• 締切済み

雨って見入られません?

今、大阪、兵庫では大雨が降っています、、、 ところで、雨って見入られませんか? これから出かけるときだったり、用事中など状況によりますが、 私は休日中で家の中から外を眺めていたのですが、 ふと向かいの家に目を向けると窓のカーテンが開いており、お向かいさんも雨を見つめていたのです(笑) 嫌なときは嫌なものですが、雨(特に大雨)って見てるとついつい見入ってしまいませんか? 地面に溜まっていく様子や、雷が鳴って近いかなとか思ったり、、 くだらない質問かもしれませんが、 皆様はいかがでしょうか??

みんなの回答

• magicword
回答No.9

見てしまいます。小さい頃からよく何でそんなの見てるのと 言われてきました。質問者さんは、仲間を見つけたのですね。 素敵な出会いですね。  あまり関係ないですが江國香織さんのエッセイで雨について書かれ たものがあり、とても楽しく読めました。  「いくつもの週末」と言う本に「雨」というエッセイが収録されて います。この人も雨を見るのが好きなようで、エッセイによく雨につ いて書いたものが登場しますが、人によってこんなにも雨を見て思う ことが違うんだなぁと思ってしまいます。  読んだことがなかったらお薦めですよ。

sakehac3
質問者

お礼

お礼遅れ申し訳ありません、 同志がたくさんいることに気がつきました(^_^;) やはり、雨は人に密接なんだなぁと思いますねぇ、 小説、面白そうですね。。。 紹介ありがとうございます、回答ありがとうございました。

回答No.8

雨もじーっと見てしまいますが、雪もいいですよぉ。 ふわふわと風に揺れている風花のような雪もいいですが、 猛吹雪のときのたたきつける激しい雪模様もじっと見てしまいます。 一番すきなのは、土砂降りの雨と深々と降る静かな雪ですね。 頭の中で物が考えられない状態で、ただただぼぉっと見てしまいます。 雷も好きです。きれいでまさにフラッシュって感じでいいですよね。 あ、上記回答は、あくまで屋内にいるとき限定で(^^ゞ

sakehac3
質問者

お礼

雪もなかなかいいですねぇ、でも見る機会が少ないから季節限定感が否めないですね(^_^;) 今回は手軽な雨ってことで、、 雷は雨にさらに見入らせるエッセンスですね、 あくまでも、室内で(笑) 回答ありがとうございました。

• lile
回答No.7

そうですね、見るぶんには雨は大好きです。 今は私の部屋の窓のガラスがすりガラスの様(すりガラスではない)になっていて、見れないので見ませんが、 高校生時代は休み時間に雨が降るとよく1人で雨を見ていました。 変だと言われましたが、やっぱり同じ様な人はいるのですね。 水溜りとかは見ませんが私はなぜか雨が好きです。 雷も大好きです。 何か、落ち着きます。 それと同時に興奮します。 矛盾する様ですが、本当に。

sakehac3
質問者

お礼

変かもしれませんが、ここでけっこういることは証明されましたね(^_^;) やはり普段起こらないことが見れるからわくわくするのかもしれませんね、落ち着きもしますし、 興奮もしますね、私も。。。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>地面に溜まっていく様子や、雷が鳴って近いかなとか思ったり そうなんですよ。質問者さんと同じ考えで(笑) 道路が水浸しになってるのが見たい!

sakehac3
質問者

お礼

同意ありがとうございます。 アスファルトが水浸しになったり、普段なかなか見ることのないことが見れるから楽しいのかもしれませんね(^_^) 回答ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.5

広島も、土砂降りでした。 先ほどまで、目の前の道路が川になってましたよ^^ 目の前が高校なのですが(建物自体は距離があります) この土砂降りで、高校生の男の子達も雨を見てました。 雨って、つい見てしまうんですよね。 窓から見つめていると、一時の時間を忘れさせてくれるものです。 雨音も好きですし、何かが起こりそうな予感がして、うきうきしてしまいます。

sakehac3
質問者

お礼

時間忘れてしまいますねぇ、 ついつい、ひきつけられるものがあるんですね、 回答ありがとうございました。

• ni2
回答No.4

室内にいるとき、観てます。 雨の音もいいです。 晴れていて、雨が上がると、虹を探しに行きたくなります。

sakehac3
質問者

お礼

降っていない室内からぼーっと見ているのがいいんですよねぇ。。 虹を探しにですか、メルヘンな回答ですね(^_^;) 回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

はい。確かに。 何故でしょう。天候に命さえ左右されかねなかった、太古の記憶でしょうか。 私は、よく雨に見入って、雨の振り方に精通しているので?ドラマの雨のシーンには、「こんな風に降る雨なんて無いよ」とつっこんでしまいます。

sakehac3
質問者

お礼

何故でしょうかねぇ、、 不思議な魅力を感じるんですよねぇ、 あぁ~確かにドラマの雨は違いますね(^_^;) 回答ありがとうございました。

• milk111
回答No.2

埼玉です。雨は降ってないですが雲行きが怪しい(^^) 雨見入っちゃいます… なんかぼーーっと見ちゃうというか… これから出かけるときに雨だといやーな気持ちになりますが、特に出かける予定が無いと雨ってなんか落ち着きます…大雨も道路が河みたいになってるのをすげ~って思いながらぼけーっと見ちゃいますね~ 雷なんかも見入っちゃいます~ 稲妻がピカピカっとかなってると…窓からこれまたぼけーっと見てしまいます(^^; 夏などに、降り出したばかりのアスファルトから漂ってくる香りなんかもなんとも言えなく好きです~ 六月生まれだからかな~なんて(^^;

sakehac3
質問者

お礼

なんか落ち着くんですよねぇ、 アスファルトの香り、わかります、雨の香りですねぇ。。 回答ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

愛知もスコールのような土砂降りです。 ついつい見入ってしまいます。 雨の反射や、音、現実逃避のためか? 忙しいときほど目に・・・(笑)

sakehac3
質問者

お礼

愛知もですか(^_^;) 何かボーっと見てしまうんですよね、、 回答ありがとうございました。