• 締切済み

雨って見入られません?

今、大阪、兵庫では大雨が降っています、、、 ところで、雨って見入られませんか? これから出かけるときだったり、用事中など状況によりますが、 私は休日中で家の中から外を眺めていたのですが、 ふと向かいの家に目を向けると窓のカーテンが開いており、お向かいさんも雨を見つめていたのです(笑) 嫌なときは嫌なものですが、雨(特に大雨)って見てるとついつい見入ってしまいませんか? 地面に溜まっていく様子や、雷が鳴って近いかなとか思ったり、、 くだらない質問かもしれませんが、 皆様はいかがでしょうか??

みんなの回答

  • magicword
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

 見てしまいます。小さい頃からよく何でそんなの見てるのと 言われてきました。質問者さんは、仲間を見つけたのですね。 素敵な出会いですね。  あまり関係ないですが江國香織さんのエッセイで雨について書かれ たものがあり、とても楽しく読めました。  「いくつもの週末」と言う本に「雨」というエッセイが収録されて います。この人も雨を見るのが好きなようで、エッセイによく雨につ いて書いたものが登場しますが、人によってこんなにも雨を見て思う ことが違うんだなぁと思ってしまいます。  読んだことがなかったらお薦めですよ。

sakehac3
質問者

お礼

お礼遅れ申し訳ありません、 同志がたくさんいることに気がつきました(^_^;) やはり、雨は人に密接なんだなぁと思いますねぇ、 小説、面白そうですね。。。 紹介ありがとうございます、回答ありがとうございました。

回答No.8

雨もじーっと見てしまいますが、雪もいいですよぉ。 ふわふわと風に揺れている風花のような雪もいいですが、 猛吹雪のときのたたきつける激しい雪模様もじっと見てしまいます。 一番すきなのは、土砂降りの雨と深々と降る静かな雪ですね。 頭の中で物が考えられない状態で、ただただぼぉっと見てしまいます。 雷も好きです。きれいでまさにフラッシュって感じでいいですよね。 あ、上記回答は、あくまで屋内にいるとき限定で(^^ゞ

sakehac3
質問者

お礼

雪もなかなかいいですねぇ、でも見る機会が少ないから季節限定感が否めないですね(^_^;) 今回は手軽な雨ってことで、、 雷は雨にさらに見入らせるエッセンスですね、 あくまでも、室内で(笑) 回答ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

そうですね、見るぶんには雨は大好きです。 今は私の部屋の窓のガラスがすりガラスの様(すりガラスではない)になっていて、見れないので見ませんが、 高校生時代は休み時間に雨が降るとよく1人で雨を見ていました。 変だと言われましたが、やっぱり同じ様な人はいるのですね。 水溜りとかは見ませんが私はなぜか雨が好きです。 雷も大好きです。 何か、落ち着きます。 それと同時に興奮します。 矛盾する様ですが、本当に。

sakehac3
質問者

お礼

変かもしれませんが、ここでけっこういることは証明されましたね(^_^;) やはり普段起こらないことが見れるからわくわくするのかもしれませんね、落ち着きもしますし、 興奮もしますね、私も。。。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>地面に溜まっていく様子や、雷が鳴って近いかなとか思ったり そうなんですよ。質問者さんと同じ考えで(笑) 道路が水浸しになってるのが見たい!

sakehac3
質問者

お礼

同意ありがとうございます。 アスファルトが水浸しになったり、普段なかなか見ることのないことが見れるから楽しいのかもしれませんね(^_^) 回答ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.5

広島も、土砂降りでした。 先ほどまで、目の前の道路が川になってましたよ^^ 目の前が高校なのですが(建物自体は距離があります) この土砂降りで、高校生の男の子達も雨を見てました。 雨って、つい見てしまうんですよね。 窓から見つめていると、一時の時間を忘れさせてくれるものです。 雨音も好きですし、何かが起こりそうな予感がして、うきうきしてしまいます。

sakehac3
質問者

お礼

時間忘れてしまいますねぇ、 ついつい、ひきつけられるものがあるんですね、 回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

室内にいるとき、観てます。 雨の音もいいです。 晴れていて、雨が上がると、虹を探しに行きたくなります。

sakehac3
質問者

お礼

降っていない室内からぼーっと見ているのがいいんですよねぇ。。 虹を探しにですか、メルヘンな回答ですね(^_^;) 回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

はい。確かに。 何故でしょう。天候に命さえ左右されかねなかった、太古の記憶でしょうか。 私は、よく雨に見入って、雨の振り方に精通しているので?ドラマの雨のシーンには、「こんな風に降る雨なんて無いよ」とつっこんでしまいます。

sakehac3
質問者

お礼

何故でしょうかねぇ、、 不思議な魅力を感じるんですよねぇ、 あぁ~確かにドラマの雨は違いますね(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

