• 締切済み

進研模試の数学の対策法を教えてください。

一月末に進研模試があるため青チャートで出そうなところをちょこちょこ抑えようと思っています。 進研模試の数学は、過去問と大体同じ傾向ででるのでしょうか? これは、やっておいた方が吉ということがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • assenly
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

No.1の言うように単に点だけを取りたいんですか? 基本、簡単なのでザーと見直せばよいのでは?

  • su-sen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

早稲田の数学科に在籍していますが私が受けていたシンケン模試の問題は大学入試では中堅くらいの問題だと考えていいと思います。ちなみに模試の中で一番簡単なのがシンケンです。なので今の模試で点数をとっても意味がありません。模試は弱点発見の機会と思って受けるのが一番大事です。大学の判定が悪くても受かればなんでもいいんで… 私も判定は万年Eでしたから。一つ数学の偏差値60~65まで持っていきたいなら青チャートの例題が全部出来るようになれば間違いなく模試で60以上の偏差値をたたき出すことが出来ます。一月のシンケン模試は点数を取ることは困難だと思いますが今後の模試では確実に実力アップしているでしょう。頑張ってください。 私は河合の全国統一模試や代ゼミの模試を受けるのを勧めます。ハイレベルのものなら駿台の模試がベストでしょう。

  • ushioni
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

回答ではないのですが、昔、大学受験をした者としての助言として・・・。 進研模試の過去問の傾向がつかめたとしても、 単純に、「進研模試でいい点を取れる人」になるだけで、 「大学受験に合格できる人」にはなれない気がするのですが・・・。 私は、模擬テストは、自分の実力が知りたかったので、 とにかく見たことがない問題が出て欲しいと思っていましたが・・・。

関連するQ&A

  • 進研模試で偏差値66

    進研模試についてお聞きしたいです。 11月に受けた高1進研模試で、国英の偏差値が66でした。(私立文系を目指しているので数学は含めていません) 私はだいたいMARCHレベルを目指しているのですが、この結果だとそれ以上の大学を目指せるみたいなんです。 驚いてパソコンで進研模試について調べてみたら、「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」など、色々ひどい記述が見つかりました。 やっぱり…とちょっと納得したのですが、この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか? 実は8月に受けた河合模試では国英51しかなかったんです。8月~11月まで、必死に勉強を頑張ったとはいえ、なんか上がりすぎなような… ちなみに11月にあった河合模試は英検と日程がかぶって受けられませんでした。3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。

  • 進研模試の過去問

    進研模試の過去問は市販されているのでしょうか? 市販されていなければ、進研模試対策に最適な参考書や問題集があれば教えてください! 教科は国語・数学・英語の3教科で結構です!

  • 進研模試

    私は高一で来月9日に初めて進研模試を受けます。 過去問が学校で配られ、それを解いているのですが難しく半分ちょっとしか解けません。 しかしこのサイトの過去の質問を見ると進研模試はレベルが低く、偏差値などはあまり大学進学のあてにならないと知り、ショックを受けました。 今は将来のことがあまり決まっていないため、目標を高く持つことも含め薬科大への進学を考えています。 しかし薬科大へ進学するには、進研模試でかなり点を取らないと難しいですよね……? 7月の模試にはできる限り努力し実力勝負でいこうと思いますが、それ以降の進研模試ではどのぐらいの点を目標にすればいいでしょうか? 長くなってしまって済みません。 回答よろしくお願いします!

  • 進研模試の偏差値

    進研模試で数学の偏差値70というといつも何点くらいですか? 勿論毎回点数は変わると思いますが大体でいいのでおしえてください。

  • 進研模試の理科・社会について

    高校2年女子です。 10月末に進研模試を受験するのですが、化学・物理・地理の対策に悩んでいます。 今の偏差値は数学70・英語70・国語65(いずれも前回の進研模試の結果です) 全統模試でも同じくらいの成績が1年ほど続き、伸び悩んでいます。某国立大医学部を志望しており、判定はDかCをウロウロしている状態です。 次回の模試では全科目70を超えることが目標で、苦手な国語を中心に時間を割いて勉強しています。(数学は青チャートです)  ところで、和田秀樹さんの著書を読み、「英数を高2までに伸ばし理社はあとから」といった勉強方法を実践してきました。 10月末の進研模試においてどのように理社に対処すべきか悩んでいます。 できれば理社も偏差値70超えたいです。物理は得意なのですが化学が苦手です。また、理社の模試ではそもそもどのように勉強したら得点できるのか分かりません。是非アドバイスくだされば嬉しいです。 駄文失礼致しました。

  • 進研模試で数学の選択番号を書き忘れら

    進研模試で数学の選択番号を書き忘れら 進研模試で数学の選択番号を書き忘れたのですが、 採点されるかどうかを教えてください。 先生はやばいと言っていましたが、前回の模試で書き忘れた人は採点されていたので気になりました。

  • 進研模試で数学の選択番号を書き忘れました

    進研模試で数学の選択番号を書き忘れました 進研模試で数学の選択番号を書き忘れたのですが、 採点されるかどうかを教えてください。 先生はやばいと言っていましたが、前回の模試で書き忘れた人は採点されていたので気になったのです。

  • 進研模試の数学…

    こんばんは。高校1年生です。 僕は今年の11月の進研模試で数学なんですけど本当の0点をとってしまいました。 定期テストは1A両方偏差値52の高校で平均より上なんですが、、、 なぜでしょうか。 テストの順位だと産近甲龍挑戦レベル ですが、模試だと摂神追桃も厳しいレベルです。

  • 進研模試

    高2です。 11月と1月の進研模試に向けて勉強中です。 高2の11月の記述式模試から5教科になると聞きました。 僕は理系なのですが、5教科というのはつまり、国語・数学・英語・理科・社会のことであっていますか? またその場合、理科2科目、社会1科目の選択式ですか? そのあたりがまだよくわかっていません・・・。 また、1月の模試についても同様に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 進研模試について。

    先日高1の進研模試(11月)がありました。 数学85 英語76 国語74 合計235ぐらい です。 今回の数学は十分100点を狙える問題だったのですが、 自分の不注意で、多くの点数を落としてしまいました。 この点数だと、偏差値はいくつぐらいになりますか? 優しい方おしえてください^^   あと、私は理系に決定しました。 今の時点では、どこの大学に合格できるとおもいますか? ずうずうしくてすいません・・・。 よかったら教えてください^^