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受験生です。勉強時間の割に数学が伸びません。
私は高3の受験生です。今受験勉強をしていて、主に使っているのはチャート(青)です。 志望校は横浜国立の経済です。 私は1日2時間ほど数学の勉強をしていますが、数学の成績が本格的に受験勉強を始めた6月から一向に伸びません。 応用問題が出来るようにならないのです。 進研模試や全統模試でいうと、一つの大門の(1)(2)までは普通に解けるのですが、(3)になると出来ないのです。 私は中学の頃から数学に苦手意識を持っていてました。それでも高校入試までは授業は普通に理解できて、「他の教科に比べると数学が出来ない」という程度でした。 ですが高1になると授業が分からなくなっていき、高2年まで数学をサボりまくってたので、高2の時の1月に受けたセンタープレテストの数IIBで8点を取るくらい落ちこぼれてました。 それから黄色チャートをやって基礎から勉強しなおしました。そして3年の6月までの約5ヶ月間、部活を引退するまでに基本問題は大方出来る様にしました。 そして6月の進研マークでIAは60点台 IIBは70点台を取ることが出来ました。 6月の時点では基本が出来るようになった程度ですから、黄チャートの重要例題のような応用問題はほとんど解けませんでした。なので6月中旬から夏休みが終わるまで徹底的に黄色チャートの応用問題を解き、出来なかった所は2回、3回と解き直しました。 そして黄色チャートは大方終わったので、最近青チャートを始めたところです。 3ヶ月近く応用問題の勉強をしてきましたが、一向に応用問題が解けるようになる気配ありません・・最近モチベーションも下がりかけてます。 私の勉強方法が悪いのでしょうか?何か良い勉強方法があればアドバイスをください。 特にベクトル、数列が苦手です。この2つは応用問題になると手も足も出ないことも多々あります。
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こんにちは。 >基本問題は大方出来る様にしました。 これが事実であれば心強いです。基本が出来ている人は、 きっかけさえ掴めば伸びる場合もあります。 >黄色チャートは大方終わったので最近青チャートを始めたところです。 並行して「黄チャート」の復習をしてみてはいかがでしょうか? 意外とつまづくかもしれません。 >私の勉強方法が悪いのでしょうか? 青チャートに進んだ現在、黄チャートを解いてみて解けないのであれば、 定着の度合いが低いということになります。おそらく解けない問題があると 思います。しかし勉強方法が良いか悪いかは分かりません。なぜならば それを質問者さまはお書きになっていないからです。2時間で「青チャート」 を何題、どのように解いているのか、それとも答えを見ながら「理解」 しているのかが分からないと。 >徹底的に黄色チャートの応用問題を解き、 本当に「解いて」いますか?安易に答えを見て分かったから次へ・・・ というサイクルでは実力はつかないと思います。 試験のときだけ頭を使うのでは「疲れるだけ」でしょう。 普段からきっちりと疲れるような勉強をしないと。 次のように勉強すると力がつきます。 問題を読む→頭の中でイメージする→ 計算をする、図を描く、書き出して調べて見る→ 間違えたらもう一度解きなおす→しばらくして忘れたころに間違えた問題を解く・・・ といったサイクルが有効です。解けなかった場合は、解答を読んだ後、 もう一度、上記のことを繰り返します。 >何か良い勉強方法があればアドバイスをください。 「横国ならば青チャートで充分!」と言う先生や回答者もいらっしゃると思い ますが、質問者様の場合、青チャートをやり終えても、多分問題が解けるよう になってはいないと思います。そしてそれがご心配で質問をしているのだと 思います。 例えば上で述べたような、「1問を本当に自分のものにしていくような勉強」 を心掛けるべきだと思います。 そうすれば、入試の数学は解けるようになっていると思います。 勉強頑張って下さい。
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- tinantum
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こんにちは 私は一応数学や物理が専門のものですが,ちょこっとだけ方法論としてアドヴァイスをさしあげます. 一日2時間の数学の勉強とのことですが,数学を身につけたいというのであればこれは少ないです.数学をめざすものは一日中数学を考えてたりします.ただしこれでは数学だけしかできない人間になってしまうかもしれないし,oboetenaiさんは別に数学者を目指しているわけではないのかもしれませんから,一日2時間をコツコツと積み重ねるというのはとても良いのだと思います.そんななかで私の経験上,グッと数学の力を挙げる(かもしれない…)方法をお教えします. 夜寝る時(布団の中で),10分ほどでもよいので,その日にやった問題及び解放を頭の中だけで思い出してみてください.教科書やノートをみてはいけないです.最初のうちは脳の中だけで行うのは戸惑いもあるし,なかなかできないかもしれませんが,どうしても気になったら教科書やノートを見たりするのも手ですし,簡単な問題から始めてもよいと思います.私が高校生のころ,やはり同じように数学に苦しんでいた時期がありましたが,これをだんだん続けるうちに,頭の中のノート(メモリー?)が増えて,しかも論理的な力や問題解決力が伸びることを実感しました. 万能なものかわかりませんが,少し試してみてはいかがですか? > ですが高1になると授業が分からなくなっていき、高2年まで数学をサボりまくってたので、高2の時の1月に受けたセンタープレテストの数IIBで8点を取るくらい落ちこぼれてました。 ちなみに私は常々,数学というのは,分からなくなってきたときが初めて,数学のスタート地点にたったということを強調しています.頑張ってくださいね.
