• ベストアンサー

雨は降ってないけどかなり薄暗い雲に覆われてる日は

雨は降ってないけど昼間からかなり薄暗い雲に覆われてる日は、散歩に行きたくなりますか? あと、昼間からかなり暗い空だとなんか守られてる気分とかロマンティックな気分になります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.5

わし、FattyBearは東京の田舎在住です。 北日本、北陸は旅行では行ってみたいですが住むのはイヤです。

samusamu2
質問者

お礼

>>わし、FattyBearは東京の田舎在住です。 まさにFattyBearさんは江戸っ子生まれ江戸っ子育ちなわけなのですね。 都会のシティーボーイって感じでカッコいいですねえ♬ きっと西東京市あたりに在住されているのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>雨は降ってないけど昼間からかなり薄暗い雲に覆われてる日は、散歩に行きたくなりますか? <今の時期 (春から秋) は雨が降りそうなので散歩に行きたくはなりません。 よく Camera を持って散歩に行きますし、雨の中で写真を撮って御気に入りの Digi'Came' を 1 台逝かせてしまった経験があるので、雨が降りそうな大気感の時は散歩に出ません(^^;)。 でも冬は逆に曇天の方が散歩に行きたくなります。 そもそも厚着をしているので暑くなって上着を脱いで邪魔だなぁと思っているうちに冷えてきてまた上着を着て……なんてのは嫌ですし(笑)、雨が降ってもせいぜい霧雨か小雨で済んで、長雨にも土砂降りになる事はないし、寒いと「あっ雪にならないかな(^^;)?」なんて Romantic な気分になったりしますし……。 >あと、昼間からかなり暗い空だとなんか守られてる気分とかロマンティックな気分になります? <上記のように冬はそうですね。 小雨になっても「長雨にはならない、土砂降りにもならない、雪になるかも知れない」なんて思ってしまいますので、何か守られている気分とか Romantic な気分になってしまいますね。 浮き浮きする気分ではありませんが、何かシンミリとした落ちついた気分というものにも良さを感じてしまう大気感です。 あの吐く息が白くなるキリッとした空気感が好きです(^^;)。 一番好きなのは吐く息は白いのに青空の下に紅葉や銀杏葉が降り積もっている公園で小鳥の囀りや子供達のキャーキャーという声を聴きながら Camera 片手にのんびり珈琲を飲みにに行く散歩ですが(^^;)。

samusamu2
質問者

お礼

まさにじゃあカメラが壊れてしまったことで雨の外出がトラウマになられてしまったわけなのですね。 >>浮き浮きする気分ではありませんが、何かシンミリと>>した落ちついた気分というものにも良さを感じてしまう大気感です。 冬の雨がなんか情緒あふれてるでしょうからね。 HALTWOさんはじゃあ外を食らい☁を窓から眺めてシンミリされてるんですね。 >>一番好きなのは吐く息は白いのに青空の下に紅葉や銀杏葉が降り積もっている公園で小鳥の囀りや子供達のキャ>>ーキャーという声を聴きながら Camera 片手にのんびり珈琲を飲みにに行く散歩ですが(^^;)。 そういう光景も素敵ですね。ミラーレスの一眼レフカメラをきっと持参されるんでしょうね。そのようなときは。 回答ありがとうございます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.3

””FattyBearさんもじゃあ晴れの日しか散歩されないわけなのですね。”” 晴れの日だけというわけではありませんが天気の良い日が多いです。 >>冬の日本海側の気候をご存知ですか? 気象庁のアメダスの去年の月ごとの日照時間のデーター を添付します。福井と東京を比較して見て下さい。 特に、1月、2月、12月 各月の日照時間の合計です。 ”その1日中暗い中を体験してみたいですね。” 地元(山形、青森)の人は慣れてはいるものの、 あまり好きな天候ではないのを聞いたことがあります。

samusamu2
質問者

お礼

参考写真ありがとうございます。 東京と福井では日照時間がこんなにも違うわけなのですね。 益々福井県に行ってみたくなりました。1月や2月や12月だと特に暗い日が多いわけですね。 FattyBearさんはまだ近そうなのでいつでもいけそうですね。 今は山形県在住なのでしょうか。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

夏だと少し涼しくてなるかもしれません。 雨が降ってないのに暗いとロマンチックです。 皆既日食はその極みだと思います。

samusamu2
質問者

お礼

>>夏だと少し涼しくてなるかもしれません。 仰るとおり夏だと過ごしやすくなりますよねえ。 >>雨が降ってないのに暗いとロマンチックです。 そう感じましたかあ。ほんと昼間なのに雲が黒くて夕方に近い暗さのときって、幻想的でロマンティックな気分に浸れますよねえ☁☁ なので、思わず空を撮ってしまいます。 回答ありがとうございます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.1

””雨は降ってないけど昼間からかなり薄暗い雲に覆われてる日”” 普通は散歩日和とは思わない人が多いと思います。 晴れて天気の良い日を選ぶでしょう。日焼けや花粉を気にする人 は逆かも知れませんが・・・。 ””昼間からかなり暗い空だと”” なんか守られてる気分とかロマンティックな気分になる人も少ない と思います。 冬の日本海側の気候をご存知ですか?晴の日が少なく、一日中 暗い空の日が多いそうです。この気候を好きだという人もそう 多くはいないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

