• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の問題集について

数学IAの良い参考書、問題集を探しています。 数学はセンターしか使いません。 白チャートは持っていますが自分には使いにくく、合いませんでした。 基礎から解説が詳しく載っているものが良いです。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

noname#83558
noname#83558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ruga-

私的には河合出版の土曜に差がつくシリーズがお勧めです(*^-^*) 今は晴れて関東の薬学部生ですが、 数学が苦手で受験のときに出会ったのがこの本です。 河合塾のチューターさん(進路相談してくれる人)に数学ができないことを 相談した時に教えてもらったんですが、 この本ページ数が結構少ないんです(笑) 少ないから、早く基礎が身に付くし達成感があります。 どの参考書も終わってないとなるとすごく心配ですが、 1冊でも終わってると不思議と心が楽でした。 あと例題に解き方があるので基本はわかるし、 練習問題の解答は切り離せるので途中で見てしまうこともない(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

マセマシリーズがお勧めです。すごくわかりやすい!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• 回答No.2
  • m31s15

こんにちは。現役高三です。 基礎からやりたいのであれば、文英堂「これでわかる数IA」がおすすめです。結構分厚いですが(1cmちょっと)、これは解説にイラストがたくさん使われているからです。私は春休みの一ヶ月間でこれを一通り全て終わらせました。 先ほども書いたように、これは解説によくイラストが使われていて、基本の理解には最適です。まずはこれを試してみてはいかがですか? (もし合わなければ、ごめんなさい。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!