• ベストアンサー

雨は降ってないけどかなり薄暗い雲に覆われてる日は

雨は降ってないけど昼間からかなり薄暗い雲に覆われてる日は、散歩に行きたくなりますか? あと、昼間からかなり暗い空だとなんか守られてる気分とかロマンティックな気分になります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.5

わし、FattyBearは東京の田舎在住です。 北日本、北陸は旅行では行ってみたいですが住むのはイヤです。

samusamu2
質問者

お礼

>>わし、FattyBearは東京の田舎在住です。 まさにFattyBearさんは江戸っ子生まれ江戸っ子育ちなわけなのですね。 都会のシティーボーイって感じでカッコいいですねえ♬ きっと西東京市あたりに在住されているのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>雨は降ってないけど昼間からかなり薄暗い雲に覆われてる日は、散歩に行きたくなりますか? <今の時期 (春から秋) は雨が降りそうなので散歩に行きたくはなりません。 よく Camera を持って散歩に行きますし、雨の中で写真を撮って御気に入りの Digi'Came' を 1 台逝かせてしまった経験があるので、雨が降りそうな大気感の時は散歩に出ません(^^;)。 でも冬は逆に曇天の方が散歩に行きたくなります。 そもそも厚着をしているので暑くなって上着を脱いで邪魔だなぁと思っているうちに冷えてきてまた上着を着て……なんてのは嫌ですし(笑)、雨が降ってもせいぜい霧雨か小雨で済んで、長雨にも土砂降りになる事はないし、寒いと「あっ雪にならないかな(^^;)?」なんて Romantic な気分になったりしますし……。 >あと、昼間からかなり暗い空だとなんか守られてる気分とかロマンティックな気分になります? <上記のように冬はそうですね。 小雨になっても「長雨にはならない、土砂降りにもならない、雪になるかも知れない」なんて思ってしまいますので、何か守られている気分とか Romantic な気分になってしまいますね。 浮き浮きする気分ではありませんが、何かシンミリとした落ちついた気分というものにも良さを感じてしまう大気感です。 あの吐く息が白くなるキリッとした空気感が好きです(^^;)。 一番好きなのは吐く息は白いのに青空の下に紅葉や銀杏葉が降り積もっている公園で小鳥の囀りや子供達のキャーキャーという声を聴きながら Camera 片手にのんびり珈琲を飲みにに行く散歩ですが(^^;)。

samusamu2
質問者

お礼

まさにじゃあカメラが壊れてしまったことで雨の外出がトラウマになられてしまったわけなのですね。 >>浮き浮きする気分ではありませんが、何かシンミリと>>した落ちついた気分というものにも良さを感じてしまう大気感です。 冬の雨がなんか情緒あふれてるでしょうからね。 HALTWOさんはじゃあ外を食らい☁を窓から眺めてシンミリされてるんですね。 >>一番好きなのは吐く息は白いのに青空の下に紅葉や銀杏葉が降り積もっている公園で小鳥の囀りや子供達のキャ>>ーキャーという声を聴きながら Camera 片手にのんびり珈琲を飲みにに行く散歩ですが(^^;)。 そういう光景も素敵ですね。ミラーレスの一眼レフカメラをきっと持参されるんでしょうね。そのようなときは。 回答ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.3

””FattyBearさんもじゃあ晴れの日しか散歩されないわけなのですね。”” 晴れの日だけというわけではありませんが天気の良い日が多いです。 >>冬の日本海側の気候をご存知ですか? 気象庁のアメダスの去年の月ごとの日照時間のデーター を添付します。福井と東京を比較して見て下さい。 特に、1月、2月、12月 各月の日照時間の合計です。 ”その1日中暗い中を体験してみたいですね。” 地元(山形、青森)の人は慣れてはいるものの、 あまり好きな天候ではないのを聞いたことがあります。

samusamu2
質問者

お礼

参考写真ありがとうございます。 東京と福井では日照時間がこんなにも違うわけなのですね。 益々福井県に行ってみたくなりました。1月や2月や12月だと特に暗い日が多いわけですね。 FattyBearさんはまだ近そうなのでいつでもいけそうですね。 今は山形県在住なのでしょうか。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

夏だと少し涼しくてなるかもしれません。 雨が降ってないのに暗いとロマンチックです。 皆既日食はその極みだと思います。

samusamu2
質問者

お礼

>>夏だと少し涼しくてなるかもしれません。 仰るとおり夏だと過ごしやすくなりますよねえ。 >>雨が降ってないのに暗いとロマンチックです。 そう感じましたかあ。ほんと昼間なのに雲が黒くて夕方に近い暗さのときって、幻想的でロマンティックな気分に浸れますよねえ☁☁ なので、思わず空を撮ってしまいます。 回答ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.1

””雨は降ってないけど昼間からかなり薄暗い雲に覆われてる日”” 普通は散歩日和とは思わない人が多いと思います。 晴れて天気の良い日を選ぶでしょう。日焼けや花粉を気にする人 は逆かも知れませんが・・・。 ””昼間からかなり暗い空だと”” なんか守られてる気分とかロマンティックな気分になる人も少ない と思います。 冬の日本海側の気候をご存知ですか?晴の日が少なく、一日中 暗い空の日が多いそうです。この気候を好きだという人もそう 多くはいないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

>>普通は散歩日和とは思わない人が多いと思います。 晴れて天気の良い日を選ぶでしょう。日焼けや花粉を気に>>する人は逆かも知れませんが・・・。 晴れてるときのほうが散歩日和なわけなのですね。 FattyBearさんもじゃあ晴れの日しか散歩されないわけなのですね。 >>冬の日本海側の気候をご存知ですか?晴の日が少なく、一日中暗い空の日が多いそうです。この気候を好きだ>>という人もそう多くはいないと思います。 それは知りませんでした。 じゃあ福井県とかは曇ってる日が殆どなのですね。 その1日中暗い中を体験してみたいですね。 回答ありがとうございます。