• ベストアンサー

突き出し窓の雨じまいについて

「突き出し窓は雨が吹き込まない」と良く耳にしますが、 強風や大雨の時でも心配無用な仕組みになっているのでしょうか? 突き出し窓がある家に住まわれている方は、雨の時はどのように しているのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sush-ya
回答No.1

オペレーター式の突き出し窓(オーニング窓)なら、風雨が激しい時にでも、横風にも、建具の厚み以下開いた状態で固定すれば雨水の浸入は防げるはずです。枠の四方に水返し(段差)があるので、枠に溜まった雨水の侵入をシャットアウトします。ただし値段は高価ですよ。

vikichi
質問者

お礼

普通の突き出し窓では駄目で、オペレーター式なら降込まない程度に開けておけば良いって事のようですね? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kevin1967
回答No.3

雨が降ったら窓は閉めるべきです。 窓や建物の条件にも左右されます。 軒の出が大きい場合は元から雨がかかりにくいので多少の雨に対しては効果があるかもしれません。 また家の中の気圧が負圧になっていれば僅かな隙間でも雨が浸入しようとするため非常に危険です。 風向きや大気の状態によっても異なりますので、まず最初は「吹き込まない」とは思わない方が良いと思います。

vikichi
質問者

お礼

雨のときは閉めておいたほうが安心って感じですかね。 ありがとうございます。

• inon
回答No.2

「突き出し窓は雨が吹き込まない」とはどこでお聞きになったのでしょう。 強風や大雨の時、雨は吹き込みますよ。 強風の雨の時は必ず閉めてくださいね。 雨の吹き込みにくいガラリ開口でも強風時には雨の吹き込みがあります。

vikichi
質問者

お礼

普通の突き出し窓では駄目で、オペレーター式なら降込まない程度に開けておけば良いって事のようですね? なおかつ、強風の雨のときは閉めておいたほうが安心って感じですかね。 ありがとうございます。