• ベストアンサー

青い夕焼け空に浮かぶ赤い雲

空が青い理由や夕日が赤い理由は多くのQ&Aでわかりました。ありがとうございます。 でも、夕焼けで赤いのは地平線に近いところで上のほうは青いままです。その辺りに雲があると青い空に赤い雲が浮かぶように見えます。わかるようでわからないので教えてください。 昔から一番スキな空の景色です。 http://www.artfarm.co.jp/habu/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denebola
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

空が青い理由や夕日が赤い理由をご存じなら、じっくり考えれば分かるだろうと思います、が。空が青い理由は、青い光が大気中の埃や水分子で散乱され、視線方向に入って来るからです。散乱はあらゆる所で起こっていますので、太陽の周りだけでなく空全体が青くなります。太陽が沈む時も太陽の周りだけは赤くなりますが、それ以外では昼間と同じように青い光の散乱が起きていますから、太陽から離れると青いままです。太陽の周りが赤くなる理由はご存じですね?つまり、夕方になっても太陽の周辺以外は条件が変わらないから、青いままなのです。青い空の前の雲が赤くなるのは、2番煎じですが太陽からの赤い光を雲が反射しているからです。見ている方向が同じなのに?とお思いですか?正確な表現ではありませんが分かりやすく言うと、雲の水滴は粒が大きいので赤い光も反射できますが、空のチリは小さいので青い光しか散乱できないのです。

taxolinjection
質問者

お礼

なるほど~わかりやすかったです。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

赤い色は、真横から来た光。 空気層が厚くなる部分を通った光。 これが当たって雲は赤。 上の方は気圧が低いので青いまんま。

taxolinjection
質問者

お礼

ドラゴンボールで出てくるナメック星の空は黄緑っぽいですがあれは地球より大気の層が厚いってことですかね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕焼け空の赤い理由

    この手の話題はよく見かけると思いますが、空が青い理由や夕日が赤い理由についてはよく見かけるのですが、夕焼けの「空」が赤い理由についてはみあたらなかったので質問しました。 とりあえず簡単にですが、青空については、青色の電磁波が散乱し、夕日は他の色が散乱された結果、赤色だけが残ってその色が見える。 とここまでは認識しております。 では夕焼け空はどうして赤いのか?、ということですが、想像してみるに、夕日の赤色が直接届きつつも散乱している、と思いましたが、答えはどうなのでしょうか。

  • 地震雲?よくある雲?

    地震雲?よくある雲? 画像はないのですが、今日の夕方に夕焼け空の上に幅広い灰色の雲、その上が日暮れ前の暗い空で三段になってました。 これって、地震雲ですか?

  • 朝焼け・夕焼けのとき、頭上の空はなぜ青いまま?

    日中に空が青い理由や、夕焼けが赤い理由は下記サイトを見て納得できました。  1.http://salmon.nict.go.jp/snews/rayleigh/omake/index.html  2.http://okwave.jp/qa/q25889.html しかしこれらの説明を踏まえて考えると、なぜ朝焼けや夕焼けのときに頭上の空が青いままなのかという疑問が新たに浮かびました。 私の考えでは、「頭上の空」は「赤くなっている空」よりも太陽からの距離があり、太陽光が地球大気を通過する距離がより長くなるため一層鮮やかな赤になるような気がします。ご回答よろしくお願いします。

  • 飛行機から見た夕やけの色が地上で見るそれと全然ちがうのは? 

     空が青く見えたり、夕焼けの空が赤っぽく見える理由は学習し、ある程度理解できているつもりでいます。しかし、この夏休みにグアムに向かう国際線の飛行機の窓から見た夕焼けが、うちのベランダからは一度も見たことのない色でそのことで調べたのですがわからないので教えてもらいたいと思いここに質問しました。  高度一万キロメートルを超える地点から見た夕焼けは、雲のじゅうたんの彼方水平に鮮やかな赤の帯が広がり、その上はオレンジと黄色のごく細いグラデーション、そしてその上は白い帯が幅広く輝き即夜空へと続いていました。うちの周辺から見る夕焼けは、ほとんどがピンクから薄紫色がぼんやりしているようなもので、たまにオレンジ色のものがみられるくらいです。  こんなにも、夕焼けがちがうのは、高度や気圧も影響しているのでしょうか?  飛行機から排気されるガスのようなものも影響してわたしにはこんなふうにみえたのでしょうか?  午後六時四十分前後だったのですが、太陽はどのあたりにあったと考えればよいでしょうか?  投稿するのは初めてなのでマナーに欠けるところがありましたらすみませんが、どうか教えてください。

  • 雲の名前を教えて下さい。

    台風の影響で連日雲の動きがめまぐるしく変わっていましたが、10月6日の夕方に立川の西の空を見たら、黒い雨雲の上に夕日を浴びてきれいな雲が見えました。鱗雲(鰯雲)の崩れたものでしょうか? * カテゴリーに「気象」が無いので、天文学としましたが、おかしいですね!