埼玉です。雨は降ってないですが雲行きが怪しい(^^) 雨見入っちゃいます… なんかぼーーっと見ちゃうというか… これから出かけるときに雨だといやーな気持ちになりますが、特に出かける予定が無いと雨ってなんか落ち着きます…大雨も道路が河みたいになってるのをすげ~って思いながらぼけーっと見ちゃいますね~ 雷なんかも見入っちゃいます~ 稲妻がピカピカっとかなってると…窓からこれまたぼけーっと見てしまいます(^^; 夏などに、降り出したばかりのアスファルトから漂ってくる香りなんかもなんとも言えなく好きです~ 六月生まれだからかな~なんて(^^;

sakehac3
質問者

お礼

なんか落ち着くんですよねぇ、 アスファルトの香り、わかります、雨の香りですねぇ。。 回答ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

愛知もスコールのような土砂降りです。 ついつい見入ってしまいます。 雨の反射や、音、現実逃避のためか? 忙しいときほど目に・・・(笑)

sakehac3
質問者

お礼

愛知もですか(^_^;) 何かボーっと見てしまうんですよね、、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突き出し窓の雨じまいについて

    「突き出し窓は雨が吹き込まない」と良く耳にしますが、 強風や大雨の時でも心配無用な仕組みになっているのでしょうか? 突き出し窓がある家に住まわれている方は、雨の時はどのように しているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨や風を怖がる3歳児・・・

    我が家の3歳の娘が、最近雨や風を怖がるようになりました。 元々すごく臆病な子で、公園の遊具も複雑な物は怖がって遊んだりもしない子で 今幼稚園に通ってますが幼稚園のプールも怖がって入らないそうです。 雷やどしゃぶりの雨や暴風とかは怖がるのもしょうがないかなって思うんですが、 風でカーテンがふわっっと揺れるのを怖がったり、 雨がポツポツ落ちてきて音がするのを怖がるんです・・・。 さっきも買い物に行った帰り、突然雨が降ってフロントガラスに雨粒が落ちてくると 「ぎゃ~~~~~~~~~~~怖い!!!!!!!!!!!!!!!」」って パニックになってるみたいな怖がり方で運転してる私に抱っこして~とギャン泣きだったんです。 家にいても風が吹くと窓を閉めてって言ったり、 雨が降り出すとひたすら抱っこしてないといけなくてもう大変です。 何が原因か分からないのですが、治るんでしょか?? 毎回雨が降るのが私もストレスでどうにかなりそうです。 直す方法ありますか?

  • 雨の日 洗濯物

    わたしの家は雨の日でも大雨の日でも台風・雷の日でも洗濯物を外に干します。アパートに住んでるので雨が直撃って事はないので干してるのですが、やっぱり乾かないので 夜~ 朝方まで干してお風呂とかで使う身体拭くタオルとかは取り込むのですが(もちろん乾いてません)その時にドライヤーで乾かすのですが、これっていい方法ですかね? 一時的に乾いたように見えるだけで良くないですか? 濡れた身体とか拭く時はやっぱりまだ生乾きの匂いとかしますか? 家も古いので浴室乾燥機など最新のものはなくて乾燥機もなくて(両親がそーゆーのに無頓着すぎて) 乾燥機あったら楽なのにー…泣

  • 外から家の中がどれくらい見えるか確かめたい

    お向かいの家から、我が家の2Fにあるリビングの窓を通して、家の中がどれぐらい見えるのか確かめる方法はありますか? リビングの窓は掃出し窓で、幅1Mくらいのベランダ(というか物干し台)に続いています。 そのベランダには板で目隠しがしてあり、隙間が3cmほどあいています。 1(15cmの板、3cmの隙間、15cmの板、3cmの隙間、というように交互です) 普段はカーテンをひいてありますが、そうすると風がほとんど入ってきません。 今夜も、外は涼しいのに家の中は熱帯夜です。 そこで、カーテンの下の方たぐって、50cmほど上げ、そこに背の低い扇風機を置いて 外の風を家の中に入れようと思います。 が、その50cmで、外から家の中がどれほど見えるのかわかりません。 こちらから見えるのは、お向かいの家の1Fの窓あたりです。 お向かいとは3mほどの道を挟んでいます。 こちらから見えている場所に立てば、(つまりお向かいの1Fの窓からは)見えてしまうものでしょうか? それとも、こちらから見えていなくても、どこかから見えている可能性はありますか?

