UHFアンテナなしで地デジ見る方法

このQ&Aのポイント
  • 現在家を新築しているのですが、UHFアンテナ無しで地上デジタルとBS放送を視聴したいです。
  • ひかりTVはUHFアンテナがないと地上デジタルが見られないとNTTの方に伺いました。
  • 他にUHFアンテナなしで地上デジタルとBS放送を視聴する方法をご教示いただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

UHFアンテナなしで地デジ見る方法

現在家を新築しているのですが、UHFアンテナ無で地上デジタルとBS放送を 見れるようにしたいと思ているのですが、 ひかりTVはテレビアンテナ(UHF)が無いと地上デジタルが見れないとNTTの方に聞きました。 後は、ケイブルテレビしかないのかなと思うのですが、 他にUHFアンテナ無で、地上デジタルとBS放送を見れる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

ひかりTVで地上放送を視聴するには、 「フレッツひかりネクスト契約」と「ひかりTV基本契約」 「地上放送再送信対応ひかりTVチューナ」のすべてが必要で 更に「地上放送再送信エリアにお住まい」の場合のみ視聴可能です。 ひかりTV地上放送再送信エリアは、フレッツテレビサービスエリアと重複しています。 フレッツテレビよりエリアが広いひかりTVでの視聴が出来ないのであれば 残念ながらNTTのサービスでは、地上放送対応は、不可能と考えましょう。 テレビ視聴には、アンテナが必要です。 携帯電話などについている「ワンセグ」の視聴でもアンテナが必要です。 電力系通信会社テレビサービスやケーブルテレビを検討して下さい。 「サービス各社のアンテナ設備を利用」してテレビが見れます。 どうしても月々テレビにお金をかけたくないなら「アンテナ設置」をお勧めします。 最初の工事費と10~15年サイクルの改修費用でOKです。

nekoren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少しアンテナorケーブルTV検討してみます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

こんにちは! TV自身で、TV内蔵アンテナのTVを買うか(19型くらいしかない) ケーブルTVしか無いと思います! TVアンテナ内蔵TV http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090304-1/jn090304-1.html ケーブルTVホームページ http://www.jcom.co.jp/

nekoren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

BS放送をみるのにUHFアンテナは必要ありません 難視聴地域ならBS放送での地デジ視聴を申し込めばBS放送のみでBS・地デジ両チャンネルがみれます

nekoren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

>ひかりTVはテレビアンテナ(UHF)が無いと地上デジタルが見れないとNTTの方に聞きました。 ひかりはアンテナではキャッチできないので「NTTの方」の負け~~、 ケイブルテレビだろうがアンテナの新築だろうがお家よりはちょっとだけ安い!!

nekoren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

>ひかりTVはテレビアンテナ(UHF)が無いと地上デジタルが見れないとNTTの方に聞きました。 それはさすがに間違い。 選択肢としては、 ・ケーブルテレビ ・フレッツTV ・ひかりTV ですが、どれも月数千円が今後ずっとかかります(別途、NHK受信料)。 >UHFアンテナ無で地上デジタルとBS放送を 有料チャネルを見ないと言うことであれば、 フレッツ光回線が必要で無いなら、ケーブルテレビ。フレッツ光回線の契約をしたいのなら、フレッツTV。いずれにせよ、ひかりTVという選択肢は無いと思います。 家の新築ならアンテナ立てるのが安上がりですけどね。

nekoren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少しアンテナ設置かケーブルにするか 検討してみます。

関連するQ&A

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • ケーブルTVからスカパーへ・・UHFアンテナを付けるとNHK受信料は?高い方?安い方?

    みなさん、お願いします。 現在、ケーブルテレビで見ています。 もちろんBSも映りますので、NHKのデジタル受信料を支払ってます。 今月、ケーブルTVを解約してスカパーに変更しようと思っています。 地上波もみたいのでUHFアンテナも設置予定です。 そこで分からないのが、UHFアンテナではBS放送は見れないんですよね? ということは、NHK受信料は衛星契約の高い方じゃなくていいってことですよね? 地上契約の安い方でいいんですよね? その辺が良く分からないんです。 教えて下さい★

  • UHFアンテナ

    テレビアンテナについて質問です。 家にUHFアンテナが立っているかどうかがわかりません。 現在アナログ放送しか見てませんので・・・ BSアンテナはあるのですが飾りになってます。 千葉県で46ch千葉テレビが映ります。 (1)確認する方法はありますか? (2)もしUHFアンテナが立っていたとして、地デジ対応TVを繋げばそのまま地デジ放送を見る事ができるのでしょうか? それともアンテナをなにかいじる必要がありますか?

