• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター数学で200点取りたい!!

センターの数学で満点目指したいです。 今高2で、授業では4STEPと青チャートを併用しています。 2次試験は小論文と面接だけなので、数学(IAIIB)はセンターでしか使いません。 とりあえず今は基礎力をつけて、計算を早くできるようにしたいです。 そこで質問なのですが、基礎力と計算力をつけるのに 青チャートでは少し難易度が高すぎるでしょうか? もしそうでしたら、オススメの問題集を教えていただけると幸いです。 また、過去問を始めるのはいつ頃が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数461
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

青チャでもやっていけるような気はしますが、 計算力云々以前に基礎が多少怪しい点数ですので、私なら基礎から簡単な応用までの薄い問題集をやっていきます。 量が少ない物ならセンター向けの参考書などでも良いかもしれません。 (センター模試過去問のような教材はダメです) 今からやって5月6月に終わらないような量をやってはダメです。 できれば1年間に習った範囲を一月半か二月くらいの量。 まずはそれらの参考書や問題集を何周かさせ、抜けているところがないようにします。 時間が経ったら忘れました、では全然ダメ。 いえ、忘れるのは良いんですが、忘れても解けるように。 だから、問題集を一周させ、そうすると最初の方のことは忘れているはずですので、もう一度同じ問題を解き直します。 繰り返し間違えると、自分ができないパターンが見えてきますので、解きながらそれを身に付けます。 3周させてもまだ身に付いていない物に限っては丸暗記で良いと思いますが、基本的に丸暗記ではありません。 包丁やフライパンの使い方を丸暗記しても使えないように、公式や簡単な解法も道具ですので、使いながら忘れながら覚えてください。 あなたの場合は、上記のように青チャをやっていってもどうにかなるような気はしますが、自分の適性や能力を考え、最後は勘で決めて下さい。 上に書いたように、解法を忘れる、というのは初歩段階から出ていない、ということですので、だから丸暗記しなくては、とか、大変だとか、そういうことでは全然ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数学の、薄くてセンターレベルの問題集

    私は今高3で、大学入試では数学(IAIIB)はセンターでしか使いません。 そこで数IIBについて質問です。 学校で配られたワークは4STEPと青チャートなのですが、 4STEPは厚くて今から手を付けるのは気が引けてしまい、 青チャートはまったく自分のレベルに合っていません…。 (ちなみに私の今の状況は、だいたい過去問で30点くらいです;;) 基礎すらまったくなっていない現状なので、とにかく薄い物で、基礎からセンターレベルまで一通り網羅している問題集を探しています。 回答お願いします。

  • 数学の勉強法について

    地方の標準的な問題を出す国立大の医学部志望です。 IAIIB対策についてですが、 1.センター試験の過去問20年分(追試含) 2.代ゼミ・河合・駿台のセンター予想問題集 3.センター用模擬試験 を完璧にした後に一対一対応の数学をやろうと思っています。 IIICに関してはセンター試験がないので別の対策が必要ですが、 IAIIBに関してはセンター試験の徹底的な対策がそのまま 2次試験のIAIIBの基礎力養成につながると思ってます。 センター試験が基礎力を見る試験なら2次試験の基礎養成と センター試験の基礎養成を別個にやるのは効率的ではないし 同時にやった方が能率が上がると思うのです。 それなら2次は応用的な部分(最高で1対1レベル)は2次専用 の対策に任せて、センター試験の対策はあえてチャートなんかを 使わずに、出題傾向にもそい且つ基礎も養成できる上記1.2.3 を完璧に仕上げるほうが利にかなっていると思うのですが皆様は どう思われますか? (つまりは、完全なセンターの傾向に沿ったセンター対策は地方国立大学の2次試験の数学IAIIBの基礎力養成に十分か?という事が聞いてみたかったのです。よろしくおねがいします。)場合によっては黄チャートのを追加使用かとも考えています。

  • 高校数学のチャートについてです!

