• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験 千葉大学 工学部 数学

こんにちは、私は現在高校三年の受験生です。 第一志望は千葉大学工学部機械工学科なのですが、数学をかなり苦手にしています。 まだ授業で教科書IIIの範囲は終わっていないですし、IAIIBもセンター過去問で6割ほどといったところです。 6月ごろから東進衛生予備校に通っており、数学IAIIBを受講しているのですが発展的な内容で、基礎から抜けていては発展もなにもないのではないかと後悔しています。 そこでお尋ねしたいのですが、教科書の例題を九月中に終わらせたあと、IIICはどのように勉強していけばいいでしょうか。 学校で青チャートはIA~IIICまで購入したのですが、千葉大学は黄色で充分だといったネットの意見を鵜呑みにしても大丈夫か不安です。 いまから基本例題のみやるにしても、一周したころにムダだと判明しては、もう取り返しがつかないと思います。 いまから対策というのもかなり遅いというのは承知しています。 現在平日は八時間、休日は十四時間ほど勉強しており、二次対策をしている他教科との兼ね合いも考えると 数学一辺倒ということにもいきません。 その他、千葉大学受験についての情報なら何でも大歓迎です。 御回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数778
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

となると、 1.その講義は千葉大レベルの講義なのか、上なのか、下なのか。 2.取り敢えず、基礎の基礎よりは上であるその講義に、丁度ついて行けているようですから、それはそれで続けたら良いのではないかと。 3.そもそもあなたの基礎学力はどうなっているのか。 センターで点が取れない場合、基礎学力が無い、センターの出題形式に慣れていない・誘導に素直に乗れない、なんて理由が考えられそうですが、どちらなのか。 4.公式や基礎的な解法が、一通り全部スラスラ出てくる状態なのか。 5.どういう点で基礎力不足を感じ、どうしたいのか。それは基礎の講義を受けなければならないのか。 と思いましたが。 基礎が「理解できない」のであれば、極易しい入門講義を受けると良いのかもしれません。 しかし、入試標準レベルかその前後かと想像できそうな講義について行けるわけですから、「基礎が理解できていない」状態だとは思えないのですが如何でしょう。 「基礎に穴がある」、「基礎的なことが全部一通り『出てくるわけではない』」、なんてことならありそうですが。 つまり、インプット(も少し抜けているのかもしれませんが)やインプットのための理解というより、アウトプット、習ったことがスラスラ出てこない、ということは? もしそうなら、これは基礎教材をバリバリ演習していく以外にありませんよ。 他人の講義を聴いたところでどうにかなるとは思えません。 その講義は講義で生かしつつ、自分で薄い基礎的な問題集を解いていくことだと思います。 ポイントは、問題を見て何が見えたか、どう手が動かせたか。 では、解答解説を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか、です。 単に合っていた間違っていただけしか見ないようだと伸びないかもしれません。 また、講義の方はそれで良さそうですが、基礎の方は、「忘れた頃にできるのか」を見るべきです。 数1Aを一周させると、最初の方は忘れてますよね。それが良いんです。 二周目に、何が見えるのか、できなければならないことができたのか、同じような間違え方をしていないか、等々チェックします。 で、三周目にどれだけ完璧にできるか。 問題を見て、できる、という問題はもう飛ばして良いです。 薄い問題集が見つからない場合は、機械的に何題か飛ばしでやっていくことです。 あるいは、その辺りはもうできているが、センター形式に慣れていない、あの誘導に素直に乗れない、ということなら話は別ですが。 憶測が混じっていますので、さてどこまで的確なことが書けているやら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに数学への苦手意識からか、他教科に比べて割いていた時間は長いとは言えません。 単に問題演習不足のかなと、回答者様からのご指摘で感じました。 今から早速、実行していきます。 薄い問題集は明日にでも本屋さんでみてきますね。 正誤だけをみてきたのは否めません。 もっと中身を抉れるように教科書から振り返りたいと思います。 お忙しい中、お付き合いいただいてありがとうございました! 合格できるように勉強します!

