• ベストアンサー

雲の中の雷は”どこ”から”どこ”へ飛ぶの???

雲の中の雷は、”どこ”から”どこ”へ飛ぶのでしょうか? 避雷針に落ちる雷も、いったい”どこ”がスタートポイントなのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

noname#39389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

雷雲の中は低温で乾燥しています。 上昇気流によって乾燥した氷の粒が摩擦を起こし、それによって静電気が発生します。 乾燥した空気は絶縁状態が高く電気は流れませんが、湿っている空気や雨粒などのある雲の場所まで帯電してくると、空気の絶縁状態が破壊されて一気に雷として地上に落ちます。 雲の中に電位の低い場所があればそちらに飛ぶこともあり、飛行機に落ちることもあります。 雲の上の方に飛ぶこともあるようです。

質問者

お礼

なるほど! 理解できました。(^O^) 絶縁状態が保てなくなった瞬間に雷という状態になって電流が流れるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

雲から地上に落ちる場合と、雲から別の雲に飛び移る場合があります。

参考URL:
http://thunder.tepco.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

雨露から雨露かな、それがスタート箇所だと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。