• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

窓の内側に雨が

雨が降ると、窓の内側(家の中のほう)のレール?に雨が入ってきて若干水が浮きます。そこから溢れて室内の床に落ちるまではひどくありませんが、ほぼすべての窓で同じ症状なので、欠陥住宅ではないかと気になっています。 この程度のことは普通なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seppan
  • ベストアンサー率50% (4/8)

レールにガラス戸がかぶさるようになっていますので、風のない雨だけだったら内側に水が浮くことは無いと思いますが、風を伴うと(最近の雨は風が強い)内側まで入ってきます。この状態は普通ですので欠陥住宅ではないと思います。 レールのふちがカットしてあり、内側に入った雨水が外にでる構造になっているのであふれることはないと思います。暴風雨の場合、風とともに雨が室内に吹き込みますが、通常の風雨では問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 雨水が窓の内側に…欠陥でしょうか??

    築3年の鉄骨住宅に住むものです。 今日初めて気がついたのですが、窓の桟の部屋側(窓の内側)に水が染み出しているようです。 雨水が窓の隙間から部屋側の桟に入ってしまってるようなのですが、 これは欠陥でしょうか?? 省エネ等級☆☆☆(三ツ星)シールが貼られてますが、水が入ってくるようでは気密性も怪しいですよね?? 何かご存知の方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 高気密住宅 欠陥住宅??。

    高気密住宅 欠陥住宅??。 私の親戚の知人のお宅の話です。 高気密住宅のため結露しやすいので、家で鍋が できないし、室内にグリーン(花瓶なども)を置けないそうです。 窓を開けると、湿気が入ってきて溜まってしまうのだそうです。 (同じ工務店で高気密住宅にリフォームした家では、 窓を開けたまま外出してしまったら、帰宅した時に 床が結露でびしょぬれになってしまったそうです)。 そのため窓はほとんど開けず、クーラーをつけているそうです。 でも、家の中は乾燥していて、その家のお嬢さんが里帰り すると「乾燥しすぎで喉がやられる」そうです。 どういう高気密住宅なのかは分かりませんが、 家で鍋もできない、窓も開けられない、室内に花も 生けられないというのは、欠陥住宅なのではないでしょうか?。 そういう住宅もありえるのでしょうか?。 それとも親戚の知人が過剰反応しているだけなのでしょうか?。 ちょっと気になったので、質問しました。

  • 建売の建築中ですが雨漏れ等しています

    建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。 家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。 雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。 こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか? 雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。 もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。 住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アルミサッシ枠(下部)からの雨の漏れ

    お世話になっております。 建築師さんにお願いして、戸建て住宅を設計していただき、昨年末に完成しました。 住んでみて、気になっているのが アルミサッシ(下部)から、雨水が漏れて侵入してくるのです。 我が家は、コンセプトとして 「軒がない」ので、雨水がダイレクトに窓ガラスに当たります。その水がレールから外側に落ちる(水切り?) 仕組みにはなっているのですが、風向きや雨の量によっては、多少室内のサッシレール→サン(と呼ぶのでしょうか?)に入り込んできます。 勿論、サッシレールと床には段差があるので、 床にまで水が入ってくることはないと思うのですが・・・ただ、台風などが来て、大量の雨が降った場合に心配です。 これが、仕方の無い「仕様」としてのことなのか それとも、サッシの取り付けにおいて防水処理などの 問題から来ているのか、分かりかねております。 お忙しいところすみませんが、どなたかご存知でしたら お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建売建築中で外壁を塗る寸前なのに部屋が雨漏れ

