• ベストアンサー

受験勉強用の数学の教材

私は現在高2でもうすぐ受験生になります。 国公立が第一志望なので苦手な数学をセンターでとらなくてはいけません。 幸いIAだけなのですがどの教材を使ったらいいか分かりません。 学校の教材は4STEPを使用していますが、それを完璧にしてもセンターには足りないみたいです。 黄チャートがいいみたいですけど消化しきれる気がしません。 同じ教材を何周もして確実に力をつけたいのでチャートは負担です。もうちょっと薄い教材がいいのですが何かオススメはありますか? あまり薄すぎても不安です(笑) あと、できるだけ解答が親切なものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmk2000
回答No.1

自分の経験談ですが、数学の力をつけたいときに参考書の方に問題をすり替えてはいけません。 文章を読む限り、いい参考書があれば力をつけ易いと思っていませんか? 私は4stepで十分だと思います。 それが完璧にこなせるようになってからはじめて次の参考書を考えるべきです。 逆に言えばセンターに足りない程度の参考書すら解けないようであれば、他の参考書に手を出しても同じということです。 そして、センターに足りないような参考書はほぼほぼ無いんではないでしょうか。 まずは今持っている参考書をベースに頑張って見てください。 やっているうちにもっと具体的にどういうところが足りない、という思いが出てきます。 今のあなたの希望をかなえるには、参考書よりも意識の問題だと思います。 ただ、苦手でもそうやって頑張って克服しようという気持ちが今から持てているのはとても大事な事です。 短くて長いのが受験期間。たった1年しかありませんが、約365日もあります。 授業以外に1日10問解くだけで3650問余計に知識を得る事が出来ます。 真面目にやっている学生ほど秋以降に一気に点数として差が如実に現れます。 そのベースとして今の参考書をまず5月くらいまでに仕上げるつもりでやってみては如何ですか? 来年のセンターのころになって、数学なんて楽勝!と思う一番の薬は、どれだけたくさんの問題を自分で解いたかにかかってきます。時間をかけて問題を解けるのは今しかありません。 是非一歩ずつ頑張って来年笑顔になれるように祈ってます。

myebes1214
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 まずは、5月までに4STEPを中心に基礎を身に着けていきたいと思います! 今STEPAを一通り解いてます! 応援もありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zux
回答No.2

洛陽社 という会社をご存知でしょうか 良著が多いので調べると幸せになれるかと 数学は1Aしかないみたいですが 幸いそれでかまわないようですので ルール48 数学I・Aの解法 は薄いですが教科書的に心優しい 総整理 数学Iもポイントが並べてあります 問題を解ける領域にいるなら 新数学Iがよいと思います どれもAmazonで見つかると思います 店頭で予約もできますが これとは別に モノグラフは単元別ですけど 苦手克服にはいいと思います 個人的な意見となりますが チャートは単元の中でも2つに分かれていて 超-基礎のあくびが出る問題が一通りでたあとに 入試にも出せるんじゃないかな…というのがでます ちょっと無駄が多いんですね そこで チャート並みに分厚いですけど 解法のテクニックシリーズがあります Amazonで調べればすぐ見つかりますが 中古本は相当安いです 数I・II・IIIの三冊ともにいい意味で 重量がありますが冗長ではありません

myebes1214
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 今回はもう1人の方をBAにさせていただきましたが、 あなた様の回答も大変役立つものでした。 4STEPが完成したら、次に手をつけてみます。 ありがとうございました。