• 締切済み

入道雲の下は雨が降っているんですか?

入道雲の下は大雨が降っていると聞いたことがあるんのですがそれって本当なんですか?ギャンギャンに晴れていても入道雲の下だけは天気が悪いのでしょうか...あとかなとこ雲を一度見たことがあるんですが雨が上がって晴れていても、かなとこ雲の中で雷が起きているのが見えました。その下でも雨が降っているんでしょうか?

• ranno
  • お礼率2% (9/308)

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

入道雲を遠くから見ると、 雲の上や回りは青空でも「雲の下だけが周囲と違って地上まで灰色」になってる時があります。 …そんな時は、入道雲の下でザーザー降りになってます。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

入道雲は、上空の周りに冷たい空気が流れ込み、下にある空気と入れ替わることによって発生します。 見た目は綺麗で雄大に見えますが、雲の真下に行くとそれとは逆に暗く短時間の雷雨が発生しています。 入道雲・雷雲は俗称で正式には積乱雲といいます。