄いもので持続しやすいものがあったら教えてください。今は、I+Aと、II+Bを総復習していきたいと思っています m(_ _)m 単元で、得意不得意は特になく、今回ご紹介いただいた参考書を元に、苦手を見つけ、埋めて生きたいと思います。 来年、受験する者で、2次でも数学を使います。 志望大学としては、神戸大学の理学部、もしくはもっと学力が伸びるなら、名大の理学部を受けたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • D-JAGA

薄くは無いけど、センター赤本。 青チャートを辞書的に使うなら、かなり効果的かと。 基本的に問題に偏りが少なく、基礎から応用まで網羅しています。 分厚いですが、一回の量は大したことはありませんし、一番本番に対して適しています。 ネックとしては、回答が簡略すぎることと、出題範囲ではない数IIIを他の参考書でカバーすることになること。 対処法の例としては、各大学の赤本。そこまで行ってないと感じるのなら、もう一度、教科書に戻ることをお勧めします。 因みに、初期の段階で赤本をするときのコツは、一度に全部(単年)をやるのではなく、一日に大問1問にして、毎回時間を計りながらやることでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 辞書的に使っていきます!! また、なにかあったらよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• 回答No.3

中の上かは微妙ですが・・大学への数学~1対1の演習~はどうでしょう?それなりに難しいですが割と薄く、取り組みやすいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 本屋にいって、ちょっくら見てきます^^

• 回答No.2
  • tekcycle

答えられるかどうか判らないけれど、 その解けた基礎の問題、というのをいくつか挙げて貰えませんか? 基礎の基礎と青チャのような入試標準レベルとはある意味で乖離があるように思いますんで、どこからできていないのかな、と。 基本は、問題数が多すぎる物は、目をつぶって機械的に一問飛ばし二問飛ばしですが。 が、私も青チャなどやっていきたいとは思いません。(笑) げんなりする。調べ物には良いのかも知れませんが。 神戸なら、出題難易度は低いんで(阪大とはかなりのギャップ)、最終的に青チャの力があれば、と思いますんで、現時点で教材のレベルを落とすのは十分アリだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います 青チャは、手放してから、相当な時間がたったので、又やってみて、分からないことがあったら質問してみます。 そのときはよろしくお願いします