• ベストアンサー

数学の勉強方法 青チャートor4STEP

高2理系です。 センターまであと1年をきり、そろそろ勉強に本腰を入れないとマズイと思い、質問させていただきました。 数学は、一番の苦手教科で、悩まされています。 学校では、教科書の併用として4STEPを使用してきました。 これから、問題集をこなそうと思っているのですが、手元にはこちらの4STEPと、学校で配られっぱなしで放置してある青チャートがあります。 どちらを使用するのが良いと思われるでしょうか? ちなみに、志望は国公立で、センターでは8割を目指したいです。 現時点では、目も当てられぬ点数ですが、学校の定期試験では、平均点以上は大体ありますので、そこまで理解に苦しんでいるというわけではない程度です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.3

No2です。 長年指導しているので大概の教材はやりつくしてきました。 4STEPは昔はむずかしかったんですよ。 黄色になってから易しくなり、解答も配られるようになりました。 No1さんは昔の方の4STEPのことをおっしゃっているのでしょう。 昔の4STEPだと確かに実力つきますよ。 青チャートよりもむずかしいですし、解説がないので自分で 自力で解かなければならない。実力がつきやすいけど、独学で は非効率だったわけです。 有名というだけで塾・予備校は選ばないことです。 いまの塾がdreamymelodyさんにとって、有効な塾ではない気がします。 私のアドバイスどおり4STEP、もしくは青チャートを完璧に してくれる塾・家庭教師を探してみては? 学校の教材と塾の教材とどっちつかずになってどっちも不完全に なっていませんか? dreamymelodyさんへ 塾を毛嫌いする人もいるかも知れませんが、塾の先生は 教えること1本で飯を食っています。 教えることが下手、もしくは学校の先生以下であれば 用済み、つまりリストラされるわけです。 生徒を志望校に合格させるためNo3さんの一言 「塾なんか行く必要ないだろう」 では片づけられない努力をしております。 今日もセンター試験でがんばっています。 塾を有効活用して志望校合格を目指しましょう。 もちろん自分の学習にあった塾を選んでくださいね。

dreamymelody
質問者

お礼

2度目のご回答有難うございます。 4STEP、もしくは青チャートを完璧にしてくれる塾・家庭教師ですか。 私も初めは、少人数制で、自分のペースで出来る塾に通っていたのですが、何せ個人塾で、教師も一人で、教え方は分かりやすいのですが、受験は情報も大切だと思うので、組織的にしっかりしている方が良いかなと思い、変えました。あとは、授業形式の方が、強制されて、優柔不断な私にはちょうど良かったので(^^; でも、確かにどっちつかずかもしれません。。 もう一度考え直してみるべきかもしれませんね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Scotty_99
回答No.2

塾講師です。 4STEPでも青チャートでも120%理解し、徹底してやりこめば偏差値70くらいは取れます。 しかし、120%理解するには独学だと厳しいです。 月並みな回答ですが、4STEP、青チャートを教えてくれる塾に通うことをおすすめします。ふつうの人が国立大を目指すのに塾の出費を避けては通れません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 120%ですか(・・; 私は一応理系選択なのですが、考え方は文型寄りみたいで、数学の学習も導き出すというよりは、反復練習で形式を覚えるといった学習方法な気がしますので・・・難しいですね。。 塾へは通っております。 東進衛星の数学IAIIBの総復習みたいな講座を1つと、こちらでは結構有名な進学塾へ行っております。 東進では、毎日勉強するには問題数が足りませんし、塾の方ではIIICを習っていますので、4STEPor青チャは毎日の自習用にと思っております。 有難うございました。

• neoty
回答No.1

4STEPって確か詳細な解答がついていなかった(もしくは配られない)気がするのですが,まぁ良問は多いですよね. ただ,どちらかをやりきるのが目標ならば青チャートがお勧めです.良質な上に問題量が多いですから.

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の学年では、解答は配られました。 先生によるそうですね。 それでは、青チャートで進めて行きたいと思います。 有難うございました。