雨が降るとテレビが映らなくなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 雨が降るとテレビが映らなくなる原因について説明します。新しいタイプのアンテナを使用している場合、受信がギリギリになることがあります。また、アンテナの設置場所や向きによっても受信状況が影響を受ける場合があります。
  • 雨が降るとテレビが映らなくなる現象を解決する方法についてです。まず、アンテナの設置場所や向きを調整することで受信状況を改善することができます。また、アンテナ増設やアンプの導入などの方法も考えられます。解決できない場合は、専門の電気屋さんに連絡し、アンテナの点検や修理を依頼しましょう。
  • 雨が降るとテレビが映らなくなる問題を解決するためには、アンテナの設置環境を見直す必要があります。まず、アンテナの設置場所が雨水や風にさらされにくい場所にすることが重要です。また、アンテナの向きも正確に調整しましょう。もし自分で解決できない場合は、電気屋さんに連絡して専門のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨が降るとテレビがうつらない。

質問させて下さい。 地デジの仕組みなどネットでいろいろ検索したのですが、原因が解りません。 雨が降るとテレビが映らなくなります。全チャンネルです。 家は新築で住んで1ヶ月ですが、3日ほど前の雨からテレビが映らなくなりました。(それまでの雨ではそんな事は無かったです) 雨が止んで映ったりもしましたが、昨夜の大雨のせいか本日は晴れてても丸一日テレビが映りませんでした。 テレビのアンテナは外壁に取り付ける物で新しいタイプの物だと言っていました。 受信がギリギリだったので何かをつけてやっと受信できる様になったそうです。 原因は我が家のアンテナや受信がギリギリな事かなと思うのですが、 これを解決するにはどこに連絡をとればいいのでしょうか。 電気屋さんに来てもらってなおしてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BSやCSは電波の周波数が光の周波数に近いので、厚い雲があったり土砂降りの雨だとブロックノイズが出たり最悪、映らないようになりますが・・・地デジは・・・うーん。 アンテナを施工した電気屋さんに相談したほうが一番手っ取り早いでしょうね。

thanks---ok
質問者

お礼

アンテナを施工した電気屋に相談してみます。 早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

アンテナの原因もありますが、基本的に地デジは悪天候では映りづらい仕様です。 要は、パソコンのデータ通信と同じしくみですので、1画面分の情報を全て受け取らないと画面に表示してくれません。 また、使用周波数が高いため、アナログのときより悪天候のときは、雨や霧などで電波が乱反射してしまい受信しづらくなっています。 そのため、現状ではどうにもならない状態です。 対策になるか分かりませんが、レコーダーを通して見れば少しは改善されます。

thanks---ok
質問者

お礼

レコーダー経由でテレビを見るという事ですか。なるほど。 悪天候で映り辛いとは、地デジのガッカリ情報ですね。地デジって凄いんだって思ってました・・・。 ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

• stardelta
回答No.6

新築で、住んで1ヶ月というならアンテナ工事をしたところにクレームです。工務店経由なら工務店でもいいです。

thanks---ok
質問者

お礼

連絡とってみます。 ご回答ありがとうございます☆

noname#180483
noname#180483
回答No.5

家を購入したときの書類一式に連絡先が記入されてありませんでしたか? 家を買った不動産、注文した工務店に電話して下さい。

thanks---ok
質問者

お礼

工務店にも連絡してみます。ご回答ありがとうございます。

• t-yamada_2
回答No.4

外壁に取り付けるタイプはコンパクトですが従来の骨タイプに比べ利得dB(感度)が低いのが難点です。よほど送信アンテナに近いところに住んでいないとちょっとした雨雪で感度が落ち受信できません。またアンテナに雨雪がかかると感度が落ちることもあります。 「何かをつけて」と言うのは多分ブースターで電波を増幅する装置でしょう。 大抵のテレビには設定の項目に「アンテナレベル表示機能」をみる項目があると思います。 それを見ながらアンテナの方向、設置場所など変えれば最低限の受信レベルがわかり、また受信感度が改善しないようならアンテナを感度のいいものに変えるしかありませんね。 http://www.nippon-antenna.co.jp/chideji/faq.html#FAQ06

thanks---ok
質問者

お礼

アンテナを変える必要があるかもですね~。 雨や雪の度に受信できなくなると困ります。 ご回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.3

「外壁に取り付ける物で新しいタイプの物」 地D電波の強い所用です。 何処でも使えると思うのは間違いです。 家の中で分配もして有ると思います。 屋根の上へ地Dアンテナを建てるのが一番です。 量販店の工事屋さんは今エアコン取り付けで大忙しです。 町の電気屋さんへ依頼してください。 地D電波は狭い地域用ですので出力が弱いです。 屋根の上へ取り付けてもブースターは必要です。 費用は6~7万円位掛かります。 今後20年使うと考えれば安い物です。 元家電量販店勤務者

thanks---ok
質問者

お礼

費用の目安まで教えて頂いてありがとうございます。 外壁取り付けタイプは電波の強い所用なのですね。 どうりで、近隣の家は屋根にアンテナが立ってます。 ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

うちも大雨や風の強い日には映らないことがあって、電気屋さんに見てもらいました。 すると、なんとコンセントのプラグがはずれかかってました!(^_^;) なんで晴れた日は大丈夫だったのか?わかりませんが、雨や風で受診状態が不安定だと微弱な通電状態では映らなかったのかな?と。 ともあれコンセントをガッチリ入れ直したら解決でした。 あまりに初歩的なミスで電気屋さんごめんなさいでした。 念のために調べてみてくださいね。 ちなみにうちは仕事上、家電をはじめ各種電気製品をたくさん使ってるのでいわゆる町の電気屋さんにずっとお世話になってます。 蛍光灯一本、浄水器のカートリッジ、何でも頼んでいます。 たまに他店(量販店)で買ったものもありますが、不具合があればそれでも見てくれるので助かっています。 この前はキッチンに作りつけの食器乾燥庫が壊れてしまって、メーカーには絶対に買い替えを勧められただろうけど、その電気屋さんが直してくれました。 線が焼き切れていたからそれを交換したら直りました、と。 まず故障の原因をつきとめるのが腕なんですよね。 最近は何でも「これはもう廃盤で部品がないから直せません」と言われておしまい、というケースが多いので、腕の良い電気屋さんには助かっています。 あ、余談でしたね、長々すみません。 とりあえずそのアンテナを取り付けた業者さんに連絡してみては? それは電気屋さんではなかったのでしょうか。

thanks---ok
質問者

お礼

プラグはしっかり刺さってました・・・ 施工した電気屋さんに連絡してみます。 経験談ありがとうございます☆