関連するQ&A

  • 大学受験 数学 勉強

    こんにちは。 私は現在高校三年生で大学受験を控えています。 志望校は千葉大学工学部です。 数学についての質問なのですが、今から青チャート(ワイド)をやるのは遅すぎるでしょうか。 実況出版からでているIAIIBの薄い問題集は、解法がすっとでてくるくらいには回したのですが、やはり網羅性に疑問がわきました。 IA~IIICのチャートの例題のみで934題、これだけを自由に扱えたら楽になるのでしょうが、センターまで130日を切った今からやるのは遅いのではないかと思います。 一日50問を考えて一周に約20日です。 完璧にしたり、簡単に見直しできるレベルにするまでに四週はしたいです(だとすると急ピッチでも11月中旬です)。 1,今から青チャートの例題をやっても遅くないですか? 2,青チャートのみの対策でセンター、二次試験にどの程度対応できるでしょうか(過去問や予想問題は除いた他の問題集は必要か)? 3,青チャートでは間に合わない、または足りないという場合には、対策や問題集等を教えていただけると幸いです。 これまでの遅れを取り戻すためなら、どんな方法でもやります。 よろしくお願いします。

  • どーしよう・・・(大学受験)

    こんばんわ☆私は、高3、お茶の水女子大学生活科学科志望です。 私の目指している学部は、文系の学部なんですが、 私は、実は理系クラスに在籍しています。 2次試験は英語&数学で受けるつもりなので、 あまり不利になることはないかなと思っていたんですが・・・ 今、数学の授業では、数IIICの教科書終了して、 問題演習に入っています。 そこで・・・10日後に期末テストがあるんですが・・・ IIICは受験に必要ないんで、 今まで数学の時間は自習してて、 数IIICの内容がさっぱりわかりません汗 赤点の40点もとる自信がないんです。 化学も同様に、受験に必要ないので、 まったくわからなくなってきました・・・ どうすればいいのでしょうか??? 40点とれるように一生懸命勉強すれば いいんでしょうか??? でも、その間にも数IAIIBで差をつけられている と思ったら、怖くて・・・涙 だから、その数IIIC&化学を勉強する時間を 数IAIIBにまわしたいのに・・・って感じです。 どうすればいいんでしょうか???

  • 大学受験 数学 問題集の接続

    筑波大理工学群志望の新高3で、数IIICも受験で使います。一般受験です。 数学問題集を使うに当たって 基礎問題精講IAIIB例題→黄色チャートIAIIB例題→標準問題精講IAIIB例題 と接続しようと思いますが妥当でしょうか? またこの春休みに基礎問題精講を終わらせるつもりですが、時期的にはどの問題集をどの期間中に終わらせるべきでしょうか? 数IIICも上三種類を持っていますが、これらに手をつけるのはどのタイミングが妥当でしょうか。(勿論進度にもよるでしょうが私の高校レベルは偏差値45-50あたりです) 以上3つの質問です。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 6月ごろから東進衛生予備校に通っており、数学IAIIBを受講しているのですが発展的な内容で、 > 基礎から抜けていては発展もなにもないのではないかと後悔しています。 後悔の仕方が間違っています。 基礎から抜け落ちているために発展的な内容について行けず、後悔しています、か、 基礎から抜け落ちているにも拘わらず、予習から発展的な内容について行けてしまっていて、これで良いのかと思っています、か、 どちらでしょうか? 現象は何なのか。それへの対処を考えるんであって。 推測を書くな、現象を書け、と思いますがね。 特に心配なのが、予復習で膨大な時間が失われてないか、という辺りですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

曖昧な文章、失礼しました。 分野ごとに差はありますが、後者です。 テキストの問題はおもに二次試験の過去問で作られています。 なんとなく分かる問題がややあるのですが、数学に苦手意識をもつ自分としては基礎から習いたかったので、いきなりこんな問題やって大丈夫か?と不安になったのです。 なんとなくで分かった問題も、捻って出されたらどうしようかと思います。 予習20分、復習20分といったかんじです。 はじめの頃は復習に倍近くかかっていたのですが、予習時に問題の意図をよく考えるようにしてからは短縮できました。 しかし、その場では理解しても忘れてしまうのではと心配なので、週末に再度解き直しています。