  • 地デジのアンテナにBSアンテナを追加したいです。

    アンテナに関して素人なので、うまく表現ができないかもしれませんがご了承ください。 今現在、UHFのアンテナより地上波のデジタル信号を受信し、デジタル放送を受信しておりますが、 アンテナ付近より2分岐させて、家と離れにそれぞれテレビを見れるようにしております。(一つの部屋は増幅器を使ってます。) 家電屋さんのアンテナパーツを見ていたところ、UHFとBSを混合させる装置があるようですが、 我が家の場合、どの場所に混合器、分配器を取付したらよいのでしょうか? 一応私の考えを記載しておきます。(別途、絵もかいてみました。) UHFアンテナ +(UHFBS混合器) BSアンテナ                ↓              (2分岐)                ↓ 部屋1(UHF、BS分配器)  部屋2(UHF、BS分配器) こんな感じだと思っているのですが、BSアンテナの電源をどのように流せばいいのか、 UHFのブースター電源をどのように流せばいいのかまったくわかりません。 なるべく、同軸ケーブルを新たに通すのは避けたいと考えております。 良い方法がありましたら、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 地デジ用UHFアンテナの取り付けについて

    実家の地デジ対応のためアンテナを買ってきて取り付けました。 最初確認のために直にアンテナから同軸ケーブルを繋いだところクリアに画像が写ったので、旧来のアナログテレビも見れるようにVHFアンテナと混合したところ全くみれません。 条件は以下の通りです。 ・受信地区 千葉県千葉市若葉区 ・アンテナ アナログ:VHF(東京タワー)       デジタル:UHF(東京タワー)       BS:旧来のモノを使用。  UVミキサー:「MASPRO UV377N-P(新規購入)」で一度UHFとVHFを混合した電波を「BS/CS,UVミキサー(旧来から設置)」を使用した。 ・症状 UHF→デジタルTV直接接続だと受信レベル50前後  混合機を通すとBSは問題なく見れるが、地上派デジタルは受信されない。しかしアナログテレビ(VHF)は従来通り受信OK。  VUミキサーがちゃんと動いていないのだろうと思うのですが、ミキサーもデジタル対応とかあるのでしょうか?  知識ある方のご意見お願いします。

  • UHFアンテナを設置したのに地デジが見れません

    家を新築し、UHFアンテナ(八木デジタル放送対応UHFアンテナCLUS-W20CR)を購入し、自分で設置しました。設置高さは地面から10m程度で、丘陵地の、南西方向が低くなっている場所です。 地デジ対応のTVに繋ぎ、受信感度を見ながらアンテナの方向を調整したところ、受信感度の変動が大きく、アンテナを固定して手を離して番組サーチを行なっても「地デジはご覧いただけません。再度...」とメッセージが出てきてしまいます。 設置場所は、千葉の松戸です。 設置した本人は、諦めて光テレビにすると言っているのですが、せっかくアンテナを購入して設置したのに、光テレビで初期費用&月額費用がかかるのは腑に落ちません...。 どうか、助けの手をお願いします。。。

  • UHF(地デジ)のことで教えてください

    アンテナのことで教えてください。 ○まず1つ目 地上デジタル用のアンテナとして、UHFがあるかと 思います。 このUHFというのは、昔のUHF(13ch以降)と 同じアンテナでも良いのですか?それとも地デジ用の UHFがあるのですか? また、ケーブルとか、配線は同じで良いのですか? ○2つ目(分配とかについて) よく、4分配とかすると電波が弱くなるのでブースター が必要になるかもしれない、と言われます。 実際はどうなんでしょうか? また、この分配とは  ・分配器をつけた時点  ・合計テレビを何台に接続しているか? のどちらで判断されるのでしょうか?どちらも違いますか? お願いします。 今度新築の家にアンテナをつける予定です。 (UHFとVHF。  衛星は今後つける予定) 大元の線が屋根裏にあるのですがそこには3分配器 がつけてありました。全部で5部屋分の壁の端子が 出ています。(途中でさらに分配されているのかな?) アドバイス等もあればお願いします。

  • テレビとブルーレイのアンテナ線について

    マンションでBSは協同受信しているので、 壁にはアンテナ端子が一つです。 (テレビを購入した時には電気屋さんが接続してくれたのですが・・・) 今まではテレビ付属品のアンテナーケーブルで壁のアンテナ端子から テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子にささって繋がっていました。 そして地上デジタルとBSが見れていました。 今回ブルーレイを購入したので接続したいと思います。 テレビに繋がっていたアンテナケーブルを抜き、 ブルーレイの地上デジタルのアンテナ端子から入力の端子にさし、 ブルーレイの地上デジタルテレビへ出力端子から新たなアンテナケーブルで テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子に繋げました。 テレビは今まで通り、地上デジタルとBSが見れています。 しかし入力切替してブルーレイから見ると、地上デジタルは見れますが、 BSのボタンを押すと放送が受信できませんと出てしまいます。 テレビとブルーレイ共にシャープです。 マニュアルを見ると壁のアンテナ端子から衛星放送用同軸ケーブルで分配器に繋げて、 それぞれのBS端子に衛星放送用同軸ケーブルに繋げていくとなっています。 テレビではBSが今まで通り見れるのに、どうしてブルーレイを繋げると 見れないし・録画もできなくなってしまうのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

    茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 地デジのアンテナについて

    テレビで、「地上デジタル放送を見るためにはUHFアンテナを設置する必要があります」と言っていたのですが、我が家にはテレビ埼玉を受信するためのUHFアンテナがすでに設置してあります。 地デジを見るためには今ついているアンテナで見れますか? 教えてください!

専門家に質問してみよう