• 締切済み

大学受験 数学 勉強

こんにちは。 私は現在高校三年生で大学受験を控えています。 志望校は千葉大学工学部です。 数学についての質問なのですが、今から青チャート(ワイド)をやるのは遅すぎるでしょうか。 実況出版からでているIAIIBの薄い問題集は、解法がすっとでてくるくらいには回したのですが、やはり網羅性に疑問がわきました。 IA~IIICのチャートの例題のみで934題、これだけを自由に扱えたら楽になるのでしょうが、センターまで130日を切った今からやるのは遅いのではないかと思います。 一日50問を考えて一周に約20日です。 完璧にしたり、簡単に見直しできるレベルにするまでに四週はしたいです(だとすると急ピッチでも11月中旬です)。 1,今から青チャートの例題をやっても遅くないですか? 2,青チャートのみの対策でセンター、二次試験にどの程度対応できるでしょうか(過去問や予想問題は除いた他の問題集は必要か)? 3,青チャートでは間に合わない、または足りないという場合には、対策や問題集等を教えていただけると幸いです。 これまでの遅れを取り戻すためなら、どんな方法でもやります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

元塾講師&非常勤講師です。 参考書を何周もするのは、文字通りの自慰行為(オナニー)と同じです。 現状把握が先決では?教科書レベル(センターレベル)の基本を完全理解すれば、 あとは機転が利くかどうかですし、解法の丸暗記のために数をこなすのは本末転倒です。 なんで遅れたの? やる気がなければ勉強なんて時間の無駄やんw 一浪すればいいねん。まあ、それも無駄かと思いますが。

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  まず、千葉大ということで国立の中堅校志望ということで、青チャートは不要です。黄色レベルをしっかりやる方法の方が、残り時間との兼ね合いから合理的です。ただ、黄色をすべてやるのも時間がかかります。  あなたがどの程度数学で点数を取り、偏差値があるかでも全然違いますが、志望校と現状の参考書の状況では数学はある意味「捨て科目」にする必要があるかもしれません。センターは伸びますが、二次ではある程度の点数で我慢する可能性が高いです。厳しい書き方ですが、勉強が少なすぎ・遅すぎます。理系であれば数学の参考書はチャートだというのは常識です。色はともかく3年の今の時点で1周もしていないのは、数学で合格平均点は取れるわけないです。例年の合格者のレポートから今の時点で平均3週(多い人で8週程度)しています。あの参考書は最初は全然わからず、回を重ねるごとに加速度的に理解できる箇所が増えていきます。今から1周するのに頑張っても1カ月はかかりますが、3週やっている人なら1カ月で3週できますし、解けるようになる問題数は1周目の時より3倍くらいになっていきます。理科と英語を重点的にやり、数学は2次は基本問題を取って4割程度を目指すのが妥当です。  また、その英語・理科でも同じ状況であれば、それは「志望校のランク下げ」です。私立を志望校とする必要もあります。国立の場合は本来不要な試験科目の勉強が直前で入ってきます。つまり理系科目と英語はある程度点数が今の時点で取れていないと無謀です。  なんでもやるといっても、つんでしまった将棋ではどうしようもありません(「ちょっと待った」といって前の指し手を変えること=過去に戻ることなら可能ですが)。1分で地球1周する方法がないのと同じように、少なすぎる時間でも受験に受かる方法はありません。来年という方法で1年延ばすことの方が妥当ですし、結果そうなるパターンが多いです。  冬期講習時にいるんですよ「今までまったく勉強していないで、これからはじめて早慶に行きたい」なんて人が…。あなたはこの人をどう思いますか?あなたの質問内容で私が感じたものは、前文の質問であなたが感じたものと同じものです。 ご参考までに。

プリントがズレてしまいます
このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターEW-M770Tを使用している際に、印刷した用紙がズレてしまう問題が発生しています。
  • 用紙の枠内に収まっているはずの内容が、印刷すると上下左右にずれてしまい、用紙中央に寄ったような印象になってしまいます。
  • インストール版での使用やPDF出力など他の方法を試しましたが、問題は解決されませんでした。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る