• 締切済み

黒い雲の動きについて

先日、雨が止む頃に空を眺めていたところ、白い雲は左に流れて、黒い雲は上に吸い取られるように流れていました。まるで雨を降らす為に宇宙から降りてきて、降らし終わったらまた宇宙に戻るかのように。 これは、普通の現象でしょうか?

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

黒い雲は低く、白い雲は高い位置にある傾向があります。上空の高い位置と低い位置では風向きが違う場合が少なくありません。

関連するQ&A

  • この雲の正体は?(写真記事)

    「宇宙船?怪奇現象?空を漂う奇妙な雲―新疆ウルムチ市」 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=3536 中国に不思議な雲が出現したようです。 よくみると円環の雲がふたつあります。 この雲の正体は何でしょうか? 自然にこのような形になるとはおもえませんが。 よろしくお願いします。

  • 地震雲?よくある雲?

    地震雲?よくある雲? 画像はないのですが、今日の夕方に夕焼け空の上に幅広い灰色の雲、その上が日暮れ前の暗い空で三段になってました。 これって、地震雲ですか?

  • これって何雲?

    こんにちは!初めて投稿させてもらいます。 今日お昼ごろ南の空にとても珍しいシマ柄の肋骨のような雲が横に長く続いて見えましたが、何の雲なのでしょうか?教えて下さい

  • 上層の雲と下層の雲の動きが反対なのは何故?

    昨日(9月29日)の夕刻、とても不思議な現象を見たので質問させてください。 ちょうど夕日が落ちるか落ちないかといった時間帯に、外を眺めていたところ(@東京都新宿区)、低い雲(=ちぎれ雲のような雲)と高い雲(=毛状雲のような雲)との二層に分かれてありました。そこまでは、ごく普通の景色だったんですが、雲の流れ方が上層と下層で全く反対だったのです。上層の雲は東方向へ、下層の雲は西方向へ流れていました。 漠然と雲というものは、西から東、もしくは風の流れに沿って動くものだと思っていましたが、上記のような動きになったのは、どんな理由が考えられるのでしょうか? なんとなく「大気の対流」あたりに答えがありそうな気もするんですが・・・。 そうそう、上層の雲と下層の雲との高低差はかなりあったように思われます。 ちなみに雲の名前はwebにて調べましたが、まったくの素人ですので、その辺りを加味して答えていただけると大変ありがたいです。(^^ゞ 長文かつ、わかりにくい文章、申し訳ありませんでした。

  • 飛行機雲について

    同じ職場の年配の女性が、空を見上げて「飛行機雲があるから、明日は雨よ」と言いました。 飛行機雲は飛行機が通ったあと必ずできると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 彼女は「昔から(飛行機雲が出来ると明日は雨)そう言うでしょ?」と当然のように言いますが、本当にそうなのでしょうか?

  • 夢にでる黒い雲は?

    以前から同じような夢をよく見ます。夢の内容は、家の窓から空を見ます。晴れていて空に白い雲がうかんでいるのですが遠くの方に墨で塗りつぶしたような真っ黒の小さい雲が見えます。そのうちに雨が降ってきて黒い雲がどんどん近づいてきます。真っ黒でだんだん大きくなっていきます。こっちに近づいてきます。不安に思えば思うほど雨は激しくなり近づいてきます・・・が、その真っ黒の雲のまわりは晴れており白い雲がポツポツあります。逃げなきゃ、逃げなきゃとおもっている自分がいます。 夢の中の自分がいる場所はいつも実家か自宅です。そしていつも二階の窓際にたっています・・・。 何回もみるし、内容もはっきりおぼえています。 どうしてこんな夢をみるのかと不思議です。 なんだとおもいますか? 25歳の女です。 恋愛から結婚しました。 その後、妊娠、出産、4ヶ月の子供がいます。 自分でも幸せだとおもいます。 実母が脳腫瘍で先が短いことを知らされ、大変落ち込みましたが、この夢はその事実を知る前からみているので関係ないと思います。

  • 雨は降ってないけどかなり薄暗い雲に覆われてる日は

    雨は降ってないけど昼間からかなり薄暗い雲に覆われてる日は、散歩に行きたくなりますか? あと、昼間からかなり暗い空だとなんか守られてる気分とかロマンティックな気分になります?

  • 会社で毎朝ラジオ体操します。 空を見上げます。雲が流れてゆきます。 A 雲に乗れる ただしどこに行くかは風任せ。トイレなし。 B 雲を食べることができる ただしあんまり美味くない。モソモソして味が無い。 どちらがいいですか? どっちもダメなんてダメ~ C ラジオ体操の肩に手を当ててから上に伸ばす動きは少しマヌケだと思いませんか?

  • 地震雲らしきものを目撃?しました・・・。

    今日の夕方(9月16日午後5時から6時すぎにかけて) 南の空に地震雲のような縦型の雲を見ました。その雲がだんだん下に横方向に変わってきてその上に巨大な渦巻き(卵のような形)が出来ていました。それと雨も降っていないのに太く短い虹も出ていました。主人も娘も「地震雲だ」と大騒ぎです。 当方茨城県水戸市近辺です。他にごらんになった方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 光る雲が移動

    夕べ夜中に空を見上げたら雲の一部がぼんやりと光っていました。それがかなりのスピードで移動するのです。飛行機や人口衛星よりは速いスピードに思われました。それが、雲の端までいくとすっと消えました。ぼんやりもやもやした形でわりと大きく、移動するにつれ形も変化していました。するとまた別の場所がぼんやり光って移動し、雲の端で消滅。あれは何だったのでしょうか。 田舎なので、時々都会で見かける、空に向かって照らすぐるぐる回るサーチライトのようなものはありません。それに形もあのようにはっきりしたものではありません。雲までの間には何も見えませんでしたし。雲の上のものや、逆に地上のものが、雲に映っていたなんてことがあるのでしょうか?よろしくお願いします。