  • レースカーテンの透け方について

    ニトリで買った透けにくいレースカーテンをつけています。 日中は、レースカーテンだけにしているのですが、急に透けて見えてないか不安に思いました。 安いものでしたが、一応、遮像?となっているようで、家の中からはなんとな〜く見えるかな…?という感じで、窓とカーテンの間に挟まれて見てみたらほぼ見えませんでした。 向かいに、人がいる建物があるため不安です。 ちなみに、家の外から見てみたところ(一階から見上げる形です)白くなって見えませんでした。 これは、家の外からも見えてないと思ってもいいのでしょうか?

  • 雨の日に窓を開けたときの湿度

    家の中の湿度が常に高いため、窓を極力開けて いるのですが、 雨の日に窓を開けても外の湿度も高いので 家の中の湿度を下げるには無意味なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の休日に家でしていること

    下記の中で雨の日の休日に家でしていることってありますか? 1、教えてGOOの回答や質問をする 2、窓からぼ~~っと外を眺める 3、読書 4、ひたすら寝る 5、テレビを見る 6、部屋のお掃除 7、便所掃除 8、エ○動画を見る 9、恋人と1日中S○X 10、オナ○ーに耽る

  • 外から中が見えないカーテン

    こんばんわ。 カーテンや窓ガラスに貼るシールなどで、外から中が見えないようにできるものはないでしょうか? 10階なのですが、向かいにもっと大きなマンションがあり、困っています・・・

  • のぞかれてる?

    皆さんにお訊きします。 向かいのマンションの部屋からのぞかれているのでは…と、気づいてからカーテンを開ける事ができず困っています。 道路を隔てた向かい側(南側)の部屋からこちらが見えてると気がついたのはつい最近の事です。昼はレースのカーテンを閉めておけば見えない、と思い込んでいた私は今まで無防備に暮らしていました。ある時、ベランダで洗濯物を干していると向かいの窓から素早く人影が動き、隠れる様に姿を消したのです。 その部屋の窓にはいつも衣類がかかっている為こちらからは中の様子が全く見えません。まさかのぞかれると思っていなかった為、その時はさほど気にしていなかったのですが、似たような事に度々遭遇するうち、やっと、お向かいの住人がこちらの部屋の様子をうかがっているのだ、と思い至ったのです。それまで気にしていなかった向かいの部屋の衣類を数日間観察していたところ、毎日、しかも朝晩違う衣類がかけ直されている事を発見してしまいました。出窓の端から端まで衣類をびっしりかけながらその隙間からのぞいている、と感じたのです。慌てて「見えないレースカーテン」を取り付けたのですが、この部屋は角部屋で東側にも窓があります。陽の加減やテレビの灯りが透けるのではないか…と思うと、真昼でも厚手のカーテンを開ける事が出来ません。今朝も洗濯を干す為に南側のベランダへ出たら、お向かいの出窓の衣類が激しく揺れていました。 お向かいも一度は見えないカーテンに替えたのですが、最近は外しているようで、窓には衣類だけがかっています。 せっかく陽当りのいい部屋ですし、昼間は明かりを採り入れたいのです。 のぞかれない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 雨がはねてサンが濡れるのを防ぎたい

    こんにちわ。 雨の多い季節になってきましたね。 そこで質問ですが、今住んでいる賃貸住宅で 雨の日に窓をあけると垂れて来たしずくがはねて サンがぬれてしまいます。 うまく説明できませんが、ベランダがある半間くらいの窓ですが 屋根がなく(ベランダに)、窓がついている所の上部(外から見ると 壁の部分、窓より2センチくらい出ていると思います)に、しずくが ついて、それが落ちるごとにはねて、網戸を通して家の内側の サン(木の部分)が濡れてしまいます。 窓を開けなければいいのでしょうが、ずっと締め切るのも 湿気ていて空気が悪いので、少しでもあけたいのですが この季節、雨ばかりでなかなかあけられません。 そこで、対処法で、いいアイディアがございましたら 教えてください。 壁はタイル張り、ベランダの床は水はけがあまりよくない コンクリート(?) 入居時に、サンにしみがすごく、ニスがかなりはげていたので 不動産屋さんと、雨の日に開けっ放しで放置していたのかな? と言う話をしていたのですが、住んでみてようやく訳がわかりました。 入居時にかなりリフォームしてもらったのできれいにしてもらいましたが。 私が考えた対策は、網戸のした10センチくらいに何か張って 跳ね返しを防ぐか、上部に屋根みたいなものを取り付けるか。 上部に取り付けるのはかなり厳しそうですが。。。 ちょっと内容が分かりづらいかもしれませんが ご回答くださる方、お待ちしております。 また、窓を開けなければいいという回答はご遠慮させていただきます。 以上、よろしくお願いいたします。