    高校数学のチャートについてです! 今僕は高校2年生で、数学のチャートを一通りやろうと思い黄チャートと青チャートを見比べていたのですが、漸化式の問題で最も基礎である等差、等比数列の漸化式の問題が青チャートにはあるのに黄チャートにはない事に気が付きました。 青チャートと黄チャートでは難易度が青チャートの方が高いときいているのですがそれ以外の黄チャート、青チャートの特徴など教えて下さい! ちなみに志望校はセンター70%いります。2次試験で数学を香川大学の法学部で受ける可能性もあります。

  • 回答No.4
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

今年3年生ですよね。 センター試験範囲は2年生までで勉強しているという前提ですが、過去問は、今すぐでも取りかかった方が良いです。(センター数学に限っての話です) 難関大志望なら、センター試験の数学で満点を目指すのは、当たり前のことで、別に特別なことではありません。なので、特別な勉強も要りません。 まず、この時点で解けてないといけないですし、受験に向けては、いかに「時間内に解くか」の練習をしていくことになります。 この時点で時間をかけても解けない分野があるなら、分野ごとに苦手をつぶしていくしかないかと。 こと数学に関しては、何で勉強するにせよ、苦手な分野は作らない、徹底的につぶす、センター試験の問題に馴れる、これが大切かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは センターは、問題文がよくわからないというだけで、ネタとしてはたいしたことありませんから、青チャートの基本例題と計算力があれば9割以上は取れるでしょう。 満点を目指す場合障害となるのはむしろ、例えば、対数の底の範囲とか、定義というか細かい知識の有無かと思います。 なので、教科書に出ている基本事項はもれなく覚えておくべきだと思います。 また、同様の理由で、中学生の教科書も見直しておくべきでしょう がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえず、青チャートでは簡単過ぎます。 私は基礎的な事柄を押さえるために赤チャートをしていました。 もしくは、中の上レベルの問題集をやったらよいと思います。 センターは下の上レベルと考えて下さい。 大学院の数学やZ会は難しすぎるので必要ありません。 結局、あなたの理解力次第ですので、自分にあった本を選んで下さい。 センター数学では、8割取るのはセンターレベルの勉強でよいのですが、 あとの2割取るには一つ上のレベルの勉強が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 赤チャートで基礎力をつけるということは、 青チャートではセンター程度の問題は太刀打ちできないということですか? センターで8割とるためには赤チャート。 では満点取るためにはもっと難しいものを使わないといけないんですね; 中の上、抽象的すぎてわかりませんが、探してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

勉強方法は、目標以上に現在の学力によると思います。 たとえば、進研模試で数学の偏差値が50に届いていませんとか、 教科書レベルが穴だらけですとか、 河合で65超えてますとか、 入試標準レベルもそこそこ解けますとか、 学力によってすべき事は変わるでしょう。 質問を読んだ第一印象は、計算力を付けるということと満点を狙うということにギャップがあるな、ということです。 学力的にはどっちなんだろうと。勿論、現時点で乖離していても全く構わないのですけどね。 最終的には教材はあなたとの相性次第です。 学校でやっているし使い易い、スラスラ進む、というのであれば青でも良いかも知れません。 勿論、難しい、ややこしい、複雑なことが多すぎて整理できない、もっと簡単なことからできていない、なんて場合は使わない方が良いでしょう。 一般的には、基礎、計算力、センター、なんてことなら青ではないのだろうと思います。 センター用の参考書でも良いかも知れませんし、基礎から簡単な応用までの薄い問題集でも良いかも知れません。 大事なのは繰り返して易しいことなら完璧にスラスラできるようにすることです。 そのレベルは既にクリアしているのかどうか。 公式や簡単な解法がスラスラ出てこず、ここまでやった、えぇっと次は何だっけ、これはどうやって解くんだっけ、えぇっとえぇっと、とやっていれば時間は足りなくなります。 計算力と言っても、小学生のドリルのような単純計算をぶっ続けにやるような速さは全く要りません。勿論単純計算も速くて正確であるに超したことはありませんが。 と、つらつら考えて、やっぱりあなたが今どのレベルなのか、どのレベルはクリアできているのか、どこから穴が開いているのか、なんて事に依ります。 目標から考えると、教科書レベルに穴が一つあってもダメだ、とは言えますので、基礎に全く穴がないのかどうか、でしょう。 センターレベルの小問一つを三時間考えれば解けます、というのも穴とします。 満点を狙うのであれば、現時点で使うかどうかはともかく、最終的には青レベルに持って行きたいところではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の説明不足でしたorz すみません;; 目指している大学は国公立なのですが、 国公立の中での偏差値は中の下程度です。 私の学校では、定期試験では青チャートの類題が出されるのですが、 8割~9割程度の点数を取っています。 しかし模試になると 「ああ、このパターンの問題、解いたことがあるのに・・・」 という具合で、せいぜい偏差値50後半しか取れません(河合)。 解法が思い出せないのです;; これは基礎力がついていないからですよね。 基礎をある程度定着させてから青チャートに臨むべきでしょうか? とりあえず今は、易しい問題であればスラスラ解けるように頑張ります; ちなみに、今度受ける進研のマーク模試の過去問を 60分きっちり時間を計ってやったところ、 IAが7割、IIBが6割でした。

