• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター数学が7割しかとれない。

みなさん、こんにちは。 現在、高三で慶應経済を目指して頑張っています。 英語、数学、小論文のA方式の入試を受けるのですが、数学が伸び悩んでいます。 英語は、センターは必ず満点、慶應経済の過去問でもマークは基本満点なくらい得意なのですが、数学はセンターで7割ほどしか取れないほど苦手です。 そこで質問なのですが、この時期でセンター数学が7割しかとれないレベルでは、かなり厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

今の段階で、数学だけ、なら「他は忘れて」高校の数学の先生に泣き付きます。 早い話、普通「得手」と「苦手」があります。此処迄来たのだからデータの山がある。 だからそれを先生と一緒に分析する。 1)最悪なのが「平均的にダメ」。諦める。 2)その次嫌なのが「平均的」+「最悪」。「最悪」を潰す、だが中学まで戻ってもダメならアウト。 3)箸にも棒にもかからないのが、毎回違うところでコケる。手の打ち様が無い。 だが70%取れているのだから、何かを重点的に「得手」に変える可能性はある。 非常に苦しいが、90%ではなく100%を目指す、なぜなら大秀才でもケアレスミスをするのだ。 狂った様に一分野の「プロ」を目指す。もちろん他の分野や「英語」が気になるだろうが、 もう「時間が無い」のだ。

• 回答No.2
  • trytobe

そりゃ、その3科目(英語、数学、小論文)が大得意なら、名門:慶応義塾の経済に入れるのですものね。 数学で7割しか取れない理由が、 ・時間は足りているのにケアレスミスのために大問の中の最後の小問を間違えて点を落としているのか、 ・時間が足りなくて、難易度の高い大問に時間が配分できなくて、大問1つを丸々失点しているのか、 というのでも対策は異なります。これまでの学校の期末試験でも、これまでのセンター模試でも、点数が取れない単元・分野があるならば、それを集中して答え合わせ(聞いた正解にたどりつけるか自力で解き直す)をするしかありません。 この時期となれば、もう弱点を絞り込んで、その自分の弱いところを補うことしかやっている余裕はないでしょう。まず、己を知ることで、己を高めていってください。

• 回答No.1
  • BC81

かなり厳しいです。 頑張って下さい。