- Ace-prince
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現在のマーク模試のスコアがどれほどかは分かりませんが、6月末の段階で数学I・Aが60点台というのは、一般的にはまだ基礎ができていないと考えられます。この状態で青チャートにかじりついても、応用問題はできるようにはならないと考えます。 あなたの苦手とする数列やベクトルについては、定義の理解をおろそかにして、単に公式を丸暗記して臨んではいないでしょうか?まずは数学IA・IIBの教科書や教科傍用問題集のレベルのものを復習し、不十分な分野がないか再確認することです。思わぬウィークポイントが隠れている場合が多々あります。 また、時間は少ないでしょうが、公式や定理などは必ず自分の力で一度証明してみましょう。これにより、丸暗記よりはずっと効果的な方法で理解することができますし、試験中に運悪くド忘れしても容易に思い出すことができますよ。 本番まで残りわずかですが、諦めずに頑張ってください。経済学部に進まれるのであれば、大学に入ってからも嫌というほど数学を多用することになりますし、その内容は数学III・Cのものにも踏み込むことになりますので。
お礼
まだ基礎が出来てないですか・・ 確かにベクトルは図形を考えると頭がこんがらがってきて、公式丸暗記で挑んでます。。。ちゃんと理解して挑もうと思います。 回答有難うございました。
- daisuke_dm
- ベストアンサー率30% (48/160)
>進研模試や全統模試でいうと、一つの大門の(1)(2)までは普通に解けるのですが、(3)になると出来ないのです。 ご存じかもしれませんが、大問の場合、(1)、(2)が、(3)のヒントになっていることが多いです。 チャートについてですが、 ●問題がとけなかった場合、ある程度完全に理解する ●再度問題を解く場合でも、ある程度日にちをあけてからチャレンジする (例えば翌日に再チャレンジしても、理解できてないのに丸暗記で溶けてしまったというケースがありえます。その場合、日にちがある程度たって再チャレンジしたら解けない可能性が高いです。) >特にベクトル、数列が苦手です。 ベクトルは忘れましたが、数列は、問題のパターンが限られています。 この問題とこの問題は同じパターンだな、と認識しながら解くといいのではないでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。
- aralle
- ベストアンサー率30% (6/20)
>一向に応用問題が解けるようになる気配ありません 解答を読んでも理解できませんか? きっと初見で解けなくても二度三度と繰り返せば、 同じ種類の問題なら解けるようになると思います。 そうやって色々な問題を覚えていくことが重要なのだと思います。 まだ本番まで時間があるので自分を信じて頑張ってください。 あと余計なお世話かもしれませんが、早寝早起きは大事ですよw
お礼
ありがとうございます。とにかく繰り返そうと思います。 確かに早寝早起きは大事ですね。気をつけます・・^^;
お礼
回答ありがとうございます。 大体1時間で4題くらいでしょうか。わからないところは確かに解説を読んで理解したらそれで終わり。って感じでした。 これからは解説を読んで、その後自分で1度解きなおそうと思います。