  • 回答No.1

国立大の工学部4年の意見。 千葉大に限らず、同レベルの国立大の入試は大して違いはないはず。 勉強順 数1 ⇒ 数A ⇒ 数2 数B 同時進行 ⇒ 数C ⇒ 数3 でOKではないでしょうか。 教科書を見れば、各分野の相関性が見えてくるはずです。相関性を考えて、同時進行できる分野は同時に勉強するなど、工夫をすることによって短時間で基礎をマスターできるでしょう。 例:三角比と三角関数、数2微積と数3微積 (数2微積は数3微積の特別な場合です) 解法パターンを覚えることも大事だが、それは基礎知識を脳にすり込むためということを忘れないように。 応用力は、自分にとってややハイレベルな問題を自力で解答することで身につきます。 入試問題は総合問題なので、各分野の基礎をマスターはもちろん、いつでも自由に知識を使う力を総合問題集で養うことがいいでしょう。(黄チャートだけでは不安) 自分で作った解答を口で説明すると理解が曖昧な箇所がよく分かるので、そこを重点的に鍛える方法も有効だと思います。 先の話ですが、機械系志望ならば入学後の基礎科目のほとんどが「数学」です。 高校の内容が分かっている前提で授業が進むので、特に数3BCが疎かだと苦労するかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 わかりました、まずは教科書の基礎内容を勉強したあとに、青チャートと模試と過去問を使って応用力をつけていこうと思います。 よろしければ、おすすめの総合問題集について教えていただけると嬉しいです。 学校から配布されている問題集はIA~IIICまで含めて200問×24冊あり、苦手分野は使用しますが、なにか良いものがあればそちらを使用していきたいです。

関連するQ&A

  • 千葉大学の受験について

    あるサイトで千葉大学の受験の事が書いてありました。が、良く分からないので、詳しく教えて下さい。 1.千葉大学(地球科学科)の個別試験は【個別試験】理は物 I・ II,化 I・ II,生 I・ II,地学 Iより1科目選択。理はセンターで受験しなかった科目を選択すること。 と、書いてありました。この場合、得意な教科は、センターと個別のどちらにしたら良いですか。後、センターで一教科だけって出来ますか。 上記のように理科しか無いのに国語、社会、数学、英語は、受けないと駄目ですか。 詳しく教えて下さい。

  • 大学受験・数学の勉強について・東京農工大学

    はじめまして。今度高3になるものです。 志望校は東京農工大の農学部で、高校は公立で今年は東大が3人出たくらいの所です。数学は特に苦手意識とかはありません。どちらかといえば好きなほうです。 数学の勉強についての質問なのですが、農工大の赤本を見ると毎年数学IIICとベクトルから出題されているようです。 数学はIIICをメインに勉強しようとしてるのですが、他の数学IAIIBの勉強もするべきですよね? それらの数学はどのように勉強したらよいのでしょうか? 東工大志望の友達はチャートの例題を毎日解いているといっていましたが、それくらいの対策で大丈夫なのでしょうか? ちなみにチャートは黄色を持っています。 数学の勉強に関してアドバイスをお願いいたします。 +α 東京農工大学・英語・生物に関しても何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉大学

    質問が3つあります。 長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 (1)私は臨床心理士を目指しているのですが、母子家庭であるため家から近く学費の負担が少ない国立の千葉大学を受験することに決めました。 しかし千葉大学の大学院は臨床心理士になるための指定校ではないので、外部の大学院を将来受験することになりますが、外部進学は厳しいのでしょうか?(内部進学のほうが有利と聞きます) (2)また、私はスクールカウンセラーになりたいので児童心理やカウンセリングを重点的に学びたいと思っています。 そのため千葉大学の行動科学科よりも教育学部の教育心理分野で学びたいと思うのですが、この先大学院に行くことも考えると行動科学科で実験的な心理学を学ぶほうがいいのでしょうか? (3)教育心理分野(中学校教員養成課程)を受ける方向で今勉強しています。他大学は受けません。 二次試験が小論文のみなので、勉強はセンター試験の対策だけになるのですが、どういう科目の組み合わせにするのが点数を取るのに有利でしょうか? 自分の中では、地歴→地理Aと数学→数I・数IIにすることは決めていますが、公民→現社or倫理と理科→理総Bor地学Iをどちらにするか迷っています。 地歴・公民・数学・理科、それぞれオススメ科目などありましたら是非教えていただきたいです。 【国語】国語(100) 【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50) 【公民】現社・倫理・政経・「倫理・政経」から1(50) 【数学】数I・数IAから1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《数学》数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(50) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(50) お忙しい中、ここまで読んでいただきありがとうございました。 千葉大学のセンター勉強法なども、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉大学について教えて下さい。千葉大学で惑星の構造・宇宙のでき方をを学

    千葉大学について教えて下さい。千葉大学で惑星の構造・宇宙のでき方をを学べる学科って物理学科と地球科学学科のどちらですか。サイトでは、地球科学は、太陽系が学べて物理学科は、宇宙が学べるみたいなんですが↑の条件をみたすのが分かりません。どちらが良いか教えて下さい。後、千葉大学のセンターと個別入試は、教科書をやれば取れる問題ですか。

