• ベストアンサー

「雲」の語源・由来について

漢字の「雲」という字は、 なぜ「雨」が「云」と書くのでしょうか。 「云々」のようにぼかしたりする意味で「雨」に「云」なのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

雲という漢字は形声文字です。 つまり音(声)と形とから成る文字です。 つまり,先に「うん」という呼び方があったのでしょう。 雲海(うんかい)とか,星雲(せいうん)とか… それで,雨の字に音が「うん」である「云」を付けたのだと思います。 中国で生まれた漢字なので, 本当に最初は「うん」と発音されていたかどうかはわかりません。 その辺りはよくわかりませんが, 雲という漢字ができたころ,雲と云は同じ読みだったのでしょう。 「小学校漢字六書分類表」 http://www.cc.mie-u.ac.jp/~la20100/kanziriku.html

masa4444jp
質問者

お礼

形声文字ですかー。 なるほどー。 ホンッとすごいですね。的確な回答に感謝感謝です。 ありがとうございます。