>>普通は散歩日和とは思わない人が多いと思います。 晴れて天気の良い日を選ぶでしょう。日焼けや花粉を気に>>する人は逆かも知れませんが・・・。 晴れてるときのほうが散歩日和なわけなのですね。 FattyBearさんもじゃあ晴れの日しか散歩されないわけなのですね。 >>冬の日本海側の気候をご存知ですか?晴の日が少なく、一日中暗い空の日が多いそうです。この気候を好きだ>>という人もそう多くはいないと思います。 それは知りませんでした。 じゃあ福井県とかは曇ってる日が殆どなのですね。 その1日中暗い中を体験してみたいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨を降らせる雲と降らせない雲

    雲はどれも氷や水の粒で出来ているはずです。そうすると、どの種類の雲も、雨を降らせる能力があっていいような気がしますが、実際は雨を降らせる雲と、降らせない雲があるようです。このちがいの原因は何でしょう?教えてください。

  • 雨の日の気分は?

    晴れた昼間の日。問答無用で気分がいいです。 冴えた夜。これも問答無用で素敵な時間です。 雨の夜。自分だけの秘密の時間、なんて思うと雰囲気でます。 雪の日。童心にかえって、と思えばよい時間です。 しかし。私はじとじとした雨が降る昼間だけはどうにも好きになれないのです。 しかし中にはそういう日が好きだ、という方もいらっしゃるようです。 できることならばどんな日も気分をうまく持つことで楽しみたい。 これから梅雨の季節で少し鬱になりそうですがそうなる前に、 雨の日を楽しむ気の持ち方(雨の夜。自分だけの秘密の時間なんて思うと、のように) を教えてください。

  • 黒い雲の動きについて

    先日、雨が止む頃に空を眺めていたところ、白い雲は左に流れて、黒い雲は上に吸い取られるように流れていました。まるで雨を降らす為に宇宙から降りてきて、降らし終わったらまた宇宙に戻るかのように。 これは、普通の現象でしょうか?

  • 雨の日の過ごし方

    1歳になる息子がいます。 とにかくよく動きまわります。家の中ではおさまりきらないので晴れている日は散歩に行きますが、雨の日は家の中で何とか過ごしています。みなさんは雨の日にどう過ごしていますか?雨でも散歩に行きますか? ちなみに愛知県在住です。雨でもOKな施設があれば教えて下さい。

  • 入道雲の下は雨が降っているんですか?

    入道雲の下は大雨が降っていると聞いたことがあるんのですがそれって本当なんですか?ギャンギャンに晴れていても入道雲の下だけは天気が悪いのでしょうか...あとかなとこ雲を一度見たことがあるんですが雨が上がって晴れていても、かなとこ雲の中で雷が起きているのが見えました。その下でも雨が降っているんでしょうか?

  • 雨の次の日の雲(夏)

     気象学に詳しい方にお伺いしたいです。  夏、雨の翌日は快晴になり得ますか?  地面が濡れているので、それが蒸発して雲が発生してしまう気がするのですが、快晴になることはあるんでしょうか?  また、午前中は快晴でも午後からは雲が増えるという場合もありますか?  よろしくお願いします!  

  • 雨の日の散歩

    雨の日の散歩 皆様は、雨の日の散歩はどうしてますか。 通常通り行かれますか。 私の家のワン子は、どんな日でも散歩につれて行かないと大変です。 散歩に行かない場合の対処法を教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 飛行機雲について

    同じ職場の年配の女性が、空を見上げて「飛行機雲があるから、明日は雨よ」と言いました。 飛行機雲は飛行機が通ったあと必ずできると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 彼女は「昔から(飛行機雲が出来ると明日は雨)そう言うでしょ?」と当然のように言いますが、本当にそうなのでしょうか?

  • 地震雲を見たかもしれないんですが・・・

    今日の夕方散歩していて、山を登ったんですが、景色を見たら、空に5本ぐらいの縦長の雲が伸びていたんです。真ん中の雲が細長くて黒くくすんだ色をしていて、両脇の雲が太めの白い雲でした。写真とっておけばよかったな。方向を確認して、今地図で見たら、発生地は多分神戸でした。また地震おきるんですかね。地震雲って本当に地震を予知しているんでしょうか?カテゴリーがよくわからないのでここにしたんですが。

  • 夢にでる黒い雲は?

    以前から同じような夢をよく見ます。夢の内容は、家の窓から空を見ます。晴れていて空に白い雲がうかんでいるのですが遠くの方に墨で塗りつぶしたような真っ黒の小さい雲が見えます。そのうちに雨が降ってきて黒い雲がどんどん近づいてきます。真っ黒でだんだん大きくなっていきます。こっちに近づいてきます。不安に思えば思うほど雨は激しくなり近づいてきます・・・が、その真っ黒の雲のまわりは晴れており白い雲がポツポツあります。逃げなきゃ、逃げなきゃとおもっている自分がいます。 夢の中の自分がいる場所はいつも実家か自宅です。そしていつも二階の窓際にたっています・・・。 何回もみるし、内容もはっきりおぼえています。 どうしてこんな夢をみるのかと不思議です。 なんだとおもいますか? 25歳の女です。 恋愛から結婚しました。 その後、妊娠、出産、4ヶ月の子供がいます。 自分でも幸せだとおもいます。 実母が脳腫瘍で先が短いことを知らされ、大変落ち込みましたが、この夢はその事実を知る前からみているので関係ないと思います。