  • 大学受験の数学についての質問です。

    大学受験の数学についての質問です。 今僕は高校二年生です。 ぼくは一応理系国立を狙っているので、今まで数学は青チャートの基本例題を独学でガンガン進めてきました。 そして、夏休みにはIIICまで一通り終えました。(IIICはまだ全て覚えきっていませんが) IIICは学校で勉強するんでまだ焦る必要はないんですが、IA、IIBはさらに進めて行こうと思うんです。 そしてなんですが、 簡潔に言いますと、 次にやるのは‥ 1 青チャートの練習(基本例題の下にあるやつ) 2 青チャートの演習問題、総合演習 3 他の参考書を買い、それを網羅 どれがいいと思いますか? また、3の場合はどこの参考書がいいですか? 1をやるとかなりの量があるので時間がかかってしまうと思うんです。 だから、ぼくは2か3(若干3)を考えているんですが、 青チャートを使っていた方、 お答えいただけると嬉しいです!! あっ、一応、IA、IIBはしっかり網羅しました。

  • 千葉大学の世界史の勉強法を教えてください。

    来年大学受験があります。 第一志望は千葉大学文学部です。  千葉大学の二次試験の世界史は、 おおよそ教科書レベルの知識で対応できると赤本に書いてあったので 教科書レベルの知識がシッカリ身につくような勉強をしたいのですが どういう問題集を使うべきかで悩んでいます。 私の通っている塾のチューターさんからは Z会の「実力をつける100題」という問題集をよく勧められます。 本屋さんには売っていなかったのでネットで買おうと思って ネット通販のサイトに行ってみたのですが、評価のコメントとして 「設問が教科書レベルを超えている」というのがたくさんありました。 チューターさんは多くの人が、早稲田やら慶應義塾やらの 難しい知識が必要な大学に通っている方たちで、 千葉大学の傾向を知らないのでお勧めしてくれたんだと思いますが 私は千葉大学の入試で問われないようなものを覚えるより 教科書レベルを確実に身に付けて入試に臨みたいと思っています。 もうあまり時間もありませんので。。 そこで、教科書レベルをシッカリ身につけるのに 有効な問題集などがあったら教えていただきたいのです。 自分の今の学力がわからないとアドバイスしづらいと思いますので 最近あった模擬試験の世界史の成績を書きますと センター試験本番レベル模試が100点中66点でした。 まだ世界史の大きい流れがつかめていない感じがしています。 よろしくお願いします。

  • 千葉大学 文学部 行動科の数学

    千葉大学の行動科における、数学の問題は全国的に見て、どれほどの難易度でしょうか?? また、お勧めの数学の参考書はありますか?? 一応、数研出版さんの「入試問題集(文理系)」は持っているのですが、これで充分でしょうか??

  • 大学受験に向けて数学!

    今芝浦工業大学を目指しているのですが、数学でⅠAまでは黄チャート二回やって、今ⅡBとⅢCを並行してやっているんですが(数Ⅲはやっと積分が終わりCに入るところです。)ⅢCの微積をきちんとやれば、ⅡBの微積は飛ばしても大丈夫でしょうか?教えてください。あと数学の勉強でアドバイスなどあったらお願いします

  • 大学受験

    筑波大学の理系を志望している高3です。 現在、数学のマーク模試は7割程度とれているんですが、記述はあまり良くありません。また、授業で数研のスタンIAIIBとオリスタIIICをやってるのですが、解答の方針が立たず、まだやるレベルじゃないのかなあと感じます。今から記述の勉強を本格的にやるのでかなり遅いと思いますが、できる限りのことはしたいです。調べてみた結果、青チャートがいいと知ったのですが、今からで間に合うのか心配です。これから何をするのがベストなのでしょうか?

  • 大学受験 数学

    こんばんは 今年受験で浪人している者です。第一志望は横浜国立大学 工学部建築学科 第二志望は首都大学都市環境学部の建築を目指しております。 数学に関しての質問なのですが、今青チャートⅠ~ⅢCをやっていて、ⅢCは今年から始めたのでまだ少し不安はありますが例題はみたら解法が浮かび解ける、といった感じになっています。 そこで次にやっていくものを探しています。 書店で探してみた結果候補にあがったものが 東京出版の新数学スタンダード演習 東京出版一対一の対応 、河合塾の理系数学良問プラチカ 以上のもので迷っています。 上のどれか一つの参考書を入試までやり続けていこうと考えています。 横国は2次試験が数学だけなので是非とも数学を強化したいと考えています。うえのどれか一冊だけやりこむといった形では足りないでしょうか? 皆様ならどれを選びますか? ぜひご意見をお聞かせください。