関連するQ&A

  • センター数学にむけてこれからどうすればいいですか

    高3です。 センターまで100日切りましたが数学があまりできません。 これからの勉強法をどうすればいいか聞きたいです。 今は緑チャートを3周ほどやって七八割できますが難しい問題はまだできていない状態です。 もちろん完璧にするのは大事だと思うのですが問題数が限られておりセンターの幅広い問題に対応できるかが不安です。 今からでも青チャートのような網羅性の高い参考書にうつって少しでもいろんな問題に触れるべきなのか、このまま緑チャートを完璧に仕上げるか、模試の過去問をやりまくるか、どうすればいいでしょうか。 ちなみに今の模試の点数はだいたい7~7割5分くらいをうろうろしてますがセンター過去問のほうは難しく全くできません、、

  • センター数学が7割しかとれない。

    みなさん、こんにちは。 現在、高三で慶應経済を目指して頑張っています。 英語、数学、小論文のA方式の入試を受けるのですが、数学が伸び悩んでいます。 英語は、センターは必ず満点、慶應経済の過去問でもマークは基本満点なくらい得意なのですが、数学はセンターで7割ほどしか取れないほど苦手です。 そこで質問なのですが、この時期でセンター数学が7割しかとれないレベルでは、かなり厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • センター数学って新課程移行で簡単になるんですか?

    今年センター試験を受ける文型の受験生なのですが、今年のセンター数学の難易度はどうなると予想されているのでしょうか? 以前この掲示板で過去問についての質問をしたところ数学の2001~2005は特に難しかったとの回答をいただきましたが 来年もここ5年と変わらず難しいままなんでしょうか? また、過去問と比べると各予備校の模試は簡単なのですが、これは簡単になると予想して作ったからなのでしょうか?

  • センターの数学が苦手

    現在高2で最近センターの過去問をやるようになったのですが、点が全然取れません。 参考書は青チャートを使っています。 青チャートの問題については難なく解けるのですがセンターとなるとほとんどわからずIAで5割、IIBで4割がやっとです。 8割は取れるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 高校数学のお勧め教科書は?

    現在、医学部再受験を考えているモノです。高校が商業高校だった為に、数学ではなく、簿記を選択していました。 今、中学数学の分野を終え、やっと高校数学に取り掛かろうとしていますが、まずは、教科書とガイド選びで迷っています。 新課程になり、数研出版さんからは、(1)数学シリーズ(4stepなどに対応の難易度の高めらしい、青チャート対応)と(2)新編数学シリーズ(主に基礎編で白チャート対応らしい)が刊行されていますが、どちらが良いのか? また、啓林館さんからも(1)詳説数学シリーズ(難易度高め)と(2)新編シリーズが刊行されています。 まずは、数研出版さんと啓林館さん、どちらがいいのか、また、難易度的に高めと基礎編どちらが良いのか、誰か、分かる人教えてください。医学部を受験すると言うことと、高校数学の基礎が全く未収であること、教科書と併用する問題集は、白チャートの予定であることを考慮して、どの教科書を選ぶべきかアドバイスいただけたらと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 受験についての相談です。数学について。