  • 上層の雲と下層の雲の動きが反対なのは何故?

    昨日(9月29日)の夕刻、とても不思議な現象を見たので質問させてください。 ちょうど夕日が落ちるか落ちないかといった時間帯に、外を眺めていたところ(@東京都新宿区)、低い雲(=ちぎれ雲のような雲)と高い雲(=毛状雲のような雲)との二層に分かれてありました。そこまでは、ごく普通の景色だったんですが、雲の流れ方が上層と下層で全く反対だったのです。上層の雲は東方向へ、下層の雲は西方向へ流れていました。 漠然と雲というものは、西から東、もしくは風の流れに沿って動くものだと思っていましたが、上記のような動きになったのは、どんな理由が考えられるのでしょうか? なんとなく「大気の対流」あたりに答えがありそうな気もするんですが・・・。 そうそう、上層の雲と下層の雲との高低差はかなりあったように思われます。 ちなみに雲の名前はwebにて調べましたが、まったくの素人ですので、その辺りを加味して答えていただけると大変ありがたいです。(^^ゞ 長文かつ、わかりにくい文章、申し訳ありませんでした。

  • 昭和30年代の歌の題名と歌詞を教えてください

    昔家にこんなレコードが有りました子供だったので詳しくはわかりません、歌詞は「 真っ赤な夕日が あの山の 木立を超えて消えてった 夕焼け雲(または 夕焼け空)も あかね色.... 」と言う歌です、この歌がどうして記憶に残っているのか気になるのです、できれば歌手と歌詞も知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 海が青い理由と夕焼け

    過去に同じ様な質問がありましたが、ご回答でいまいち納得できない部分があり、あえて質問させていただきます。 海が青い理由で太陽の光を散乱させるので青く見える。というのが一番の理由だと思われます。昼間の空と同じですね。でも、曇りの日の海は青くありませんよね。雲に青い光を奪われてしまうから?でも、曇りの日でも青い車は青く見えるじゃないですか。ちゃんと光の中に青が残っていますよね。夕方、夕焼け空になったとき海も赤く見えます。結局一番の理由は空が映っているから。ではないのでしょうか? また、水中で深く潜るほど青くなってしまうのは何故でしょう。空気の層をたくさん通ってくるから夕方の太陽光線は途中で青色は乱反射して波長の長い赤色だけが残って夕焼けは赤いのであれば、海の深い位置は赤くなっても良さそうですが?何故でしょう?水の分子の特性でしょうか?謎です。教えて下さい。

  • 空のきれいな場所。夕日のきれいな場所をおしえてください。

    空がきれいに見える場所、夕日がきれいに見える場所を教えてください! 今、仕事で疲れて自然からパワーをもらいたいです。「きれいな青く澄んだ青空にぽっかり浮かんだ雲の空」や「言葉では表現できない色の夕日」ってありますよね。日常でも山手線から見える東京タワー越しの夕日や軽井沢あたりの快晴にこころをうたれます。個人的には、空は夏の菅平高原での空、夕日のきれいな場所はバリ島から見た夕日です。皆さんのおすすめの空と夕日をぜひ教しえてください!いろんなタイプの空や夕日、子供のとき見たものや大人になってみたものまた国内外問いません。週末にカバン一つぶら下げて見てきます!

  • 詩を評価してほしいです

    作詞家になりたいわけじゃないけど 趣味で時々書いてます でも自分がどの程度のものなのかしりたいです 最悪、意味わかんない等でもよいです アドバイスできる方でしたらしてもらいたいです お願いします 夕焼け雲は 夜に溶けかけた あの赤い空は なぜ泣いて見えるのでしょう 一粒 落ちた 気のはやい流れ星 きっとそれは僕だった さみしくてせつないきもちは きっと夕暮れのせいだけじゃない 空が君の心を映し出すよ 夕焼け雲は溶けていった 夕焼け雲は まだ赤いけれど 赤だった空は なぜ夜に染まってるのでしょう 一粒 落ちた 気のはやい僕の涙 もう予想はできていた かなしくて叫びたい気持ちは きっと夕暮れのせいだけじゃない 空が終わりを告げて夕日はきえてく 夕焼け雲もとけた 僕と君 繋いでいたのは 太陽の形をした愛 僕は眺めていただけだった ごめんね僕も そこで輝かなくちゃだったのに 愛おしくて恋しい気持ちは まだあるよでも届かない 僕は夜にひかる星だったから