    建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。 家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。 雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。雨の量は調べましたら10mmが3時間弱でそれ以前と以降は降雨はありませんでした。 降り始め前から現場にいて、雨降り前までは一切水がなかった事を確認しています。屋根にも断熱材が入っているので雨はどこから来たのかは確認できませんが、おそらく屋根か屋根と外壁の隙間から来たのだと思います。 こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか? 屋根の底辺の柱は該当する方向の端から端まで(直線であり、長さは約7m)濡れており、その雨水が壁を伝って壁にある断熱材を濡らし、2Fの床まで流れ落ち、さらにそれが染みこんで1Fから1F天井を確認すると濡れているのが分ります。 家は既に窓も全部入れており、壁はグラスウール、防水シート、9mmの構造用合板、アスファルトフェルト入れ、その上にモルタルを塗っております。屋根は1ヶ月位前に出来上がっており、外部からは水が浸入できない状態です。他の方位からは一切雨漏れはありませんでした。 雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。 もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。 もし会社と交渉して応じない場合、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • サッシ・窓の内側の色選択

    ただ今家を新築中のものです。 昨日工務店と内装材の打ち合わせをしました。 家のサッシの色(外側)は白です。 室内のサッシや窓のフレームの色選択のときなのですが・・・ 私は表も白だから内側(室内)も白がいいと思っていたのですが 床をナチュラルバーチという色を選んだ時に 工務店のほうから、「建具や造作材も同じナチュラルバーチにしたほうが失敗しないよ」といわれ、 サッシのフレームはYKK APで「クリア」というベージュ色になりました。 でも洋風の家なので掃きだし窓以外の縦すべり窓や上げ下げ窓に白い飾り格子をガラスの間にいれています。 それだと内側が“クリア(ベージュ)”色だとやっぱりおかしいでしょうか。内側も白にしたほうがいいでしょうか。 インテリアセンスに自信がまったくありませんので、ぜひアドバイスいただければありがたいです。

  • 窓の位置を間違えられた

    先日上棟しました。が、窓の位置が設計図と違いました。ハウスメーカーはやり直すとのことでしたが、2×4ですでに屋根ものっかているのに穴を開けた部分はどうなるのでしょうか?欠陥住宅にならないか心配です。このようなことってあるのでしょうか?

  • ドレーキップ(内側に開く窓)の使い心地はどうでしょうか?

    現在、新居を計画しています。 建築会社から『ドレーキップ』という窓を勧められ、家のいたるところにその窓がつく予定になっています。 断熱性能が大変良いそうで、暖かい家に住みたい私どもにはピッタリの窓なのかもしれませんが、内側に窓を開ける点がどうも気になります。 確かに内側に窓を開けるとなると網戸にはいいのかもしれません。実家が外側に開く窓ですが、網戸がアコーディオンカーテンのように閉じたり広げたりするもので、その動作であっという間に痛みました。 でも・・・内側に開けるとなると大きく開けると室内で邪魔になるような気がします。レースのカーテン又はドレープ+レースをつける予定ですが、そうなると更に邪魔ですよね・・・。 私としては居間くらいは見た目のよい引き違い窓かシングルハング(上にスライドする窓)にしたいなと思っているのですが、どう思われますでしょうか? 断熱性能をとるか、見た目をとるか・・・悩んでいます。 実際にドレーキップ窓をつけられた方のご意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ツーバイフォーで雨が

    家を新築中。輸入住宅でツーバイフォー。屋根ができる前に雨が降ったきて床材が濡れてしまいました。水がたまるぐらい。大丈夫とハウスメーカーの人は言うけど本当ですか?養生がしてあったけど取ったらその後降ってきました。どれぐらいの雨で大丈夫ですか

  • 内側に網戸がある窓は都心でも虫が気になるか

    新築を予定しています。 トステムの「横すべり出し窓」が建築士の選定により多く使われていますが、 網戸が室内側にあり、 窓を開閉するには、まず網戸を開けなければならないので、 虫が入ってくるのではないかと気になっています。 ただ今住んでいる家では(網戸は外側ですが)ほとんど虫が入ることはありません。 新築予定の場所は今住んでいる場所のすぐ近くです。 そのような場所でも、網戸が内側だと虫が気になりますでしょうか? 都心に住んでいる方で、 網戸が内側にある窓がある家にお住まいの方のご意見をお待ちしております。 また、もし虫の入りが気になるようなら、 同じサイズの内倒し窓に変えることも考えていますので、 内倒し窓のご利用経験がある方のご感想もございましたらお願いします。 よろしくお願いします。