    高2までにIAIIBの青チャートを一通りやって、青チャートに乗ってるようなザ・典型みたいな問題は9割方は解けるようになってるんですけど、残り1割、青 チャートの重要例題や難易度4~5あたりの問題(教科書や傍用問題集には載っていないものは青チャートで1度やったきりのものが多く、そのへんが抜け落ちてます)では若干抜け漏れがあると感じています ただ今から青チャート全部をもう一週するのも無駄が多すぎる気がして…抜けてそうな問題だけ選んでやっても良いんですけど、自分の判断でこれはやっとくべき、これはやらないべき、みたいにやってると結局抜け落ちが出ちゃう気がしてます(更に言うなら、その「これはできるかできないか」の判断に意外と時間がかかったりもするので) 青チャートの重要例題レベル以上のみを網羅的に揃えている問題集ってないでしょうか?

  • 来年センターで数1aを利用しようとおもっています

    私は現役生で東京芸術大学が第一志望です。 浪人生あいてには学科の方でも点数を取らないとキツいなと考えています センターは 英語、国語、数学で受験しようと思っていました しかし今年の数1aの難易度の上がりようと過去問があてにならなくなってしまったことで、すごく不安ですT_T 今までは、白チャートを完璧にし、過去問を完璧にして受けて8~9割取るつもりだったのですが 今年のセンターをみるとこのやり方では7割を超えることすら難しいなと思いました。 1、来年のセンターも今年の様に難しいものになると思いますか? 2、どのように勉強すればよいかなにかいい方法があれば教えて下さい よろしければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 数学のセンター対策

    私は来年センター試験を受験する高校3年です。センター試験で数学は7割ほど取りたいと思っています。 ちなみに、私は国立大の2次試験でも数学(IA・IIB・IIIC)を使う予定です。 現在は黄チャートの例題&問題(重要例題を除く)を苦手な分野のものからやってセンター対策をしているのですが、センター試験本番までにチャートのIAIIBの範囲を完璧にするまで問題を解く時間はないと感じ始めました。 そこで、チャートは自分が苦手としている分野の例題&問題のみを完璧にし、他の分野はセンター対策用の問題集を買ってきてやることにしようと思いました。現在の私の場合、数学は分野によって基礎ができていたりできていなかったりと、結構ムラがあります。 センター対策にお勧めの問題集あるいは参考書がありましたらぜひ教えていただけませんか? 皆様のご意見をお待ちしております!

  • センター数学、新旧過程どっちを受けるべき?

    今年センターの数学IAを受験します(IIBは受けません)。受験はセンターのみで二次試験は受けません。 去年高校を卒業したので、センター数学IAは新過程と旧過程両方受けることができます。去年センター数学を受験したので、今年も同じ旧過程を受けるかどうか迷っています。 個人的には旧過程を受けたいと思っているのですが、もしこのまま旧過程を受験することで、不利になるようなことはないでしょうか?例えば、新過程の問題と旧過程の問題の難易度を比べて、旧過程のほうが難易度が高く点数が新過程を受けた人と比べて低くなってしまう、など。 今の状況は ・去年センターを受験した以後まったく数学を勉強していない。 ・去年のセンター数学IAは100点満点だった(←これが旧課程を受けようと考えている大きな理由です)。 これについて詳しい方のアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • センター数学の傾向や解法のコツ。

    センター試験の数IIBについて、センター数学独特な解法のコツや問題パターンなどがあれば何でも良いので教えてください。 また、私は学校で4STEPという黄色い問題集を使っていた(現高3)のですが、それを一通り解いて過去問をやれば8割は取れるのでしょうか? ちなみに定期試験では満点、模試だと「あ、この問題昔解いたな、でも解法がわからない」という最悪なパターンで、勉強は今のところとりあえず公式や解法を“思い出す”ところから始めようと思っています。